2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日記

昨日の話:月末恒例の草むしり! 会社の庭に果樹園のように実の成る木が植えてある、柿・いちじく・栗の三種類。たぶん去年、そこにリンゴの木も植えた。富士とか津軽とか、いろんな品種で4種類ぐらい。(前に書いた気がする) それで駐車場の草むしりついで…

大台

T.E.カーハート「パリ左岸のピアノ工房」を再読の完読っす。 と言うことは、これで今月20冊おめでとう!!いや〜久しぶりの大台で、ページ数も6000ページ!!読みかけの同時進行もあったから、一日で4冊読んだ日もある(笑) ちょっと調べてみると、20冊越え…

湯気の向こうに見えるのは?

天気予報通りに最高気温が30度になった。暑かった・・・。 仕事が少し早く終わり7時にアパートに帰ると、部屋の中は昼の熱気がまだ残っていた。 おまけに早く帰った分だけ、タイマーをセットした炊飯器がフル稼働で湯気をたてていた・・・。 シャワーを浴びて、湯…

にっき

二日もだらだら休んだので身体がきついです。おまけに暑い(汗) 明日からさらに暑い日が続くようで、とうとう最高気温30度越えちゃいそう!!仕事場は大きな窓が沢山あるから、昼過ぎから西日までまんべんなく日が射すから地獄です(涙) ただでさえ暑いの…

はまる

二日もコレをサボってしまった。で、何をしてたかというとゲーム(^^;) Nintendo3DSは壊れたままだし、iPhoneでちまちまと数独パズルを解いてました。難易度「普通」で20分、「難しい」で30分越え、「激難」だと軽く一時間は画面とにらめっこ!一時間考えて…

ワニとカメ

カトリーヌ・パンコール「カメのスローワルツ」上下巻とも完読っす。予定通りに6日で読めたぞ、これでトータル2000ページ。 ミステリーの謎解き予想は外れたが、凄い結末だった。後書きによると『フランス文学の伝統であるSMチックな・・・』とある、まさしくフ…

日記

二日で読書は300ページ、ちょっとペースが落ちた・・・。 本がつまらなくなった訳ではない!いよいよ後半になって盛り上がって来てるのに、仕事関係で嫌なことがあって本を読んでいても、いつの間にかアタマがど違うところに飛んでいっている(^^;) ミステリー…

下巻に突入!

カトリーヌ・パンコール「カメのスローワルツ」上巻を完読っす。これで累計1500ページ、それでもやっと半分だ(^^;) 第二部に入っていきなりミステリーになって、ハラハラどきどきしながら読んでます。 通り魔に襲われた主人公のジョー(女性)、犯人はたぶ…

ノルマ

今日も200ページ読めた、目がしょぼしょぼだ…>_ 明日は残り100ページを読んで上巻終了予定。1000ページを6日で読み切るぞp(^_^)q

カメ

今日ものんびり、図書館とスーパーに買物に行っただけで後は部屋で読書。他にすること無いのかね〜。基本的に根が面倒くさがりなので・・・(^^;) 読んでる本は、カトリーヌ・パンコールの三部作の真ん中「カメのスローワルツ上巻」今作はちょっとミステリーし…

日記

休日出勤、お疲れさま。 今日のご褒美おやつは、いつものミスド。 クランツリング 抹茶チョコクロワッサンドーナツのチョコ&カスタードホイップと、メープル&エンゼルホイップ。 と言うことで、やっとクロワッサンドーナツを三種類全部食べた事になる。これ…

忙しい

明日も仕事、つらいなぁ〜。 なんだか仕事が忙しいらしく、二交代制で仕事をしようかという話もある。それも働く人を増やさずに・・・。二つに別けて同じだけの仕事をしてても、出来高はおなじで意味が無い。そうなると、ひとり一人の仕事量も増える事になる。…

まきまき

長野まゆみ「チマチマ記」を完読!何度か読んでるが、読み終わってから思い付く。「美味しそうなレシピをメモしとけばよかった」と。 分量とか詳しくは書いてないのでレシピって程でもないが、文字だけで、イラストも無しに食べたくなるんだから、よっぽどの…

