2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パジャマでゴミ出し

今朝は燃えるゴミの日だったんだけど、普通は前日の夜から出さない?このアパートの住民は誰も前夜から出さないんだよ。ゴミ収集車の来る時間が、仕事に出かける時間より早いから寝起き直ぐにゴミを出さないといけない。パジャマのままでも外に出れるが、夏…

くだらない(未完の)妄想だから、読まない方がいいよ(笑)

今、潜水服を着て海の中を深く降りている途中、いや落ちると書いた方が正しいかもしれない。上を見てもすでに海面のあかりは見えず、落ちる感覚がなければ上下もわからないほど真っ暗だ。背中のタンクに繋がるホースからは絶えず空気が送られてくるが、機械…

スーパーの無花果は、思い出の味とは違う

先に読んだ本が後味が悪かったから、直ぐ様次の本を読み始めた。『加納朋子/いちばん初めにあった海』タイトル作は一気に読んでしまいました。裏の解説にある『感動のミステリー』って文句が、読み上げた後には安っぽく聞こえた。ミステリー!?そんな言葉じゃ…

『か行』だけが残っている(笑)

『リリー・フランキー/ボロボロになった人へ』完読です。次は何を読もうかと棚に目をやると、 川上弘美、川上未映子、片川優子、加納朋子 積み本9冊中、4冊が『か』で始まる名前だ。しかも『川上』が二人もいるし、『川』の文字が三人(笑)残りの桜庭一樹、東…

ちょっと辛口批判!

昨晩から読み始めた文庫本は『リリー・フランキー/ボロボロになった人へ』4/6は読んだ。本のタイトルだけを見ると心も身体も疲れた人が読んで、元気・希望をもらう本だと思ってたら違う。裏の解説は上手く書けている。確かに『予想不可能な振幅』だけど、そ…

指先から愛を…

文庫本が三冊に漫画が一冊、行き着けた書店のレジで必要最低限の短い会話を交わす「カバーをお掛けしますか?」「要らないです」財布から小銭をだす間、女性店員は緑色のビニールの小さな手提げ袋に買った本とは別に小さな紙片を忍ばせる。細くて長い指はまる…

積本が10冊に逆戻り

文庫本『石田衣良/親指の恋人』完読です。ラストはやっぱりバッドエンディング。読みやすいが『ありきたり』の設定…。確か、今売れてる作家のひとりだよね?選んだ本が悪かったのかもしれない。心中で逃げただけだ! お昼は本屋さんにお出かけヾ(=^▽^=)ノ買っ…

安い?早い?旨い!

さっそく夜食は吉野家の牛丼だよ(笑)街中に出かけるのも面倒、帰宅ラッシュの車が多いや。交差点の角にあるお店で駐車場に入り難いし、入ったら入ったで信号待ちで駐車場をすり抜けする馬鹿な車で混雑してる。 店内も食事時なのに店員が少なく混雑(;^_^A も…

牛丼にすればよかった

仕事から帰ってテレビをつけると、小倉優子が『ダイエット中に食べるなら“冷やし中華”or“牛丼”どっち?』のクイズで冷やし中華を選んで罰を受けたのを、コンビニの冷やし中華を食べながら見てた。 テレビの解説を聞いて「そうなの?」納得(;^_^A どおりで最近……

久しぶり!元気?

あれっ?レイモンド・チャンドラーの文庫本は全部持っていたと思っていたのに3冊足りないぞ。足りないのはブックオフに買い取られたのか?短編集だから買って無いのかもしれない。ショットバーのカウンターでギムレットを何度飲んだことか…。正直書くとカクテ…

谷町九丁目からの切符

『石田衣良/親指の恋人』を読み始めた。買ってはみたがバッドエンディングだと解っているから、後回しにしてた…。さっそく読み始めようとページをめくると栞が無い…。 ここからがいつもの、どうでもいい話(笑) 「最近買った文庫本は読み直しの時に必要だから…

あっ、満月だ!

『瀬尾まいこ/強運の持ち主』完読です。テレビを見てたら読み始めるのが遅くなったから、ちょっとこっち(ブログ)は休んで…とか思ったがだらだらと書いてみる。 いつも大した事は書いて無いが、月に一度は休みの日を作る事にしている。プロフィールの下に何日…

そんな気分(笑)

買い物から帰って来てから読み始めた本は『瀬尾まいこ/強運の持ち主』3/4も一気に読んでしまっていた。「一日で読み切るのはもったいない」って部屋の灯りを消して、窓から見える月を見ながら、携帯メールでコレを打ちながら考えている(;^_^A 眼鏡越しでは、…

無念…orz

お盆も過ぎたのに残暑の中車内の空気は蒸し揚がっていて、クーラーが空気を冷やし汗が引いた頃に再び蒸し揚がった部屋に買い物から帰ってパピコを食べながら思う。「揚げ出し豆腐が食べたかったなぁ」(;^_^A たっぷりのネギと鰹節に生姜の載った冷奴もいいが…

揚げ出し豆腐

『なつのひかり』完読です。ヤドカリが殻を脱いで銭湯の広い湯船につかる様を想像すると笑える(o^o^o)きっと大きなハサミでタオルを挟み(?)器用に身体を洗ったはず、湯船は茹で揚がらなかったのかね(笑) ってな事を買い物に来たイオンの喫煙所で、含み笑いで…

不思議な国のアリス

成り行きで旅(散歩)に出ることなった“栞”。旅の道先案内人はヤドカリのナポレオン。まるでアリスを不思議な国へ導くウサギように…。 『なつのひかり』の話し、なんだか話がややっこしいが面白い(o^o^o)

気になる音は?

