2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も残りわずか、

ネットラジオを聴きながらのんびり読書。 本日の読書は、片川優子『動物学科空手部道部1年高田トモ!』、黒野伸一『坂本ミキ、14歳。』を読み終わり、小手鞠るい『猫の形をした幸福』を読書中。 今年の読書冊数がすごい事になってるぞ。読み過ぎないようにし…

大晦日

午前中は時折晴れ間も見えたので、ここぞとばかりに大掃除。やっとはじめました(^_^;) しかし、お昼ご飯を食べてベランダでカーペットを叩いていると突然に雪混じりの雨が降ってきた。急に寒くなる(ぶるぶる) 買い物に出掛けようと思ってたのに〜、残念。 使…

ふつかめ

今日の読書は控えめ、片川優子『動物学科空手道1年高田トモ!』を半分くらい。その代わりGEOで漫画を借りて読んでました。 BECK 1〜10巻花のズボラ飯 1,2巻 久しぶりに読んだBECK、昔はもっと面白かったような気がするが続きはいいや。ズボラ飯は何度読んで…

iPhoneからの投稿!

みんな暇なのかパソコンだとネットの繋がりが悪い、ハテナもなかなか読み込みが終わらない。特にスターの読み込みが最低、いつまでたっても終わらない。↓↓「記事を書く」をクリックしても白紙のままでどうしょうもない。iPhoneからだとサクッとつながるのに…

仕事納め

今年のお仕事おわった、長い九連休の始まりだ。 こんなに休みがあると暇だ!!何をするにもお金がかかるので、読書とネットで部屋に引きこもりです(^_^;)いちどは漫画喫茶に出掛けようかな。 本日の読書は無し。 大掃除で疲れ、ミスドと買い物、夜ご飯食べて八…

いよいよ

ふぅ〜、今日でお仕事終わり。やったね!! 明日は朝から大掃除、お昼過ぎにみんな食堂に集まって、会社に来たお歳暮品の山分け抽選会。まぁどれもそんな違いは無い。ビールが発泡酒になったり、ワンカップが一升瓶になったり、どちらにしても飲まないからいら…

メリークリスマス!!

今年ももうじき終わるなぁ、あっという間の一年でした・・・。仕事はあと二日、プラス掃除一日。仕事場で大掃除して疲れるので、部屋の大掃除が手抜きになる(^^;)←なんて言い訳。1Kのアパートなんか掃除したってしれてるのに。 お昼に事故の件で保険屋さんに…

日々雑記

あらら?夜のうちに雪がだいぶ積もったぞ、20cmぐらい? 部屋から出たくないが煙草も切れてしまったし、なにより図書館に出かけねば!!たくさん着こんで車に積もった雪を落とし、駐車場を自分の分だけ雪をすかし。さぁ、出発だ・・・。 ところが・・・、ショック!…

あれこれ、涙あり?!

朝は天気がよかったのでお部屋で読書。小路幸也『キシャツー』完読っす。 お昼からは雨と強風。隣町の図書館にお出かけ、借りた本は五冊。近くの図書館に無い本を狙って借りてます。 椰月美智子 / 体育座りで、空を見上げて長野まゆみ / 左近の桜小手毬るい …

今週のお題「クリスマス」ひとりじめ?!

一足お先に頂いてます、テヘ。ごちそうさまでした。 職場で貰ったケーキ、日月と休みのためお先に貰いました。さすがに18cmぐらいのケーキは一人で食べ切れません。←って去年も、一昨年も書いた気がする・・・。 ちくしょう!! 来年は、来年は・・・、自分でケー…

再びハロウィン?

今日はかぼちゃの日じゃないか!!かぼちゃのプリンにかぼちゃのモンブラン・・・、食べたかったな〜。 お昼から仕事場のトイレ掃除当番、だいたい3ヶ月に一度は廻ってくる。別にトイレ掃除はいいのだけど、洗剤がクレンザータイプ・・・。やっぱりハイター系の臭…

ねこ

いつも通りの日々、ネタも無い(^^;) 読み始めた本は、長野まゆみ『チマチマ記』 チマキとノリマキの猫兄弟の"ほんわかのんびり"なお話かと思ったら、ちょっと違う・・・。猫の兄弟は確かに笑わせてくれるが、それ以上にお腹の空く話がつづくので空腹時には読…

二日x三巻=六日?

本日の読書は『谷崎潤一郎 / 細雪・下巻』を再読の完読。 ふぅ〜、疲れた…。全三巻をそれぞれ二日で読んだ。残業が無くて暇なのに、暇つぶしの読書が忙しいなんて(^_^;) 次は、のんびりと…zzz。

修行の旅?

