2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

何がハッピーエンド?

読んでる本は『夜をゆく飛行機』残り50ページだけど疲れたから寝る(ρ_-)ノきのうも読んでいたら、もう読み終わってたのになぁ。 50ページぐらい夜更かしして読んでもたかが知れているが、面白いからラストはじっくりと読みたい。それに切りよく段が空いた。…

いつも通りの日記

前に書いた入院してた派遣さんが今日から職場に復帰した。三週間休むと給料無いぞ(^_^;) 隣で仕事しているだけで、仲がいいわけでもないし友達でもない。嫌いでもないが、ほとんど会話がない(共通の会話ネタがない)だからと言って休んでいた事にまっまく触れ…

ぴょん吉

コンビニに煙草を買いに出かけただけで、ずっと一日部屋で本を読んでいる。カーテンを開けた窓から見える空はどんよりと薄暗く、時々雨が斜めに落ちてくる。物干し竿が風に吹かれてカランカランと音をたて、夏の風鈴の音色より涼しく聞え周りの空気を冷やし…

ふつうな日記

図書館で先週に四冊借りて読んだのは三冊、一冊未読で返却。まぁ、またいつでも読めるさ。今日借りたのは五冊。 長嶋有/タンノイのエジンバラ山田詠美/A2Z角田光代/夜をゆく飛行機江國香織/泳ぐのに、安全でも適切でもありません赤染晶子/うつつ・うつら 文…

昆虫と爬虫類と私

ちょっと昔話その14。あ〜ぁ、ラストが上手くまとまらない(^_^;) 帰り支度をしてキャンプ場の駐車場に戻ると、出入口はチェーンで閉じられていた。 キャンプ場の管理者には利用時間も焚き火の許可もとってあるのに(涙)ネタばらし君がチェーンを斬ると言って…

バーベキュー

えいっ!前フリの途中だけど、はしょっちゃえ(笑)ちょっと昔話その13! まゆみとまゆみの彼氏を改札口まで見送り、次の待ち合わせ場所に他力君と向かうことにした。そう、待ち合わせはいつもの赤いベンチの前。みんなでバーベキューなのだ(*^□^*) 約束の時間…

プラナリア

読んでる本『プラナリア』完読です。どれも尻切れトンボ(?)で終わっているが、最後の話がいちばん好き。やっとハッピーエンドで終わったヽ(´▽`)/図書館で借りた本は残り一冊、積ん読もあるから次の休みまでは十分足りるぞ。 休日出勤なのにいつも通りの残業…

通天閣

読んでる本『プラナリア』まだ一話残っているが、ちょっと昔話その12を書きだした。今回はバイオレンス(?)寝かせずにアップしたから完成度低いです(笑) 隣の他力君がこちらに手を伸ばしたので、彼の手をとり歩くことにした。「今日だけだからね」「この方が…

きょうの日記

ちょっと早起きして洗濯して読書、これはもう書いたなぁ(笑) 昼からは老人ホームにインフルエンザの書類をもらいに行った。先週預けた3600円が返ってきた。なにやら職員の説明ミスで、やはり代金は後払いで接種後に還付手続きをすると再び説明を受けた。 外…

きのうの日記

図書館にはお昼前から行った。本を読んでのんびりしょうかなと思って、何冊か持って椅子に座ってしばらく読んでいたら、 「キュルキュル、グゥーグゥー」 ってお腹が鳴りだして止まらない、恥ずかしい(#^_^#;)絶対まわりの人にも聞こえてるよなぁ?部屋で本…

もったいぶって書いた日記

今日の洗濯はバリ乾、明日も洗濯だ。 この町は馬の背の様に細くて長い形をしていて坂道が意外に多い。アパートを出て坂道を登り突き当たる小学校を右側から回り込む、この間が唯一の平坦な道(汗)運動場を半分過ぎて再び脇の坂道を登る、右側には公園があるが…

ちっちゃな目標みたいな日記

明日は休みで天気も好くて暖かい一日になりそうな予感(たぶん)絶好の洗濯日和! いつもの休日より早起きして洗濯する。たとえ生乾きで部屋干ししたとしても、そのまま洗濯ハンガーから取って着たりせずに、一度畳んでタンスに入れるようにするぞ(笑) 今週、…

よくわらない日記

昨日また日記をサボりました。サボって読んでた本は『江國香織/ぼくの小鳥ちゃん』積ん読が無くなって読み始めたのは再読の『きいろいゾウ』 どうも最近は仕事の調子が悪い、なんだかリズムが狂っていつもより疲れる。いつも隣で仕事していた“入院中”の派遣…

よこ、ななめ、おもて。

きのう読み上げた『真鶴』の話をしたい。文庫本だと全259ページで、いよいよ佳境に入ろうかという225ページの事…。 12年前に失踪した“礼”、妻は“京”には逢瀬を重ねる恋人がいる。作品中にも性行為の場面が幾つかあり、描写は柔らかく書かれている。それが225…

とりあえず短く書く

『真鶴』を読み終えた。ちょっと難しい…、ハッピーエンドと言っていいのかも解らない。人と近くなり、それから遠くになると解るのかな?もう眠くて頭がまわらない(笑)

