2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼやく

今日の読書は『乾ルカ / てふてふ荘へようこそ』を完読。 いまごろ気が付いた。このブログデザイン(テーマ)、記事一覧のページで30件の記事が表示されるが、それ以前に移動できない。はてなモジュールのカレンダーも付いていないから、トップページの右コ…

ひはまたのぼる

明日が無事にきて、今日になった。そしてもう少しで今日は、昨日になる。 ブックオフでたくさんの本を買って途中のコンビニで一息・・・。家まで待ちきれずに駐車場で“クリーム白玉ぜんざい”を食べる。「美味しい!!」今日が来てよかったよ。 ブックオフでは五…

なんちゃって

確か今日は、マヤ文明がどうのかで人類滅亡する日だったよな?あ〜ぁ、最後の晩餐が焼きそばUFOとパピコ白桃のスムージーになっちゃった。せめてハーゲンダッツにすればよかった・・・。もうじき今日も終わるんだけどね。 『人類滅亡の日』と検索するとたくさん…

今日の読書

『飛鳥井千砂 / 学校のセンセイ』を完読する。ブクログや読書メーターも本棚登録が少ない、いい作品なのになぁ。「面倒くさい」が口癖のセンセイなんて、それだけでも面白い(笑) 今月の読書は凄いことになっているゾ。今の時点で新記録なのに、もう二冊は読…

風邪ひくなよ

さすがに日中の最高気温が19度で雨が降ると寒くて、鳥肌立てながら仕事してた。明日は16度の予報だから長袖作業服で仕事に行く。いつまでも若くないんだぞ(^_^;) まだTシャツで仕事してる人もいるんだけど…。脂肪と言う防寒具を装備しているが(笑) 本日の読…

うさぎ美味しかのやま〜

ヤフーの天気予報では、本日の最高気温は20度。半袖で正解!!昼の三時間ぐらいは扇風機つけて仕事してました、工場の窓はもちろん全開で。家に帰ってお風呂に入って、ご飯食べて、本を読んでた今もベランダの窓もカーテンも全開(笑) いくらなんでも10月末っ…

ぷち

休日はいつも通りのぷちヒキコモリ、本と漫画の二日間。読んだ本は、 島本理生 / クローバー山田詠美 / 姫君 クローバーは楽しく読めたが、姫君が今ひとつ・・・。いつも(?)はもっと解かりやすく響いてくるのに、これはイヤに言葉数がおおく、回りくどいとい…

なだれ?

お昼過ぎにケーキを買いに行く、それはあっという間の出来事だった・・・。 アパートの駐車場に着いて車を降りる時、助手席に置いた鞄を取ると鞄の紐がケーキのはこの下にあって、その拍子にケーキの箱がひっくり返ってしまった(涙)部屋に入って中を見るとモ…

短く書く

最近、休みの前日は漫画ばかり読んでいて読書がはかどらない。今日GEOで借りた本は、 ・大島弓子 / グーグーだって猫である 1〜4巻・所十三 / 特攻の拓 11〜20巻 読んでる本は『瀬尾まいこ / 卵の緒』を再読。 あ〜ぁ、漫画喫茶にも行きたいよ。

本日はお日柄もよく・・・、

今日もいい天気。秋晴れというより、もはや残暑!! 10月も残り僅かなのにまだ半袖で仕事、扇風機が現役で動いてます。さすがに朝晩は寒くて扇風機は使ってないが、今もベランダの窓は全開(^_^;)もちろん寝るときは閉めます、布団かぶって。 明日も天気が良…

ネタ切れ

特に大きく話を膨らませて、面白おかしく書くようなネタもない。どうも週のまん中はコレをサボりがちだ。こんな時は小ネタでも書く。 コンビニスィーツを買う、かぼちゃのモンブラン。どこかに栗も入っているのかと思ったら、全部かぼちゃだった(涙)だって…