夏日

まだ5月の半ばだっていうのに日中は暑かった。今からこんなんじゃ、夏の真ん中になると茹で上がってるよ。年々、暑さに弱くなってるような・・・。気のせい?それとも歳のせい? 本日の読書は、長野まゆみ「チマチマ記」を再読中。何度読んでも登場人物のややっ…

日記

今日の読書は、山田詠美「蝶々の纏足・風葬の教室」を再読の完読っす。あらら、いっき読みで今日も一冊読んじゃった!! しばらく単行本ばかり読んでたから、文庫本の小さい文字がつらかった。フォントもそうだけど、おまけに印刷の薄いページも多くて・・・。 …

どっぷり

天気はいいが、アパートに引きこもり読書漬け。 劇団ひとり「晴天の霹靂」と、奥田英朗「真夜中のマーチ」の二冊を完読っす。 って事で、まだ11日なのに今月は12冊読んでます!!今までの読書最高記録の月27冊に迫るハイペース。新記録目指す!? まぁ、たぶ…

ワニ

定時に仕事が終わってミスドに向かう。そう、クロワッサンドーナツを買うために…。 だが、三種類全部売り切れだった(涙)売れてるのね…。 今日の読書は300ページ…。って事は、カトリーヌ・パンコール「ワニの黄色い目 下巻」を完読っす。やったね‼︎☆*:.。. o(≧…

日記

やっぱ、仕事に行って残業して帰ると本を読む時間がないなぁ〜。 昨日も今日も読んだページは100ページで残りは300ページ。明日の仕事は定時で上がりだし、もう少し読めるかな・・・。 土曜日に読みきって、日曜日に図書館に行って続きを借りるのが目標だったけ…

本日は200ページ

あぁ、休みボケで辛い一日だった。 次の連休はいつになるだろう?お盆休みまで無かったりして(~_~;)そしてお盆の次は年末年始まで…。はぁ〜、考えるだけで憂鬱。 カトリーヌ・パンコール「ワニの黄色い目」上巻を完読っす。500ページを2日で読み切った。明日…

最終日

連休最後は晴れました。ちょっと寒くて風もあるけど、ドライブで車の中にいるには大丈夫。とりあえず海を目指す!! 海の近くに住んでるんだけど、海水浴場だし、パラセーリングとかウィンドサーフィンとかで若いやつが騒いでるし・・・。 なので、もうちょっと…

二日目

朝から雨だ、おまけに寒い(涙) 午前中はアパートで読書、川上弘美「東京日記4 不良になりました。」を完読っす。 お昼から床屋に行って、それから待望の漫画喫茶へ行ってきた。なんと、お正月以来の漫画喫茶です。もっと行きたいんだけど、漫画ばかり読ん…

初日!

三連休の初日は図書館と街ぶら。 今日行った図書館はいつも廻る三件の図書館とは別の図書館。←三回も図書館て書いてる(^^;)前にもちょっと書いた、バスと電車を乗り継いで行って来たのだ!! 読みたかった本は「カトリーヌ・パンコール / ワニの黄色い目」…

無駄足?

GWが二連休しかないから、朝から図書館に廻ったり、買物行ったり。そして夕方4時からの仕事に行く。「あ〜、何時に終わるかな〜」と思ってたら・・・。 機械の調子が悪く、およそ二時間で作業中断(中止)おまけに火曜日の休出も潰れてしまった・・・。 せっかく覚…

減休!?

四連休が二連休に減ってしまった。嬉しいような、悲しいような・・・。 朝からず〜っと「四連休は何して何処に行こう?」と浮かれ気分で仕事をしていた。時々、手伝いを頼みに来る社員さんが「誰か休日出勤してくれる人を探している」と別の社員さんから聞いた…

5月だよ

大島真寿美「三月」を完読っす。ちょっと物足りない、不完全燃焼(^^;)次ぎは、なに読もうかな〜。 おそるおそる職場の社員さんに、連休後半の予定を聞いてみた。げっ、二連休でいいのに四連休の出血大サービス(?)あ〜、時給なのでもろに生活に響きます…