2010-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の夜に

今年最後の日は、おそらく今年最後になる本を読んだ。(先のエントリーと同じ書き出しだ)読んだ本は『江国香織/スイートリトルライズ』一組の夫婦がそれぞれ別の男女を好きになる事から始まる話で、先に読んだ『山田詠美/A2Z』と偶然にも同じパターンで笑った…

2010年の映画まとめ

今年最後の日は、おそらく今年最後になる映画を見た(レンタルだけどね)タイトルは『彼とわたしの漂流日記』前から気になっていて、久しぶりに行ったGEOで発見!!久作だと100円で借りれるのに380円も出して借りてきた。ちょびっと泣けるせつない映画だけど、ハ…

二日目

まずは大掃除の必要アイテムをスーパーで購入、掃除は明日にしょう。そのまま本屋に行って買った本は、 梨木香歩/西の魔女が死んだ西加奈子/窓の魚八木沢里志/森崎書店の日々 これで積読は7冊と図書館で借りた本が2冊になった。まぁ、たぶん読まない本も積ん…

明日はどんな今日?

どうやら今日はいつもよりお喋りなようだ(^_^;)ただし口から生まれる言葉ではなく、指先からキーボードを打ってディスプレイに生まれて、携帯電話の電波に乗って飛んでいく。 読んでいる本は『山田詠美/A2Z』本が替わって流れている音楽もKeith JarrettからD…

一日目は長々と書いた

午前中は洗濯、昼からはコンビニで買ったお菓子を食べながら読書。読んだ本は『劇団ひとり/陰日向に咲く』なかなか面白い!!一気に読んでしまった。スナック菓子を食べる手も止まらなかったぐらいだ(笑) 本を読みながらつけているテレビが面白くない。押入れ…

仕事納め

今日の仕事は朝から掃除ばかり、あと四時間も掃除だ。どれだけ時間があっても足りない。(涙) 仕事場の大掃除をするから、家を大掃除するエネルギーが残ってないのは毎年の事(^_^;)仕事してる方が楽なんだけど( ̄〜 ̄)ξ

大掃除についての日記

四時までずーっと掃除(疲)どれだけ掃除してもキレイにならない。 まず機械の外側に積もったゴミ屑(鉄屑)をエアーガンで吹き飛ばす。ここからまずおかしい!!掃除機で吸い取るのではなく、ゴミを吹き飛ばして落としていく。ゴミだけでなく剥げた塗装も新たなゴ…

いつも通りの日記

日曜日の休みはあっという間に終わってしまう(涙) 前日の夜更かし、朝寝坊に二度寝(^_^;)1週間のテレビ番組の録画分をいくつか見ながら本を読む。図書館に行って、スーパーで食料品の買い物。お菓子(今日は天津甘栗)を口に次々運びながらコーヒーを飲み読書…

オチもなく、だらだら書いた日記

今日も寒い一日だった、確か先週の休日出勤も寒かった記憶がある。こんな日は家でのんびりしてるのが一番なんだけどね。 今年の仕事納めまであと二日!!たぶん火曜は半日くらい掃除になるのかな?それから皆で集まって社長からの一言と、大抽選会(?)なるもの…

忘れてた

メリークリスマス!! そして、みんなに幸せが届きますように゜+。(*′∇`)。+゜

クリスマスイブ

いつもの仕事、いつもの残業、いつものひとり吉野屋、ひとりクリスマス(イブ)はもう慣れた。夕方から雪が降ったがホワイトクリスマスには程遠い。我が家は煙突がないからサンタさんも素通り・・・、とかブログに書いてる人たくさん居るだろうな(笑) 仕事帰り…

休日出勤かえり

休日出勤で残業していて、ふと気づくと人がかなり減っている。よその班はとっくに帰ったみたいだ。 今年いっぱいで辞める派遣さんがまた一人。ただ今度のケースは今までとはちょっと違う。よその会社で正社員として雇用が決まったからで、ちゃんとした手続き…

だらだらと書いた日記

最近はハテナをちょこちょこサボっている。根が怠け者だから(^_^;)それと本を読んでいて気づくと遅い時間になってしまって「まぁ、いいか」となってしまう。そこで今日は本を読む前にだらだらと先に書く事に・・・。 今読んでいる本は『森博嗣/少し変わった…

待ち時間

ガソリンスタンドにオイル交換に来たら、タイヤ交換の千客万来で待ち時間退屈。図書館に行ってきたのに、部屋に本を置いてきてしまった。なにか一冊でも持ってくれば良かった。

何冊読めるかな?

図書館でそんなに時間をかけずに選んだのは五冊。じっくりと数ページ読んで決めればいいのに、帯に書かれたうたい文句と、出だしの数行読んで即決です。第一印象と直感だけで選びぬき、よい意味で裏切られた時のあの快感…、とは大げさだ(笑) 期待にそぐわな…

独り占め!

