2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨が降ってきた

買い物に出かけて、外に出ると雨。洗濯物を取り込んで良かった、それでも全然乾いてないけどね(笑)部屋の中も寒くなってきたから、暖房を入れるともう少し乾くだろう。 今日読んだ本は『島本理生/大きな熊が来る前に、おやすみ。』表題作より三番目が一番好…

赤い貯金箱

ちょっと昔話シリーズ、その7(笑)暗い店内に無機質なレジ、そして横にあるのは…、 「これって何?」「貯金箱!」「募金箱じゃなくて?」「マスターは知ってるの?」「うん!ただし募金箱と間違えてお金を入れない様に名前を書いときなさいって」 確かに『あ…

つかの間

空は薄曇りで朝は肌寒いが、昼からは雲の隙間から太陽が顔を出してきた。部屋のカーテンを全部開けて、パジャマのままベランダで煙草を一服(^ .^)y-~~~ 生まれつきの怠け者だから、「散歩でも」の発想は生まれない。だって外に出なくても部屋にはたくさんの…

あったかいよ

寒くて仕方がないので今晩からエアコンをつけた、生き返る〜ぅ。 実は心配事がある。電気代ってどれくらいかかるのかが解らない?実家ではコタツに石油ストーブかファンヒーターを使っていた。実家以外(以前)に住んでいたアパートはどれだけ使っても電気代は…

ナンパの手口

ちょっと昔話のつづきです、その6 他力本願君(以下:他力君)の名前の所以はネタバラし君とのナンパの手口にあった。他力君本人が言っていたのだから間違いない、そのナンパの手口はこうだ!! ライブハウスで演奏する彼、「女の子にもてたい」という理由で始…

明日は休みだ!

『飛鳥井千砂/学校のセンセイ』読み終わりました。「面倒くさい」が口癖だけど、熱いところもあったのね(笑)このまま、ゆるく終わるのかと思ったらラストスパートがかかって読む方も止まらない。 例の『月』の付く彼女との恋の行方は書かないよ。しかし、こ…

第三の月

『飛鳥井千砂/学校のセンセイ』を読んでるが、いつまで経っても『先生』は漢字のままだ。このまま漢字で終わりそうだ。じゃあ、何故本のタイトルがカタカナの『センセイ』なのだ? 相変わらず『センセイの鞄』『オカンの嫁入り』の両方を読んだことのある人…

いつもの

『飛鳥井千砂/学校のセンセイ』を読み始めたら面白い。名作の予感がする、『坊っちゃん』に負けるな!これを読み切る迄、思い出話は後回しにしょう(;^_^A 急に寒くなって暖房器具の無い部屋での読書はつらい。

ウェイトレス

ちょっと昔話、その5です。(順不同)開店間際のお店のベンチにネタバラし君が寝そべっている。片手ににはいつものミステリー。軽くあいさつをしてお店の扉を見ると『準備中』のカンバン、 「空いてるよ」「???」 扉を引くと鍵は開いていた。おそるおそる中…

短め

週明けに仕事に行くと、一人辞めていた。月初めに入って派遣社員さんで、1ヶ月もたなかった。同じ派遣会社の人で、突然とんずらしたのはこれで二人目…。ちょっと肩身が狭いです(;^_^A 本が読めて無いから、本を少し読んでねる。『ちょっと昔話、その4』もあ…

赤いベンチのあるお店

ちょっと昔話、その4です。お店の名前はJazz Barなのに何故か『色』のひとつを意味するフランス語かイタリア語?英語で無いのは確かだが何度聞いても忘れる、アルコールのせいにしょう(笑)なのに店内は黒い壁にカウンター、椅子に貼られた革の茶(薄暗い店内…

カタカナノセンセイ

読み始めた本は『飛鳥井千砂/学校のセンセイ』読んだことの無い作者の本だから、タイトルが『学校の先生』なら買わなかった。やっぱり先生はカタカナだよね!(?)後は生徒にツキコが居れば完璧だ、最悪で女教師(笑)『オカンの嫁入り』や『センセイの鞄』などと…

ちょっと昔話、その3

『ちょっと昔話』の続きです、つまんないよ(笑)こちらの食事(フルコースじゃないよ)も終わると、演奏が終わってネタバラし君は同じテーブルに三再び勝手に着いた。ネタバラし君に同期の女子を紹介すると、もう一回あるからと言ってフルーツジュースをオーダ…

いつもの

本屋さんでお買い物、 島本理生/大きな熊が来る前に、おやすみ。谷村志穂/ベリーショート飛鳥井千砂/学校のセンセイ片川優子/ジョナさん 家に帰ってから気付いた、『加納朋子/スペース』のシリーズ前作を買うのを忘れてた(涙)そして長文を打ち込んでいたから…

ちょっと昔話、その2

ちょっと昔話の続きです。 最悪の、偶然の再会はすぐだった。昼の食事に入った喫茶店でネタバラしの彼はお店のマスターとカウンターで、推理小説のトリックについて店内の全ての人に聞こえる大きな声で語っている。今人気の作家の新作ミステリーのトリックの…

ちょっと昔話

いつもより遅い時間に目を覚ますと、空は今にも泣き出しそうな不機嫌な色をしている。「ちえっ、昨日の天気予報は晴れると言ってたくせに」あと一回分洗濯物が残っている…。テレビをつけてぼんやりとしていたら洗濯機から完了を告げるブザーが鳴った。空を見…

出直しといで!

