2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄遣い

梅雨明けはまだなのに、昨日今日も青空。昼間は暑くて汗をかいて、今は家計簿をつけて冷やせと後悔。六月は思いのほか出費が多かった(^_^;) 無駄の定義は難しいがメガネ18900円、衣類14420円(ユニクロ)、生活用品18545円(ニトリとか)、煙草とライター13785円…

桜桃

食後にデザートで“さくらんぼ”を食べた。いちおう山形産だけどスーパーで一パック498円。 さくらんぼが幾つも房になって繋がっていた。何となく大塚愛のさくらんぼの歌を口ずさみながら食べてみる(笑)果樹園で自分でもいで食べるって事もないし、スーパーの…

めがね

起床9:30、テレビを見ながらパンとコーヒーで朝食、少し本を読んでメガネ屋さんに行く。今のメガネはフレームが上半分だけで、新しいのは昔ながらのぐるりとフレームがあってひと回り大きいが似たり寄ったりのメガネを選んでしまう。新しいメガネを仕事用と…

コドモなのに・・・?

今日のおやつは控えめに“キットカット大人の甘さ” 仕事をしていたら何故か“イカの塩辛”が食べたくなった、例の「鉄を削るっている時の匂い」に連想されて出てきた食欲と言う名の病気だ。ただ、甘党なので普通の塩辛は食べれないお子ちゃまです(汗) 目当ての…

明日は?

一日中雨が降ったり止んだり、いきなり強い横風にのって雨が工場の中に入ってくる。窓を開けたり閉めたりと忙しい一日だった。今日は月に一度の全体清掃と草むしりの日、この時だけは雨を望んだのに期待はずれ・・・。 連日の30度越えの真夏日が続くこの頃、明…

かごの中の鳥

朝、目が覚めて窓を開けると辺りの景色が一夜で変わっていた。そして部屋に差し込む朝日がみどりいろに・・・? アパートの外壁・屋根補修・空き部屋改修工事が始まった。建物の周りがぐるっと工事の足場が組まれ、外側には緑色のネットが張られている。外のネ…

二倍、二倍!?

今日も暑い、当たって欲しくない天気予報通りの天気。仕事をしていると突然横殴りの雨が降ってきて、慌てて窓をしめる。高い場所の窓はワイヤーで繋がっていてハンドルを回すといっせいに閉まる、問題は一番下の窓・・・。 残業が終わって帰る時も必然的に戸締…

汗かき

お昼に会社の食堂でご飯を食べていたら、ブラウン管のテレビから聞こえてきたのは『最高気温が30度を・・・』だって、とうとう出たよ!!お昼でこれだからもう少し上がったかもしれない。ちなみに明日の予想気温も30度、あさっては31度だって。おまけに梅雨入りで…

本三昧

図書館で貸出四冊川上弘美/東京日記2『ほかに踊りを知らない。』、東京日記3『ナマズの幸運。』、川上弘美/椰子・椰子、群ようこ/しいちゃん日記あれ?『椰子・椰子』も嘘日記らしいし、全部日記になってしまったぞ(^_^;) ブックオフで文庫本10冊売却350円。…

今日の読書

完読です。もっとネコの話が読みたい!!明日、本屋さんで探してくる(^.^)bそれなりに生きている作者: 群ようこ出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/03/10メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (4件) を見る

運命の悪戯?

ミスドに行った!!しかし、焼きド・リングゼリーとホッとリングが幅を利かせていたので他の商品が品薄(あぁ、前も書いたな)エンゼルフレンチが食べたいのにフレンチクルーラーしかなく、パイ系がアップルキャラメルしかない(前回食べた)、ヴィアナブロートは…

謎の匂い?

仕事が終わって家に帰りシャワーを浴びる。それから夜ご飯を食べるのはいつも21:30〜22:00ぐらい。もちろん間食はなし、缶コーヒーを時々飲むがいつもはお茶やスポーツ飲料。だから途中で食べ物の事を考えるとつらいのだ(涙) 鉄の固まりを削っていて焼けた匂…

昼下がり

工場のゴミ箱にクリスピークリームの箱が捨ててあったのを発見!!誰だ?急にドーナツが食べたくなった昼下がりの休憩時間…。

鼻づまり

体調は今一つ、午前中は扇風機の風にあたるとくしゃみが出る。お昼ご飯を食べると少し元気になった(^_^;) 明日は皆既月食(?)があるらしい、それも稀に見る食らしい。いったい何時だ?検索するが携帯で見れないページばかりがヒットする。あきらめた…。 窓か…

悪寒な予感?

