2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ズボラ飯

昨日は起きると24cmの積雪、きょうは晴れ!!←お日様が出てるだけで温かい*\(^o^)/* 特にネタもないので、今日の晩御飯。キーマカレーのルーが一食分残っていたのでカレーうどん。具は油揚げとカニカマにとろけるチーズをトッピング。肉なし(涙) 明日は何食…

節約中

時々晴れ間が見えるが、下を見ると雪。やっぱり寒い・・・。 外に出るのが面倒なので、いつもの読書でヒキコモリ。柚木麻子「あまからカルテット」を完読、小路幸也「東京バンドワゴン シー・ラブズ・ユー」を再読中。 月末のため食費を節約中、って給料日は月…

いがいと晴れた

どんなに雪が積もっているかな?と思ったが全然普通、たいした事ない。日中は晴れ間も見えた。 さっそく図書館へ・・・、ところが駐車場がいっぱいで入り待ち(^^;)まるでファストフードのドライブスルー状態。一台出たら、一台入る・・・。7〜8分ぐらいで入れた…

やっぱり雪

平野部では積雪は(まだ)無いが、とにかく風が強くて寒い。道路には無くても、駐車場に停めてある車の風の当たる横面だけ雪が積もって凍っている。朝までに積もるかな?せっかくの休みなのに・・・(涙) 今日の晩御飯。カニかま天津飯 甘酢餡かけ、野菜サラダ…

日中は快晴

暖かい日が続いてたのに、夕方から雨。そして夜から大雪だって(涙)もう何度も雪が積もっているが、今のところ道路状態は良好。そろそろ圧雪路のツルツル路面がくるのかな?これで週末は部屋で冬眠に決定!!(遭難とも言う)つるつる路面は無いけど、夜中…

ビビデ・バビデ・ブー

今日のおやつは、すっぱムーチョさっぱり梅味 ゆず仕立て。 いかん!!最近また食後におやつを食べる癖が甦ってきた。 残業で帰る時間が遅くて、ご飯を作るのが面倒くさくて、おやつを食べる時間が無いくらい忙しかった時期が懐かしい・・・。 今じゃ、しっかり…

雑記

橋本紡「今日のごちそう」を完読。読んでる本は、小川洋子「博士の愛した数式」 只今、9章の204ページ。もう少しで読み終わるのに残念ながら時間切れ、まもなく就寝時間。 今日は2冊合わせると300ページぐらい読んでるぞ。あ〜ぁ、目がかすむ (^_^;)

かっぱえびせん紀州の梅味

図書館とスーパーでお買物して、後は部屋でごろごろ読書しながらお菓子を食べる。 大好きなメイトーのとろけるぼちゃプリン。三個パックにおまけが一個付いているラッキー・・・。って、あれ?通常価格をはっきり覚えてないが、おまけ分お値段が上乗せされてる…

雑記

夜、雪が降って積もるが、昼間は雨。道路には雪が無いが、歩道は積雪。車道を走る自転車・原付が怖い、危ない・・・。雨や雪解け水が轍に溜まって、歩行者にひっかけない様に余計な注意が必要で・・・、 読んだ本、柚木麻子「早稲女、女、男」日曜日は図書館の日。…

雑記

朝からず〜っと雪が降っていて寒い一日、週末は晴れて欲しいな〜。 暮れに車のローンが終わり、所有者の名義変更の書類が届き記入して返送した。そしたら、また書類が届いた・・・? その書類がちんぷんかんぷん(^^;)やたらに難しい言葉が並んでいて、意味が…

だぶる?!

夜にカレーを食べるつもりだったのに、会社での仕出し弁当もカレーだった・・・。これもよくあるパターン。 おまけに、夜に作る予定も、弁当もキーマカレーと更にだぶる・・・。(涙) 弁当の方はちゃんとひき肉。作るはずだったカレーは豚バラ。だって肉じゃがの…

チョコレート

朝からず〜っと雪が降っている、寒い。積もってるのかな?ちょっと早起きしないといけないな。 特に変わったことも無く、ネタも無し(^^;) 晩御飯のおかずは肉じゃが、明日は同じ材料でカレー。なんて、よくあるパターン。 読んでる本は、昨日借りた飛鳥井…

ぶんめいかいか?!

