2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あめふり

朝からずっと雨でちょっと寒い。昨日は我慢大会を我慢したのに・・・。まぁ、しかたない。残り少ない灯油をきにしつつ家でのんびり読書とゲーム。 晴れてたらオートバックスに行ってタイヤ交換し、春を探しに出かけようと思ってたのになぁ。 増税前の日曜日。お…

我慢大会!?

今日の休日出勤は我慢大会!? 仕事場の四台のストーブのタンクに残った石油を使い切るために、少し離れた広い場所でまとめてキャンプファイヤー!! 日中は20度を越える陽気。工場の二階の窓から外を見れば、周りの住宅の屋根はガゲロウの様に空気が揺らい…

雑記

今月の読書ノルマは達成したので、久々にのんびりゲームはとび森。 読み始めた本は、江國香織「抱擁、あるいはライスには塩を」分厚いから今読んどかないとね。のんびり読んで月が変わったら読了し、来月の読書分にまわすのだ!! 仕事にも持って行き、お昼…

出た〜

週の真ん中の水曜日なのに出たよ、決算ボーナス!! 寸志なので一万円だけど嬉しい、何か買おうかな・・・。おやつを買って、本を買って・・・、しまった。もう今月は本を7000円も買ってしまったのだった←もらったつもりで先取りしちゃったのだ(^^;)なので気分的…

カブリバ

週の前半は、とび森がかかせない。それはカブ(?) 株と同じように野菜のカブの価格が日々変動し、高値で売れたり、腐ってしまうから日々のチェックがかかせない!!魚や虫を捕まえてこまめに稼ぐ暇が無いので、カブで一攫千金を狙ってます(^^;) いまのと…

いつもの日曜日

土曜日の休日出勤、慣れない作業はいつも以上に疲れた。ひとつ一つの鉄の固まりが重い(涙)いつも削ってる(機械が)材料は中空のパイプ状でなので大きくてもたかが知れているが、昨日は無垢の固まりからの削りだし。ずっしり重くてちょっと腰が痛いです・・・…

三連休か、仕事してました。

祝日なので定時で帰れるかも?と思っていたが、きっちり残業がありました。 「土曜日は休みます」と言われ、「二連休はなにしょうかな〜?」とうわの空で仕事をしていたら、他の部署に手伝いに呼ばれ休日出勤になってしまった。儚い夢だった・・・(涙) どうせ…

たこ焼き

雨が降るとまだまだ寒いや。 久々にたこ焼きを作ってみた、晩飯代わりである。と言っても、今まで一度もタコが入ったことが無いが・・・(^^;)一般的に入れる紅しょうが、天カス、干海老、ネギなどが入るタコ抜きのプレーンが多い。変り物ものでは銀杏、こんに…

小ネタ

いつものようにネタもない(^^;) あっ、ホワイトデイに雪が降って「今日は、ほわいとホワイトデイになりました」と書くのを忘れてた(笑) いつも図書館に行くと読みきれないほどの、読むか解からない本を余分に借りてくるのに、週の半ば前に四冊読みきって…

桜並木

いつも通る川沿いの桜並木の通勤路。合歓(ねむ)の木もぼちぼち混じっている。 「桜もそろそろかな〜?」と今朝も車で通ると、道の両脇に枝打ちした枝が山積み。誰だ〜!!←市の委託を受けた業者だろうけど(^^;) この川沿いの道は、道路のすぐ側に桜の木…

とび森

週末はゲームをたっぷり、おやつを食べながら(^^;) 土曜日は村のつり大会。今月の種目は「フナ」村によって違うらしいが、一時間以上釣りをしていて4匹しか釣れなかった(涙)他の魚はたくさん釣れるのに。 一位の金のトロフィーはもう貰っているので要ら…

ぶたぶた

読み始めた本は、矢崎存美「ぶたぶたカフェ」やっぱり読んでたらお腹が減ってきた、夜ご飯は食べたのに(^^;) 今回食べたくなるのは、パンケーキとフレンチトースト。牛乳ないし、ベーキングパウダーなんて常備してないし・・・、無理(涙) メープルシロッ…

卒業?

暖かい日もあれば、寒い日もあって着る服が難しい。 今月に入ってパタパタと会社を去っていく人が・・・(卒業?)派遣が一人、ベテラン一人、中堅どころが二人と四人も!約50人しか居ない工場なのに四人っておよそ一割。仕事は廻るのだろうか?残った人が忙し…

積雪5cm

江國香織「ちょうちんそで」を完読っ・・・、あれ?借りる本を間違えた。読みたい本は「はだかんぼうたち」だった(^^;)そもそも図書館は貸し出し中だったけど・・・。 で、読み始めた本は重松清「峠うどん物語・下巻」を半分ちょい。えへへっ、一日100ページキー…

日曜日

週末はいつもと同じでネタもない・・・。 土曜日に休日出勤しご褒美おやつ食べ、日曜は図書館とゲームと読書を少しと、おやつたくさん(^^;) 天気が良ければどこかに出かけようかと思うが、冷たい雨に時折ちらつく雪が寒い。春はまだか? ドラッグストアーで買…

いるか

朝起きると昨夜からちらついていた雪が積もっていた、1〜2cmほどだけど。 これで今年の雪も最後かと「なごり雪」を唄ってみる。お〜、いがいと唄えるもんだ。一番だけならね(^^;) 本日の読書:重松清「峠うどん物語・上」を完読っす。笑えてお腹のすく本か…

本日の読書

最近、手抜きで短い記事が多いな〜(^^;) 瀬尾まいこ「戸村飯店青春100連発」を完読っす。なんとか読書のペースが戻ってきた感じ。 とりあえず月10冊が確実になるまでこのままのペースを維持して、空いた時間でゲームするべし(笑) だって読書ばかりって、…

まだまだ冬?

また寒くなってきて、フリースとタイツで完全装備!!週間天気予報では最高気温4度って日がある。ひぇ〜、もう勘弁してくれよ〜。 暖かい日曜日に灯油を買いに行ったが、残るのが嫌なので1000円分しか買わなかったのに、ガンガン減って行く…(涙)もう一回は買…

ひなまつり

今日は読書の日。半分ほど読んだ「遺失物管理所」をひと休みして、「柚木麻子「ランチのアッコちゃん」を再読のいっき読み!!およそ一時間半で全部読めちゃった。 途中まで読んだ本をどうしょう?頑張って読んでたのに・・・。って、逆に頑張らないと読めない…

読書まとめ、とか

おっ、先月の読書まとめを忘れてた。もう一冊読みたかったな〜。とか書きながら、昨日も今日も本を読んでいない。 なにをしていたのか?というと、やはりNintendo3DSでとび森ばかりやってます(^^;) ちょっとだけのつもりが電源を入れると、ゲームの日付は3…

三月

いよいよ春か?と思ってたら今日は寒かった。 それもそのはず、休日なので動いてる機械が少なく工場の空気が冷めたままだった・・・。気付くのが遅かった、ヒートテックのタイツだけでも履いて行けば良かった(涙) もう桜が咲いてるところもあるんだね、春よ早…