久々の休日出勤は残業なしで定時で帰れました。 忙しいからと言われて出勤してみると全然人がいない。言いだしっぺの上司も今日は用事があるからと居なかった。人が少なくてそれなりに忙しかったが、自分のペースで仕事ができて気持ちよく仕事ができました。…

休みが減った!

昼から雨が雪に替わった。 今週から土曜日も仕事になった。今までは規定の残業時間をオーバーするから休みになっていたが、それでは仕事が追い付かないほど忙しいらしい。強制ではないが「元気があったら出てくれ」なかんじで。年末年始の休みがあるから、こ…

夜から雪

『マグネット』を読み終えて、読み始めた本は『井上荒野/ベーコン』 積んだままの本も、図書館で借りた本もあるのに次の本が決まらなくて。数ページ読んではやめて、読んではやめてを四回ぐらい繰り返しやっと決まった。図書館で次々借りてくるから、きっと…

TVガイド

今、読んでいる本は『TVガイドお正月特大号』年に一度だけ買うのがコレ。コレのいいところは映るNHK2局と民放4局が左ページにすっぽり納まっているところ。『テレビジョン』だと左右に分かれて、映らないチャンネルが間に入るから見にくいのだ。 特別に見た…

みかん、銀杏、みりん干し

げげっ!天気予報に雪マークが付きだした。県内のスキー場は週末オープンとかいってるよ。寒いのに外で遊ぶなんて、そんな元気ありません。冬はこたつでミカンでゴロゴロヽ(´▽`)/ 仕事場でも今日からストーブがお出ましだ、それは昔ながらの石油ストーブ。や…

空にトイレットペーパー

いいたとえが見付かった!それは、今読み始めた本『山田詠美/マグネット』の一節にあった。リーヴァイスのインディゴブルーとトイレットペーパーの白の対比…飛行機雲はまるで蒼い空にトイレットペーパーが転がって出来た白い線なのだ。今回は曇り空だったけ…

いろんな空模様

窓から差し込む日差しは弱い、雨は落ちてこないことを期待してお出かけ。まぁ、車だから雨になっても大丈夫なんだけどね、洗濯物も部屋干しだし。 車が多くてやたらと信号に捕まるので、ずいぶん低くなった空を見上げる(車に屋根はついてるよ)と飛行機雲!航…

ドキドキしてないなぁな日記

今日は図書館に行った。先週借りた七冊のうち読んだのは五冊、途中の『東京タワー』は借り直し、一冊は読まずに返却、新たに借りたのは四冊。『東京タワー』を完読して今は『本谷有希子/あの子の考えることは変』を読んでます。読んだ本の感想は相変わらず書…

ひ、ひ、ひ、の“ひ?”

『あの子の考えることは変』を完読!負のエネルギーが交じり合って爆発している不思議な内容(^_^;)面白くて一気に読んじゃった。二人とも変だぞ(笑) 何故かひらがなの“ひ”の文字が変なのだ?ちょっと右に歪んでいてまるで別の記号の様に見える。何かのこだわ…

またひとり居なくなった

なんだか最近見かけないなぁ?と思っていたら派遣社員さんがまたひとり辞めていた。 この前に二週間で辞めた人と一緒に入ってきて、二ヶ月しか続かなかった。自分から辞めたのか、会社から辞めさせられたのかはわからない。同じ派遣会社のスタッフだから、職…

レポート完成!

押し入れからパソコンを出してレポートを書き上げだ。プリンターが無いから手書きによる清書で手が痛い(涙)なぜパソコンが押し入れに入っているのかツッコミは入れないで(笑) よし!これでいつも通りに本が読める。読書メーターに記録を付け初めてのちょうど…

ビー玉になりたい

コレを二日、サボりました。別にネタもないし、休日は一日中部屋で本を読んでいた。このセリフは確か土曜日も書いたなぁ〜。(笑) 日曜日は『川上弘美/蛇を踏む』『小川洋子/偶然の祝福』の二冊読み切って、今、『山崎ナオコーラ/あたしはビー玉』を読み終え…

本ばかり読んでた一日

読み始めた本は『藤野千夜/彼女の部屋』だけど、これも全部読んじゃった!今日は三冊も…、疲れた。

ひろしは死んでいたのかな?な日記

おっ!朝から意外に天気がいい。分厚い雲の塊はあるが時々は雲の合間から日が射してくる。さぁ、洗濯だ。 洗濯の合間に『泳ぐのに、安全でも適切でもありません』を完読。図書館で借りた本が一冊残っているが返却して、新たに借りた本は七冊。これだけあると…

だらだらと書いた忘年会についての日記

あ〜ぁ、疲れた一日だった。今日は会社の忘年会で、飲まない人にとっては(それだけではないが)どこか場違いで借りてきた猫の様に席に座ってました。と此処までは夏の納涼会と同じで、以前と違った事を書いてみる。 まずは前回と違って平日の仕事を早めに切り…