いつもの近くの図書館に本を返しに行き、時々行く隣町の図書館とは反対方向の図書館に行く。貸し出しカードを作り、本を四冊借りてくる。 これで図書館の貸し出しカードが三枚になりました(笑) 新しい図書館でも置いてる本は古いし(新しくなる前からの本…

ぶたぶた

とうとう、この冬初めての豚まんを食べてしまった。我慢してたのに・・・、美味しかったので良し。 本日も読書の休日。←平日もだろ(笑) 『ブリジット・ジョーンズの日記』を読みきるのに六日もかかったのに、川上弘美『これでよろしくて?』は一日で再読。 明…

うらめしや〜

今日はボーナス支給日・・・・。 あぁ〜、うらやましい(^^;)現金支給なのでみんなニコニコ顔で帰っていった。 なんとなく悔しいのでお菓子を買って暴飲暴食(笑)ついでに(なんの?)コンビニでiTunes Cardも買う。もう自棄だ!! 今回のお買物は、Bonnie Raitt…

最終兵器?

だいぶ風邪のぐあいも良くなりました。今晩から読書・はてな巡回再開します。おっ!!今週はじめてパソコンの電源をいれた。 しかし久しぶりにひどい風邪(特に下痢)だった。ちょっと汚い話も混じる。食事は少しで水分補給はしていたが、一日に何度トイレにい…

飯抜き

昨晩は夜の8時には布団に入って寝た。晩御飯抜きのヨーグルトにココアとかぜ薬。やはり夜中に目が覚めてしばらく寝れなかった。 少しは良くなった気がするが胃腸の具合がいまひとつ…。喉が痛くて煙草が不味い、節煙中。 今日の夜御飯。コーンポタージュ、チ…

かぜひき

風邪をひいた様で、節々が痛くて微熱。一人暮らしに体温計なんてないし…。 いちばん困るのが食欲がない。無理やりお昼にお弁当を食べたら、余計に気持ち悪い。こんな時間になっても、ゲップが出ると焼鯖とすっぱい臭いが漂う。 いっそのこと、吐くと楽になる…

ねこびより

本日の読書は、A.N.ウイルソン『猫に名前はいらない』を完読。 猫本なのだけれど、これは猫が書いた(?)自叙伝なのだ。冒険あり、恋愛あり、楽しく読めた。 これで少し前に読んだ、猫本の仇はとった!! これだけ本を読んでるが、夏目漱石の猫本は読んだこと…

忘年会

今日は仕事が早く終わって忘年会でした。 いつもは宴会場で中華の回るテーブルで大皿の食事なのに、今回はホテル最上階のラウンジ(?)貸切のフレンチディナー!!シャンパンで乾杯し、ワインにビール。時間を開けてちょっとずつ出てくる料理、何を食べてる…

ねこはどこに?

工場の屋根がどこか雨漏りしているらしくて、屋根屋さん(?)が一階の屋根の上で一生懸命作業していた。横殴りの雨に時々雪が混じるなか作業員の方、ご苦労様です。 だが!!二階で働くおいらの近くの窓を開けて、屋根に出入りするのは止めておくれ!!寒い…

あったか

やっと仕事場にもストーブが出た、うれしい!! 他の人たちはもっと前から出していたけどね。←だいたいこの人らは、一箇所に立ち止まる作業の人たち。動かないので寒い。 自分たちは広い場所を動き回る作業。←ストーブがあっても暖をとる暇が無い。動き回っ…

ネタなし

谷崎潤一郎『細雪・上巻』を再読中。 暇はあるので200ページも読んでしまう。←他にすること無いのかよ!! 部屋に居る時間が長いので灯油の減りが早い・・・。

こまった

とうとう今週から残業もなくなった(涙) 休日出勤も残業もなくなったら給料が大変な事に・・・、考えるだけで怖い。 本を読んで現実逃避します(^^;) そんな訳で『金平糖の降るところ』をあっさり完読、さすが定時で帰ると時間に余裕がある。というか、時間を…

いつもの休日

昨晩、迷惑駐車の車に 「出るときには声をかけること!!」 と張り紙しといたら、お昼過ぎにきちんと謝りに来ました。小心者なので「怖いお兄さんが来たら逆に困るな」と思っていたら、来たのは20歳位の女性。こちらが恐縮するくらいびびってました。 別に捕っ…

2012年11月の読書まとめ

おっ!?今年一番本を読んだ月でした。 読んだ本の数:19冊(再読4冊)読んだページ数:5474ページ オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ 東京バンドワゴン読了日:11月3日 著者:小路 幸也さくら 《再読》読了日:11月4日 著者:西 加奈子ペギー・スー―蜃気楼の国へ飛…

冬支度

いきなり冬がやってきた。一日中降っていた雨には時折、固まり見たいのが混じっていて、道路わきには白い塊が・・・。 寒いわけだわ。 さっそく車の冬時支度、オートバックスにタイヤの交換に行ったら大混雑。お昼過ぎに行ったら、順番待ちで予約制。指定の18:3…