2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

かけこみ

もう今月も終わりではないか!!今読んでる本を明日までに読み終えたい。ちょうど10冊でキリが良いから・・・。 ひねらず、みじかく終わり。

漫画喫茶で

今日の休日の過ごし方、洗濯して、漫画喫茶に行って終わり。漫画はたくさん読めたが疲れた、充実した休日なのか、無駄に時間をすごしたのかよく解からない・・・。(たぶん後者) いつもと違う漫画喫茶、この前の続きで『のだめカンタービレ』の21巻からを読…

珈琲の話 続編!!

朝起きてコーヒーを飲んで仕事に行き、昼食後にポットに入れて持ってきたコーヒーを飲む。天気が良くて工場が暑くなってきたので自販機の冷たい缶コーヒー(ジョージア贅沢エスプレッソゴールド)を飲んで、夕方に“ミカド珈琲”を飲んで『江國香織/薔薇の木 枇…

三度の飯より、コーヒー

先月の誕生日に会社からカタログギフトを貰って、選んだ品が今日やっと届いた。カタログの厚さが2cmもあるため選ぶのにすごく時間がかかったからだ。届いたのはコレ、 なかなかお洒落な缶だぞ。“ミカド珈琲のレギュラー珈琲”125gx4缶セットで四季それぞれの…

Macのはなし

お昼ごはんの食堂でついてるテレビはNHK。今日のニュースは「スティーブ・ジョブズCEO引退・・・」アレだけ激痩せしていると見ていてもつらかった。「いままでご苦労様です」 Good Job!! 痩せてる写真(今日のニュースではもっと痩せていた)とそれ以前 つい…

あらら

お昼ごはんの食堂でついてるテレビはNHK。やっぱり島田伸介のニュース、ってNHKなのに?テレビないからあまり関係ないです(ちょっとは寂しい)いろんな話がいろいろ出回ってますが、ヘンな所突付いて藪から蛇を出さないように気をつけてくださいまし・・・。 …

きのうのこと

ホームセンターなど行くと必ずする事、それは健康器具売場にある見本の体重計にのってみる(笑) 家に体重計がないからだけど、580円ぐらいで買えるが毎日使うような物でもないし必要ない。たまに乗っかるぐらいが調度いい。日曜日も買物ついでに乗ってみた…

だらだらかいた日記

一雨降る度にだんだん秋がやってくる。 今日の休日は昼に買物、あとはいつもの読書。再読で『咲乃月音/ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後』を窓辺に置いた座椅子で完読。狭い部屋だから部屋の半分は窓辺なのかもしれない・・・。次は『江國香織/薔薇の木 枇杷…

虫の声

今日の残業は二時間、その他大勢は定時上がり。 七時をまわるともう外は真っ暗になる。朝晩がやっと涼しくなってきて、部屋に帰ってきてもクーラーが要らない。耳をすますと秋の虫の声が聞こえてきた。 「もう夏って終わり?」アブラ蝉やミンミン蝉の声は聴…

空っぽの部屋

今日の残業は三時間、その他大勢は定時上がり。 アパートに帰ると駐車場の白線が引きなおされ、部屋の方は壁に新たな差込口が増えた。どうやらイーサーネットの差込口のようだ。工事に来たんだから、案内のパンフや申込書を置いてけばいいのに・・・。 そう、室…

連休明け

今日の仕事は残業少なめの二時間、他の人たちは定時あがり。昼過ぎまでは連休疲れ(怠け病)で体が重く、ようやく身体のエンジンがかかった(古い言い回しだな)のが夕方(^_^;)残業二時間では物足りない。こんな事言ってられるのも今日だけかも(笑) アパートの外…

四日目

今日は休日出勤で定時上がり。朝の五時から仕事して10時で帰る人が居たよ、涼しい時間に自分の仕事を終わらせて帰る、えらいなぁ〜って頑張りすぎだろ。 人の居ない工場は静かだ、薄暗い工場の中で沢山の工作機械が息を潜めて出番を待っている。音もなくバラ…

