扇風機

今日も朝からいい天気・・・・、って言うか暑い。
仕事場もいろんな人がいます。長袖作業着の人、半袖作業着の人、Tシャツで仕事している人、風邪を引いてマスクをしている人(~_~;)そんな私は半袖作業服に扇風機付き。
何年分の埃と油が積もりに積もった扇風機をきれいに洗って片付けて、今日再び倉庫から引っ張り出して使ってビックリ!!夏の間はほとんど風がこなくて役立たずだったのに、掃除の後は射程距離・・・?、じゃないな、風が届く範囲が倍近く延びた。もっと早く掃除すればよかった(反省)ずっと扇風機が古くて出力が弱いのかと思っていて、「来年は別の新しい扇風機を使おう」と企んでいた。
ここが皆なぜ扇風機を掃除しないかのキーポイント。作業場の何十台の扇風機がシーズンオフになると倉庫にしまわれ、使い始めはみんなそれぞれ勝手に持ってくる。扇風機をきれいにしても、来シーズンその扇風機が使えるとは限らないのです。
みんなが扇風機をキレイにすればいいのに、とは思うがきっと無理。他の人の使った扇風機もキレイにすればってのも絶対無理。キレイ好きでまめな人は、マイ扇風機にして自分のために掃除して、来シーズンの為に自分の作業場の近くに確保してある。そうして作業場付近に扇風機を置いておく場所の無い人と、掃除しない人が使った、汚れた扇風機が倉庫に集まるのだった・・・。
なんで扇風機でこんなに語っているのか(笑)
読んでる本は『田辺聖子 / 孤独な夜のココア』をココアを飲みながら読んでいる。昭和の本だよ、昭和53年。まだ少ししか読んでないが、いい本です。どれも心がホッと温かくなる作品ばかり、そしてハッピーエンドばかり(だと思う)で安心して読める。これで105円だからもうけもんだ。

孤独な夜のココア (新潮文庫)

孤独な夜のココア (新潮文庫)