朝から雨なので、お約束の図書館へお出かけ。 三枚の図書館カードを持っている。住んでる所の図書館カード(徒歩5分)、仕事場の近くの図書館カード(車で15分)、仕事場とは反対方向の県庁所在地がある市のカード(車で20分)。 今日行ったのは三番目の図書…

どらいぶ

朝からいい天気、よし、海に行くぞ!! 季節外れの寂しい海水浴場の駐車場に車を停めて、コンビニで買ったサンドイッチとアイスクリームを食べる。あとはポットに淹れた熱いコーヒーを飲み、ぼけ〜っとしながらiPhoneでゲームと少しの読書。何処に行ってもす…

明日は仕事

夜にドカッと雪が積もり、日中は青空で暖かかった。工場の二階の窓から見える周りの住宅の屋根雪が眩しく・・・。明日もいい天気になりそうな予感、どこか遊びに行きたい!! 今日の夜ご飯。冷蔵庫のうどんの賞味期限が昨日までだったので、急きょメニュー変更「…

できるかな?

昨日書いた食材で何ができたかな? 冷凍室から豆発見しました!!これで豆と玉ねぎでスープが出来る。半分だけ使って残りは後日ひじきと和えてサラダに。 まずは玉子は白身と黄身を分ける。黄身は炒飯へ。具はザーサイと玉ねぎのみじん切り。鶏がらスープを…

食いしん坊の頭の中

読み終った本、夏目漱石「坊ちゃん」。読み始めた本、太宰治「パンドラの箱」←「はこ」の漢字がパソコンで出ない、iPhoneだと一発で出るのになぁ。 昼間は暖かくて薄着で仕事をしていたら、夜になってからちょっと頭が痛くなってきた。風邪薬飲んで早めに寝…

我輩は坊ちゃんである?!

読んでる本は、夏目漱石の「坊ちゃん」 なんとベタな本だが初めて読んでいる、おまけに夏目漱石の本も初めて(^^;)夏目漱石の本を読んだことの無い人って珍しいんじゃない?! 今は半分ぐらい読んだところだけど、想像してた本とは違う!!だって先生なのに生…

きなこの秘密?!

十日ぶりのお仕事は、お腹が減りました。みんなのんびりモードのスロースタート!! 夜、おやつにお餅を三個きな粉でペロリ。 いつも行く和菓子屋さんで小豆のおはぎの次に好きなのが、きな粉のおはぎ。二つしか買わないのに「きな粉はあまったら、ご飯にかけ…

明日からお仕事

長い休日がやっと終わった、終わってみるとあっという間だった。 きっと初日はきついだろうな、三食昼寝付きでゴロゴロして、おやつを食べながら読書三昧だったから(えへへ) ちょうどおやつも切れたから明日からダイエットしなくちゃ!!とは思ってるんだけ…

きつね vs ねこ?!

お昼にうどんを茹でる。ここ最近、うどんと蕎麦のヘビーローテンションである。 油揚げも何ものせるものが無いので、削り節をふりかける。 我が家では「きつねうどん」に対抗し、これをねこうどんと呼んでいる・・・。 なんて嘘です(笑)お餅を入れればよかっ…

お餅

長い年末年始の休みだけど、初日が晴れただけでず〜っと雨と雪。のんびりとドライブに行きたかったのに・・・。しかたがないので、海に降る雪でも見に行くか!! そんなわけで、毎日部屋で本を読んでお菓子ばかり食べてるがお餅が減らない。幾つも食べてないがも…

三日

今日は待望の本屋さんめぐりと漫画喫茶。 買ったのは単行本を二冊だけ。読みたい本をチェックして、それから図書館で探す、そして無ければ我慢。どうしても読みたいときは買う。 本の置き場所が困るんだよね。おんぼろアパートに沢山の本を積んだら、床が傾…

2012年の映画まとめ

映画は見てないな〜、テレビが無いから仕方が無い(涙) 1/1 バーレスク1/3 嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん1/8 ちょんまげぷりん1/21 ソーシャル・ネットワーク 1/22 オカンの嫁入り4/28 ジュリー&ジュリア4/29 ヴィヨンの妻5/4 花とアリス

2012年12月の読書まとめ

読んだ本の数:23冊(再読10冊)読んだページ数:6433ページ 蝶々の纏足・風葬の教室 (新潮文庫)《再読》読了日:12月1日 著者:山田 詠美COW HOUSE―カウハウス読了日:12月1日 著者:小路 幸也金米糖の降るところ読了日:12月3日 著者:江國 香織細雪 (上) (…

2012年の読書まとめ

読んだ本の数:189冊(再読79冊ぐらい)読んだページ数:50225ページ月間平均冊数:15.8冊月間平均ページ:4185ページ

あけました!!

寝て、食べて、ごろごろしてるお正月です。←なんて、きょう始まった訳じゃないが(^^;)雨雪なので初詣も行ってません、これもいつもの事。だって屋台なんか出てたらお腹空くし、家に居ても同じだけど(笑) 去年の読書がスゴい、二日で一冊をちょっぴり越え…