2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

鏡の向こう

洗面所の鏡を見て昼過ぎに切った髪が『切りすぎた』事に今頃気付き、ちょっと落ち込んでいる。裸眼で見る鏡の向こうの自分が良く見えないから、髪を切る人にも上手く伝えられない。後ろを見るために鏡の向こうに更に鏡が出されるが、もはや眼鏡をかけても見…

三角形

7月最後の日、空は雲が多いがいつもの様に暑い日だった。週末だから何処かでお祭りでもあるのかな?祭りばやしの練習の太鼓の音が聞こえる。この町で迎える初めての夏だから、いつ何があるか分からない(笑)夏祭りなのか?秋祭りなのか?花火大会なのか?盆踊…

繰り上げ?

今月もなんとか乗り切った、まだまだ暑いぞ次は8月だ!またまた派遣さんが増えるみたい、担当者が工場見学に人を連れて廻っていた。今日の話だから、8月最初の月曜日からかな?いったい何人目か数えるのも面倒だ(^_^;)だって後から来た人でさえ顔も合わせて…

虹の向こう

夜遅く降りだした夏の雨は夜明け前には止んでいた。遠くの空を眺めながら「一緒に虹を見たかった」と誰か言ってくれないかな…。 で、今の空はどんよりと雲が広がっている。雨は止んでいるが蒸し暑い。ノラ・ジョーンズの歌う『Over the Rainbow』が聴きたく…

明日を乗り切れば休みだ。

今日の仕事はいい感じに暇があったし、日射しが優しい1日でした。町外れの高台にある工場は、気持ちいい風が通り抜けている。工場の窓から見下ろす町並みも、遠くの風車も、ガスが流れてキレイに見える。いつもの蒸し風呂サウナ状態と違って快適(夏だしそれ…

いちご

朝起きると、口の中が粘っこい。どうやら鼻が詰まって口を開けて寝ていたようす(-o-)zz 洗面所で顔を洗って歯を磨くと、先週からの口内炎が痛い。そして歯茎からも血が滲んで、口の中に錆びた味がひろがる。やがて歯みがき粉とほどよく混ざりあい、排水溝に…

久しぶり

土日が休みの職場、月曜日に同じ階の社員さんと休憩時間に、手洗い場で隣合わせになった。 社員「久しぶり(^-^)」 なんだこいつ?その笑顔は?確かに二日間は顔を合わせて無いが、手洗い場でしか『顔を合わせ無い』仲じゃないか?「今日も暑いね〜」とかそん…

『いつもの』未完

朝、いつもの時間に胸焼けと共に起きる。「休日はどうしても煙草の吸いすぎるから」と、寝起きの冴えない頭で考えながらいつもの朝の一服(^ .^)y-~~~ 洗面所に向かうが、頭が寝ぼけているのか足がおぼつかない「さっきの煙草が効いているのか…?」ニコチンと…

あいにく

天気予報の云う“あいにくの天気”は、あいにく、晴れになった。

さくら

見た映画:夜更かし羊が寝る前に読んだ本:西加奈子『さくら』 映画と文庫本を完読するやらで、食料品の買い物以外は部屋の中。暑くて目が覚めて麦茶、クーラーをつけて寒くてホットコーヒー、暑くなってクーラー。また同じ事の繰り返しだ…。ただ今日は、いつ…

虫の声

クーラー全開身体が冷えて、頭も痛い。お風呂で身体を温める(クーラーはつけたまま)風呂上がり、火照った身体を冷やしながら熱いコーヒー。カフェインが効いているのか眠れない…。 そもそも、何故お風呂に入ったのか?最初から間違えている(笑)眠れないついで…

窓からの眺め

窓辺で本を読んでいると、外からなにやら話し声がする。気温が下がって風が涼しくなってきたからかな?「…と何分したら…」「…はじまる…」断片的に聞こえる言葉に窓の下を覗いて見ると、うちわ片手に椅子やゴザをひいていすっかり落ち着いた大人(;^_^A 「今か…

くさい話

携帯電話に、父のいる老人ホームからの着信履歴あった。一瞬焦るが呼び出し時間は30秒、きっとたいした用事ではない。翌日には非通知の着信履歴が一件、ちょっと焦るが無視。そして今日、昼前に老人ホームに顔を出すと「いつもの介護士さんがいないから解ら…

困ったもんだ

今日も朝から暑い!クーラー ON!暑いのに麦茶を煮出す。部屋の温度が上がる。クーラー全開!身体が冷えてくる。熱いコーヒーを飲む(いまココ) まったく、非生産的な堂々巡りである(笑)

呼び水

『借りぐらしのアリエッティ』をテレビで見ると、内田春菊『南君の恋人』を思い出す。テレビドラマは知らないがちょっとエッチい内容で、ラストが悲しい…。 仕事が忙しいのか、またまた派遣さんが増える。そんな事を話してた社長が「派遣さんとは、細く長く……

クジラの彼

有川浩『クジラの彼』完読です。楽しく読めたけど解説を読むまで、てっきり男性が書いた作品だと思ってた(^_^;)“国防ラブコメ”って言うの?コメディと云うよりコント(笑)

掃除なんて大嫌いだ!

