ぶんめいかいか?!

朝から雨なので、お約束の図書館へお出かけ。
三枚の図書館カードを持っている。住んでる所の図書館カード(徒歩5分)、仕事場の近くの図書館カード(車で15分)、仕事場とは反対方向の県庁所在地がある市のカード(車で20分)。
今日行ったのは三番目の図書館で、一番新しく、蔵書も多く、システムも新しい。前回行ったときは貸し出し処理を人がしてくれたが、今回は自動貸出機を使ってみた。
これは凄い!!
てっきりスーパーのセルフレジみたいなのを想像してたら、更に上を行っていた。一冊ずつバーコードをかざすのかと思ったら、金属板の上にまとめて置いたら・・・・、置くだけで終わり。一冊ずつICチップ(?)が組み込んであるんだね。
何年も前にテレビで見た未来予想図が、こんな田舎で見れるとは。長生きをするもんだ。スーパーも早くこんな風になってくれると、レジの行列が無くなるのにね。
ただ、この図書館の残念なところがひとつ。前の二つ図書館は本のうたい文句とか、紹介文、あらすじとか書いてある帯を切り抜いて中に貼ってあるのに、ここはそれが無い。文庫本だと裏にあらすじが書いてあるのに、単行本って書いて無いから、あの帯の文句が重要なんですけど(^^;)
まぁ、アレだけの蔵書があれば許せます。それなのに、棚ががらがらなんです。まだまだ蔵書が増書中?!