真鶴

読み始めた本は『川上弘美/真鶴』2/3まで読んだが、ますます頭がこんがらかって、何が真実か、どこまで現実なのかが解らなくなっている。先が不安になって読みだすと止まらない。 それでも明日は仕事だからもう寝る(笑)悲しい結末になりそうだなぁ…。

スーパーのチラシ

ちょっと昔話の11話、だらだら書いたからオチが無い…(かも)。 いつものお店のカウンターで他力君はいつもの席に座っている。お店の扉を開けると目に入るのが古いキャッシャーやオーディオとjazzのレコードがびっしりと詰まった棚の裏側に貼られたモノクロの…

ふつう(汗;)

今日、読んだ本は『柴崎友香/その街は今は』そして完読です。今一つ盛り上がらずに終わった…。そもそも恋愛や結婚といったイベントをわざわざ抜いて、日常を描いた話に思える。『きょうのできごと』もそうだったんだけど…、今作はさらに普通だ(涙)

だらだらと書いた

今月はもう三回もコレをさぼっている。まぁ、そんな大した事も書いてない、って言うか独り言ばかりです(汗) 今日の日常は、起きて洗濯、コンビニの菓子パン。朝トイレに行くと電球が切れて明かりがつかない、、、。(涙)改めて考えるとこの部屋には椅子が…

パイナップルの彼方

読み始めた本は『山本文緒/パイナップルの彼方』1/3は読んだが、裏表紙のあら筋に書いてあるような事はまだ何も始まってない(笑) これは携帯電話の無い時代のお話し!(1992年もの)恋愛中の彼が会社の寮に住んでいて、電話をかけて管理人さんに呼び出してもら…

すいかの匂い

『江國香織/すいかの匂い』完読です。11編のお話しだけど幾つか、何処かがむず痒くなる話もあれば、背筋がゾッとする話もある。直前まで透明感のある言葉で書かれていて、突然にゾッとする言葉が出てくる。リズムを崩さずごく普通の事の様に流れるから、後か…

トンズラ

同じ頃に来た派遣社員の子が、先週から体調が悪くて週明けに病院に行ったらそのまま入院になった。そしたらこちらの仕事が増えてしまい、昨日から忙しいったらありゃしない(´Д`)二人分働けとは言われてないが1.2〜1.5倍は動き回っている、忙しい…。 それで…

活字中毒だ!(2)

で、今は『すいかの匂い』を読み始めた(笑)

活字中毒だ!

読みかけの本に後ろ髪を引かれながら夕飯の買い物へ。ついでに、いつも行くお店より小さな本屋さんに寄ると…、おぉ〜っ、発見!昨日、買いたくて置いてなかった本があるヽ(´▽`)/ 積ん読が九冊も有るのに二冊も購入。完全に活字中毒だ(笑) 買った本は、江國香…

笑えない?

『ラビット病』を読み進めている。ロバ君とゆりのおのろけな話なのだが、さっき迄の様に上手く笑えない。一人の部屋でロバ君やゆりの言動に声を出して突っ込んだり笑ってはいるが、目もとにはじわじわと潤んでくるモノがある。主にロバ君に対してだ(涙) ペー…

パジャマの匂い

洗濯も全部終わって部屋の陽だまりの中で読書…、パジャマを洗ってない、いつも洗濯が終わってから気付く。クンクンと着ているパジャマに鼻を寄せて匂いを嗅ぐが、わからない。いつも嗅いでいる匂いだから、よっぽど匂わないとわからない(かもしれない)。煎れ…

四番目の月!五番目の月?

休日は朝からいい天気ヽ(´▽`)/ まずは一回目の洗濯は仕事場の作業服。明日もいい天気だぞ! 洗濯が終わって本屋さんにへ、買った文庫本は 山田詠美/ラビット病柴崎友香/その街の今は江國香織/ぼくの小鳥ちゃん川上弘美/真鶴山本文緒/パイナップルの彼方 これ…

数えてみた、文庫本編

『ジョナさん』完読しました。作者が高校生の時に書いた、高校生のリアルな等身大のお話。一気に読んでしまった。 ちょっと数えてみた『文庫本編』早川書房 13冊新潮文庫 12冊(+6)文春文庫 9冊(+2)講談社文庫 8冊(+1)角川文庫 4冊(-1)集英社文庫 4冊(+3)創元…

眠れない夜・後編

ちょっと昔話、その10 後編です。「俺っていい人?」「二年も通っているなら、やらせてもらえば?」「おまえが言うな〜!切っ掛けを逃しちゃって、それにその時は彼女もいたし…、」「それ聞いた!」 彼女が後々教えてくれたんだけど、彼氏がDVで、もう1人が…

ちょっと昔話の前書き

『谷村志穂/ベリーショート』完読です。いろんな話があって幾つかはお気に入りもあるが、短かくて読みごたえがない。長編を買ってこなければ(;^_^A 本も読みながら、テレビも見ながら、ちょっと昔話のその10を携帯で打っていたが上手くまとまらない。まとま…