今日の仕事は掃除から始まった!!昼からお客さんがくるんだって、昼までに充分散らかるっての(笑)「掃除は嫌いです」短い柄のホウキを右手で持って、腰を曲げてひたすら掃くなんてつらい…。

今のところ

こんな暑い日に草むしりなんて、ちょっとは考えて!朝から暑いし、汗だくで仕事、水分補給は充分に。取り敢えず、お腹がすくし、ご飯が旨い。食後にかき氷を食べだすしまつ(笑) こんな余裕はいつまで続くだろう…。

ストーカーかよ

シャワーを浴びるが、昼間の水の方が熱かったような気がする。 窓からの月はまだ見えている。少し降りてはきたが、昼前からずっと覗かれているような…。たくさんのエネルギーを放出した太陽はとっくに休んでいるのに。 昼から読み始めた本は『クジラの彼』も…

窓からの月は

部屋の窓からずっと月が覗いている事に気が付いた。窓の左からあらわれて、今は真ん中よりちょっと右。青い空に、真っ白な月、涼しげな顔でこっちを見てた。「こっちは暑いよ!」とつぶやいてみた…。今さらだけど、三日月は右から始まって、満月になり、右か…

Girl with a Peal Earring

今日の映画は『真珠の耳飾りの少女』これを見るとスカーレット・ヨハンソンが本当にフェルメールのモデルのだったように思えてくる。青い瞳に、ブロンドの眉、透き通った肌に浮かび上がる唇。アトリエの窓からの斜陽に照らされて、キミの姿が浮かび上がる。…

水ようかんvsアイスクリーム

昼から免許証の更新へ、ゴールドから青色にランク落ち(^_^;)ICチップ内蔵の新型免許証なり〜。本籍欄が空白になっただけで、見た目は全然変わらない。ICチップの入っている場所が少し膨らんでいるだけ。「プライバシー保護のため…」とか言っても、まだ住所や…

ベランダから見える飛行機雲

青い空に引かれた、白い一本の線。わずか15分で消えた…。

眉山

今日の映画は『眉山』大好きな監督の1人なのに、今まで見るのを先送りしてた。リリー・フランキーの『東京タワー』と同じ理由…、そしてどちらもイイ話(涙)。「夏休みに夏祭り、そろそろそんな季節だなぁ(見たことないけど)」って理由で見たら、ちょっと早か…

迷子

本屋さんでは文庫本を四冊購入、これで積本が10冊に増殖(笑)GEOで借りたDVDも残り三枚。HDレコーダーに残っている映画8本、テレビ番組は、数えたくない…(^_^;)録画する番組はかなり厳選しているつもり、「お気に入りの出演者1人(1組)につき1番組まで」明石家…

何番目の月?

漫画喫茶から本屋さん、コンビニ寄って、ようやくただいま。部屋の中「暑っ!」しかし洗濯物はよく乾いている。小さなベランダで洗濯物を取り込んでいると、間から三日月が顔を出してきた。ベランダで(^ .^)y-~~~。月を眺めながら洗濯物を畳むとしょう。

用事って

さて日付が替わって用事とは、、、。銀行に行って振込みして、漫画喫茶でネットしてる。それが用事かよ(笑)最近は携帯ばかりだから、パソコンの画面はやっぱりいい!!キーボードだと文字入力が早くて楽!!って書くと思った?たまたま着いた席のパソコンだけ…

赤いランドセル

三連休に突入、ヤッターヽ(´▽`)/しかし、社員さんは月曜日はお仕事だって、頑張ってください。いや、別に仕事でもよかったんだけど、社長が休日出勤手当てを節約するそうです。それから来月のお盆休み、三日しかないの?今年はお盆の曜日が悪い(涙)この三連休…

結果発表!

仕事終わりに銀行に行った来た。残業時間が増えた分だけ給料も増えて嬉しい。家に帰ってポストから明細書を出して開封、ドキドキの瞬間がやってきた…。食費…、しっかりと引かれている。けれど1ヶ月分だけだ!ラッキーヽ(´▽`)/これであとは知らんぷり。 銀行A…

給料日前日なのに…

明日は給料日ヽ(´▽`)/財布には309円も残っている(笑)明細書がまだ届いてないが、ちょっと不安な理由がある。 先月もらった5月分の給料明細書、よく見ると食費(弁当代)が引かれてない。18日分の7380円儲けた?ラッキー(^.^)b困るのは2ヶ月分まとめて天引きさ…