朝から身体がだるい。仕事中もテンションがあがらないし、扇風機の風で頭が痛く感じるが、身体は暑いから止められない。明日から風邪をひきそうな予感…、夏の風邪はめんどうだぞ。やはり半袖・半ズボンに肌布団はまだ早い?今夜はタオルケットを一枚足して窓…

扇風機

で、でたよ、仕事場に扇風機が!!まぁるい、まぁるいまんまるい、オレンジ色の羽根の直径が50〜60cmはある大型扇風機。うん!?よく見ると“工場用”って書いてある(笑)さすがにタイマーは付いてない。 確かにグレーの胴体に三本の足は武骨だが、オレンジの羽根は…

雨の匂いも悪くない

昨晩の夜更かしのせいか起きたのは11時前、窓の外はどんよりと厚い雲に覆われ今にも雨が落ちてきそう。半袖、半ズボンの部屋着ではちょっと肌寒いが、このほうが寝起きの熱いコーヒーを飲むには調度いい。天気が悪くても洗濯物はでる「布団も干したかったな…

貸出中

定時に仕事が終わってGEOに寄ってみた。HEROES ファイナルシーズンがとうとう一週間レンタル(100円)になった。しかし5、6本ある第一巻が全部貸し出し中だ(涙)二巻以降は半分以上は残っているっていうのに、みんな100円になるのを待っていたって訳だ。早く返…

エコもどき

コンビニで煙草を買いに行って、ついでに電気代も払ってきた。お店について請求書を開けると先月の電気代2032円だって(笑)消費税を引くと2000円切っている。 こんな金額はじめてみた。『特別エコを意識している』とかそんなのではない。いつも残業でかえるの…

次に読む本が決まらない

コンビニの帰り道でパトカーによる検問。「こちとら残業が終わって今帰ってきたのに、飲酒運転なんて出来るわけ無いじゃん、面倒くさいなぁ」と心の中では毒づきながら「ご苦労様です(^-^)」 ところがビックリ!!「昨晩この時間に事件があったんですが、不審…

今日も暑い!!

仕事から帰って二度目の洗濯機を回しながら、「次は何を読もうか?」と図書館で借りてきた本をつまみ読み。明日も洗濯機を二回まわさないといけない、タオルケットと作業着。油汚れの作業着は普通の洗濯物とは洗えない、洗濯機も別けたいくらいだ。おまけに…

そんなつもりではなかったのに・・・。

ちょっと本棚を見てユニクロで夏服でも・・・と寄っただけなのに、いつの間にかどこのお店でもカゴがいっぱいになりました。ニトリでタオルケット、枕カバーに布団カバー、肌布団等など8488円。ユニクロで半袖服、下着、肌着、カーゴパンツ、ルームウェアー、バ…

黄昏

18時過ぎ、ミスドに寄って帰宅。部屋は昼の生温い空気と、流し台に置きっぱなしの脱け殻になったコーヒーの残り香で淀んでいる。 窓を開けて新しいコーヒーを煎れるためにお湯を沸かし、くわえたままだった煙草に火をつけるべくガスレンジに顔を寄せる。「ド…

まがった釘

今日も暑い一日、梅雨の晴れ間?今のうちに暑い夏を乗り切るエネルギーを蓄えなくては!!なんて言い訳、ただの食いしん坊です(笑) 仕事終わりにセブンイレブンに寄ってみたが、やはりデザートコーナーの棚はがらがら。そして井村屋のたい焼きアイスは無くなっ…

2011年5月の読書まとめ

5月の読書メーター読んだ本の数:11冊読んだページ数:2560ページ眠れるラプンツェル (角川文庫)読了日:05月02日 著者:山本 文緒しずかな日々 (講談社文庫) 再読読了日:05月04日 著者:椰月 美智子いちばん初めにあった海 (角川文庫) 再読読了日:05月07…