休日の初日、読み始めた本は『加納朋子/スペース』少し読んで前作があるのに気が付いた、表紙を一枚めくるとしっかり書いてあるじゃないか。このまま読めそうだけど、一度気にしだすとダメだ…。前の二冊も買って最初から読んでやる(ノ´Д`)ノ 裏表紙のあらす…

一目惚れ

それは、いつものローソンでの事。いろんな物をカゴに入れてレジで会計をしていたら、視界の片隅に映った『コリラックマスープマグ』丸い目と愛嬌のある口元、ひと目で欲しくなった(*^_^*)今回のキャンペーンは先月からやっていたのか?カウンターの片隅にマ…

昼から仕事にならない

午後からは年に一度の健康診断。体重はここ最近の風邪のおかげで納得の数字!後ろから「禁煙したら5kg太った」の声、確か健康診断迄にダイエットするとか言ってなかった?視力測定はちょっと失敗(?)見えそうで見えない“C”をパスしてたら0.4しかなかった(涙)…

さよならピンクレディ(?)

読み始めた本は、例のピンクレディ繋がりの『朝比奈あすか/憂鬱なハスビーン』裏表紙のあら筋を読んで(勝手に)想像した内容とは違うが、途中に休憩も入れずに一気に読んでしまった。面白いヽ(´▽`)/ 最初の方で偶然出会った幼なじみの彼 「一気に読んだから名…

いつもの日記みたいな

今朝は朝寝坊をしてしまい、慌ただしく家を出たら携帯を家に忘れた(涙)別に大事な電話もメールも来ないけど、手持ちぶさたで…。5分・10分の休憩時間が、お昼のお弁当を食べた後が妙に長い。長ければ長いで食後の昼寝でもしょうかと思えば、携帯のアラームが…

何日目だろう?

煙草を逆にくわえてフィルターに火を点けて吸い込んでしまった様な不快感が、いつまでも喉に残っていて咳が出る。 テレビの天気予報は「明日は夏日…」とか言ってるよ。寒いと長袖の作業服でも着ようかと思うのに、嫌な汗をかきそうだ(;^_^A

それでも煙草は吸っている

読み始めた本は『中田永一/百瀬、こっちを向いて』 正直、風邪の具合が良くない。土日は調子が良かったが、今日は一日中咳き込んでいた。機械からの排気された空気が喉にくる。エンジン等の排気ガスとは違うが、扇風機のガードにこびりついた埃と滴り落ちる…

ズームイン!

文庫本『山崎マキコ/ためらいもイエス』読み切りました。ピンクレディのくだり迄はなかなか進まなかったが、漫画喫茶から帰ってからほぼ一気に読み切った。ブクログには星4つの評価を付けました\(^O^)/ これで休日は終わり、明日からまた仕事が始まる。ま…

つぶやき

1ヶ月ぶりの漫画喫茶行って来ました、今回は1200円の三時間パックから200円の割引。 漫画は読まずにパソコンでいろんなブログを見て廻ってた。いつも携帯から書込・閲覧しているから関係ないはずのデザインを変えたくスタイルシートを眺めてた。難しい…、ふ…

ピンクレディ

昼はベランダに干した洗濯物の間からは晴れた空が見えて、夕方に洗濯物を取り込むと窓一面に秋の空が広がった。今は夜空に半分の月が見える。窓の隙間から入ってくる夜の風は冷たく、煙草の煙が漂う部屋の空気を小さく圧縮する。パスタを茹でる鍋の湯気がキ…

しょっぱい?

家に帰ってまずはお風呂とトイレの掃除、ユニットバスの利点は一度で済む事とシャワーをぶっかけて洗剤を流せる事だ。板張りのトイレだとこうはできない、壁や床に洗剤が撥ねない様に細心の注意と手間が必要で、雑巾を固く絞ってちまちま拭き取らなくてはい…

きょう、そのいち

昨晩は仕事終わりに近くのドラッグストアへ。咳き込みながら風邪薬の並ぶ棚へ向かう、沢山の風邪薬の中から手に取ったのはジキニン顆粒。半袖作業服でレジに並ぶ(笑) 朝、目が覚めると少しは楽になっている。天気もいいし洗濯日和、銀行に行って支払い色々、…

かたつむりになりたい

朝、目覚めると夏目漱石になっていたり、蟲になっていたりする話もあれば、夢の中で大きなかたつむりに追いかけられて食べられる人もいる。そもそもかたつむりに捕まるのか?大きくなると足が早くなるのかもしれない。 こんな事を書いてる本人はと言うと、頭…

読んだ本の作者リスト

2010.11.17現在(再読は含まない)東野圭吾 8冊スー・グラフトン 8冊レイモンド・チャンドラー 8冊江國香織 6冊山田詠美 4冊中島京子 3冊加納朋子 3冊川上弘美 3冊太宰治 3冊西加奈子 3冊片川優子 2冊咲乃月音 2冊柴崎友香 2冊 以下は一冊朝倉かすみ、朝比奈あ…