ごっつぁんです

今日のおやつは“おはぎ”土曜日は“あんこ”だったので、今日は“きな粉”でおいしゅういただきました(*´∀`*) 次はゴマだな。

お盆休み三日目

三日目は予告通りの読書の日。朝から読書で『瀬尾まいこ/戸村飯店青春100連発』、再読で『咲乃月音/さくら色 オカンの嫁入り』の二冊を完読し、次に何を読むか思考中。『戸村飯店・・・』の帯に“さわやか爆笑コメディー”とあるが最後は泣きそうになった(T_T)ま…

ワル乗りで書いた日記

生まれなかったこどもはぴょん吉という。私が名づけた。とは『角田光代/空をゆく飛行機』の書き出しで、そう言えば生まれてすぐ死んでしまった兄がいた事を思い出した。もちろん会った事も無いし、顔も知らない。名前は聞いた事はあるが覚えていない、シャツ…

半ドン

お盆休み初日の仕事は半ドン。ぎゃ〜っ懐かしい言葉、もう死語だよ(笑) お昼ごはんに“おはぎ”を食べて部屋の大掃除(なぜ?)やっと布団も干せたし、キッチンのタイルまで磨いたよ。汗だくになってそのまま、掃除仕立てのお風呂でさっぱり汗を流す。 今日のおや…

鉄の箱の巻?

お盆休みが更に一日増えた・・・。 しかし、さすがに休み過ぎだって事で火曜日は仕事します。休日出勤手当てが付くからラッキー!!そして明日は半日だけども仕事になった。やったね(^.^)b 今日もいつもの暑い日、極めつけの暑くて死にそうな仕事がある。それは、…

せっかくの

お盆休みの休日出勤がお休みになりました。働く気満々だったのにさ、みんな暑いから休むんだって。ゴールデンウィークもずっと仕事していたのに、お正月以来の連休です。「ゆっくり休んで疲れを取ってください」との事だが、三連休したって一日働くとこの暑…

さばさば

やったね、アパートの改装工事がやっと終わったよ!! アパートはレベルがあがった。守備力が2ポイントあがった、魅力が1ポイントあがった。インターネット月額無料の呪文を覚えた。 ぱっと見、いい感じの白黒ツートンカラーです(笑)ただ残念なことが一つ、無…

日記

日曜日だってのに工事やってるよ!!屋根からドカドカと音がしているし、外壁の足場をうろちょろするので窓どころかカーテンも開けられない(涙) そんな訳でもないが外にお出かけ。その一、図書館。その二、電気屋さんで地デジテレビと掃除機の価格調査・・・。 そ…

おまけ

週末を迎える度に「アパートの改装工事終わっているといいな〜」と淡い期待しつつ家に帰るが・・・、いつまで経っても終わらない(涙) だけど嬉しいお知らせがあった!!賃貸アパートでよくある“全室インターネット無料”ってのが、今回の改装工事のおまけに付いて…

選手宣誓

会社の食堂のテレビがやっと映った。地デジなご時世なのに、いまだにブラウン管だよ(笑) お昼のニュースでは明日からの夏の高校野球を伝えている。リハーサルの選手入場があって、リハーサルの選手宣誓。そしてリハーサルを終えて選手宣誓をした選手のインタ…

夏休み

「空って何故こんなに青いの?」って書くほど青い空で、暑い一日だった。 梅雨明けからずっと雲があったりで青空が見えなくて、ムシムシとした天気が続いていたからやっと夏らしい天気になった。(暑いのはイヤだけど)後は夏休みが欲しい!! 今度のお盆休みは…

完成間近?

やっとペンキ塗りが一段落したのか窓を塞いでいたビニールのめばりが外された。残るは緑のネットのみ\(^O^)/ じつは今日帰るまでとっても不安だった。なぜなら昨日仕事が終わって帰ってみると、白いペンキを塗った後さらに黒(ぽい)いペンキを塗り始めたか…

2011年7月の読書まとめ

読んだ本の数:11冊読んだページ数:2372ページ 流しのしたの骨(再読)読了日:07月02日 著者:江國 香織猛スピードで母は読了日:07月04日 著者:長嶋 有そろそろくる読了日:07月06日 著者:中島 たい子きみはポラリス読了日:07月10日 著者:三浦 しをん…