ジョゼとゆかいな仲間たち

『田辺聖子 / ジョゼと虎と魚たち』を完読。映画は何度か見ているが、原作を読むのは初めて。 「あれ、こんな内容だっけ?」 文庫本で25ページしかないのに、映画化でおよそ100分になったのだ。ふつう映画化されると細かいところは、はしょって(省いて)し…

いつものこと

土曜は部屋から出ていないし、日曜は図書館とスーパーへの食料品の買出しのみでほぼヒキコモリ。漫画を読んで、読書して、お腹が空いたら飯を食い、眠たくなったら寝る。なんて自堕落な原始人みたいに・・・。 読んだ漫画は今日マチ子 / みかこさん 1〜3巻藤沢…

まほうのじゅもん

前に書いた(過去記事はこちら 『毒を吐く』 )メタボなお腹でズボンのチャックが閉まらなくて、いつも上着作業服の裾を引っ張って隠しているいる社員さん。この前の健康診断の時に、ウエストを測る時どうしてたのかな〜っと、仕事中に例の裾をひっぱる(引…

扇風機

今日も朝からいい天気・・・・、って言うか暑い。 仕事場もいろんな人がいます。長袖作業着の人、半袖作業着の人、Tシャツで仕事している人、風邪を引いてマスクをしている人(~_~;)そんな私は半袖作業服に扇風機付き。 何年分の埃と油が積もりに積もった扇風機…

昼下がりの・・・

今日も朝からいい天気。朝から『のだめ』を読み直して、昼からは海までドライブ。海の近くに住んでいて海水浴場はあっちこっちあるんだけど、もっと寂れた静かな海がいいってことで片道一時間ちょいのドライブ。 季節外れの海水浴場はどこも静かで寂しいんだ…

積み木崩し

こんな時間になってもお腹が減らない、って言うか重い・・・。おはぎ二個と豆大福二個で弱音を吐いてるようじゃヤキがまわったな(笑)それとも年齢を重ねた? それにしても歳をとっても縦に積み上げていない自分がいる。経験を横に並べているか、積んでは崩し…

あんこ

朝から漫画『羽海野チカ / 3月のライオン』の1〜6巻を読む。面白いんだけど、疲れる・・・。作品にのめり込むほど、れい君にエネルギーを吸い取られているような気がするくらい疲れた。かと言って「読んだぞ!!」って満足感もあるような、ないような・・・。まぁ、…

のだめとライオン

きょうの仕事は定時上がり、嬉しいのか、悲しいのか? 仕事が終わってコンビニでエクレアを食べて、GEOに向かう。あっ、旧作がDVDが50円の日だ!!そういえば家のテレビ、地デジの日からずっとコンセントを抜いたままだ。たまには働いてもらおう。 借りたDVDは…

不健康診断?

あれ!?三日もさぼっていたか、せいぜい二日くらいだと思っていた。ひたすら本を読んでました。 今日は会社で健康診断。気になる数字は・・・、残念な結果に終わりました(涙) 体重が500グラム増えて、ウエストが3センチ増えていた。夏の半袖作業服を着たまま…

ココア

よし!『小手鞠るい / 望月青果店』がもうすぐ終わる!! 次は『川上弘美 / どこから行っても遠い町』を読む。川上弘美の積読だけでも四冊もあって、図書館で借りた『東京日記』も二冊ある。全部読むと、角田光代、山田詠美を抜いて、絵國香織に次ぐ読んだ作者…

40センチ

昨日は半袖で出掛けて寒かったから、今日は長袖の二枚重ね着で本屋に向かった。「あれも読みたい!コレも読みたい!」とか目に付いたものを手にしてたら、積読が40センチ(20冊)になって、文字通り部屋に積んであります。図書館で借りた5冊は省いてです。 …

2011年9月の読書まとめ

読んだ本の数:21冊読んだページ数:4905ページ 先月は読んだ読んだ、今までの人生のなかで一番たくさん読んだ。昨年12月の20冊の記録を一冊だけ更新です。これ以上の読書数は難しいだろうな〜、それこそ仕事なんかしてられないよ。日曜日は図書館と本屋さん…