空き缶

ジョージアのポイントシールを集めているけど、時々心の葛藤が(笑)
自販機横のゴミ箱にはいつも大量のシールがある。空き缶しか入らないように入れ口の小さいゴミ箱は、中が見えないし大丈夫(?)だけど。カゴのゴミ箱はシールが丸見え。そして飲み残こしのコーヒーが外に漏れて、汚いのも丸見え(涙)これが無ければ確実に手を出しているかも!?
そこで目についたのが、コンビニの店員さんが空き缶やペットボトルを軽く洗っている光景。半分はシールが付いているとして、それでもきっとすごい数のシールが集まるよ。もったいない。
店員さんにすれば面倒くさい仕事なんだろうな。そのお店で買ったものでなく、他所のゴミも捨てていくから。
私もやってます(^_^;)))正確に言うと、前回の買い物分を捨ててます。同じお店の時も有るし、違うお店の時もある。
おまけにお弁当などは必ず温めて、駐車場の車中で食べてゴミ箱へ。家に持ち帰って、また持って来るのも面倒だし、家庭ゴミを持ち込んでいる感じがするから。「今買ったやつだから」と小さくアピールしながら(笑)弁当容器のついでに灰皿の吸殻だけは捨ててますm(__)m