先週に引き続き休日は、近くに新しいできた漫画喫茶へ。料金と蔵書数は普通だけど新しい店舗は広くて綺麗、パソコンも新品で画面もキレイでキーボードも使いやすい。一番嬉しいのはリクライニング・シートが快適でギシギシ音を発てない!静かな店内ではあの…

いちじくの木

仕事は夕方からちょっとひと休みで、会社の駐車場の草むしり。いつもなら「こんな暑い日に草むしりかよ!」と書くのに、今日はちょっと違う。駐車場脇の空き地に生えている木が、いちじくの木だと気付いからだ。ヽ(´▽`)/ いちじくの木は特別なのだ!今は無い…

再びマイミク?

再びマイミク申請があった、きっと何かの勧誘(^_^;? その子のIDが若いし、マイミクを見ると同世代の同性が居ない。オトコの名前だけがずらっと並んでいる。「こいつらみんなカモ?」早朝のマイミク申請を断ったら、昼には足跡が消えていた…。なんだったんだ…

ヤドカリは足が早い

「朝晩は少し涼しくなった」って早く言いたい。気持ち少し涼しいかな?仕事が終わって外に出ると、空の星がキレイに見えたり、蝉の鳴き声に替わって秋の虫の声が聞こえてきたり…。昼間はまだ暑いが、秋は必ずやってくる。それまでもう少しの辛抱だ! 『なつの…

忘れてた

『誰かmixiでかまってくれる人募集中!』とか書きながらmixiでの名前を書いて無い(;^_^A もちろん『rucani』ではなくて違う名前でやってます、ほったらかしだけどね(笑)

mixi

mixiでいきなりマイミク・リクエストがあって、知らない人だけど承認!いきなり「ヤフーアドレスにメールを下さい」ってくるから、こちらもヤフーの捨てアドで返信…。『毒を喰うなら皿まで』だ!何の勧誘かと思ったら、ブログSNSの引き込み勧誘だった(;^_^A …

北海道はでっかい…(>_<)

読み終えた本『朝倉かすみ/そんなはずない』本のコメントは難しいから違う事を書く(;^_^A 直前に読んだ本『咲乃月音/さくら色 オカンの嫁入り』が台詞も含めて関西弁、さいわい関西弁はわかる。今回の本は微妙に道北弁っていうのかな?台詞以外に北海道の言…

身体がだるい

三日も仕事を休むと身体が動かない。暑さで脳ミソも溶けてしまった。今日は曇り空で盆前より気温は低いはずなのに、朝から汗だくだ…。お昼のお弁当食べたから少しは元気が出るかな? たぶん今月からきた派遣スタッフ、前にも書いた暑いのに長袖の人。その長…

コーヒー流儀

気分転換でコーヒー(温)クーラーで冷えた身体を温める。 我が家のコーヒーはレギュラー粉、メーカーも豆の種類もバラバラ。値段は財布しだい(;^_^A 写真はガラス保存容器に大きめマグカップ、ドリッパーはマグカップに直置き。全部100均の間に合わせ。コーヒ…

しょっぱい

遠くに嫁いだ姉からアパートに寄るとの連絡があった。てっきり一緒に墓参りでも行くのかな?と思ってたら近くの親父がいる老人ホームのお参り…じゃない(;^_^A 、お見舞いだけだった。今年は墓参りなしか…。まぁ、お盆じゃなくても何時でも墓参り行けばいいじ…

昨日なに食べた?

連休最後の日は、昨日の日記を書いてる(笑) 見た順番ではDVDが『走れ自転車』『パブリックエネミーズ』テレビで『ナショナルトレジャー』、再びDVDで『キラー・ヴァージン・ロード』はさわりで止めた(;^_^A まとめて見るとコメントが難しい。お気に入りは『…

今から帰る

三連休の初日は、遅起、洗濯、漫画喫茶。お店出たら雨、いけね!洗濯物をベランダに乾したままだ(涙)もうテレビでは二十世紀少年も始まってる…。

空気人形

家に到着!洗濯物は片側だけ湿っぽい、連休だから明日はもう一度洗濯し直しだ。 テレビの『二十世紀少年』はレコーダーにおまかせ、替わりに『空気人形』見てました。ちょっとエッチで切ない話し。ペ・ドゥナが日本語が上手くなって、さらに大人になっている(…

GEOの関係者ではありません(笑)

三連休突入!!さっそく仕事終わりにGEOに行ったら、なんと『DVDが新作も80円』お盆休み限定セールだけど嬉しいぞぉヽ(´▽`)/地域限定のさらに店舗も限定されてのセールだと思うが、大丈夫なのか?TSUTAYAさんも何かセールをやっていると思うが、一番近いTSUTAY…