2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

さぼりぎみ

さぼって何をしてるのか?いつもの読書(^^;) ブクログに読んだ本などをこつこつ登録しているが、並び順が気になってソートしたらもっとメチャクチャになってしまい、ひとつずつ並び番号を入力して読んだ順に並び替えてました。これで三日潰れました(疲れ…

時差ぼけ?

ここ数日、特に夜になると時間を間違える。 「まだ22時24分だ」と思ってたら、23時をまわって24時前だったりして焦る(驚) 部屋には時計が無くて、どうしてもファンヒーターの液晶を見て「設定温度:室内温度」を時間と勘違いしてしまうのだ。時間表示に変…

ぬくぬく

朝からいい天気、部屋に出来た陽だまりでのんびり読書。暖かい場所を探して彷徨うこともなく幸せ。←他にすること無いのか。 さっそく灯油を買ってきたが、夕方まで我慢。 日が暮れてファンヒーターをつける。三秒前、二秒前・・・、一秒前・・・、着火!!ふぅ〜暖か…

雑記

さすがの三連休は阻止できたが、やはりの二連休。仕事がしたかったなぁ〜。 たぶん、きっと読書三昧の日々。明日は隣町の図書館にでも行ってみようかな。だって近くの図書館は暖房が入ってないのか、きっと寒いから。←ただ暖をとりにいくだけだったりして(^…

冬のアイス

今日のおやつは『ガリガリ君白いサワー』・・・、 ぶるぶる(震)寒い、急に身体が冷えてきた。もっと部屋を暖かくしてから食べるべきだった。エアコンだけじゃちょっと寒いし、週末はファンヒーターをだすぞ!!灯油代がもったいないなぁ。 明日はお仕事、やった…

どっぷり

昨日のを書いてから『サムシングブルー』を読みきる!! 最初は登場人物が多くてわかり難かったが、読み進めるとどっぷりはまる。緻密で繊細な感情の移り変わり、ここまで書くか〜? 読み始めた本は西加奈子『ふくわらい』を再読中。けっこうテーマはちゃめち…

押したり、引いたり、時には蹴ってみる。

飛鳥井千砂『サムシングブルー』を読書中。 あと50ページぐらいで終わるけど、これ書いて、ネットを巡回すると終わる時間が微妙。11時までには布団に入りたい・・・。眠たくは無いが、朝が弱いので早く寝入りたい(?)特に最近は朝が寒いから、布団から出るま…

にちようび

有川浩『植物図鑑』、矢崎存美『ぶたぶたさんのいる場所』を読み終わり、飛鳥井千砂『サムシングブルー』を読書中・・・。 もう頭がまわらない、疲れた。 文字は頭の中に入ってくが、文字のアウトプットができない。 明日から仕事か・・・・。サムシングブルー (集…

きょうのできごと

朝から雨なので読書。『ペギー・スー幸運を運ぶ魔法の蝶』を読み終わり、有川浩『植物図鑑』を読書中。 『スープ・オペラ』より、『植物図鑑』の方が読んでてお腹がすく。フキノトウや、フキ、ユキノシタ、田舎のオカンの料理って感じ。子供の頃は解からなか…

ぱんぱかぱ〜ん結果発表!!

健康診断終わりました。 結果:体重は少し減って(高校生ぐらいからず〜っと変らず)、ウエストは減って(うほほ)、視力は落ちて(本の読み過ぎだって)、聴力は落ちて(うるさい工場で働いてるから)、軒並み減ったり落ちたり・・・、と言うより悪化・劣化?…

しりきれとんぼ

明日は会社でインフルエンザの予防接種と健康診断、一年に一度の体重測定だよ・・・。これが終わったら、甘いもの食べて、肉汁がどろっと落ちようなフライドチキン食べて、ジャンクなお菓子を食べてお腹いっぱいになって、〆はあんこ(^^;) 阿川佐和子『スープ…

きょうも

今日も寒い、そしてカミナリもピカピカ光る。一気に冬に突入した感じだ。 『スープ・オペラ』を今晩で読み切るつもりで読んでいたが、残り100ページ、ちょっと無料。続きはあした、楽しみのラストもあした…。 お!今のカミナリは凄かった。だんだん近付いて…

すねおくん

今日も大粒の雨と、雷と霰。仕事場は高台にあり、壁の四方が窓なので、どの方向の雷も目に入る(怖)天気予報では週末にかけて、まだまだ寒くなりそう。 読み始めた本は阿川佐和子『スープ・オペラ』読むとお腹の空く本だと困るな、と思っていたが大丈夫(^^…

不幸のハガキ?

家に帰るとポストに届いてた、車ローンの請求書が・・・。先月が五年目の車検だったので「もしかしたらローンが終わったのかも?」と少しだけ期待してたのに、やっぱり残ってたか。たぶんこれで最後かな?いや、最後にしておくれ!! あらためて支払総額を計算す…

休日は読書三昧

小路幸也の東京バンドワゴンの七作目『レディ・マドンナ』を完読。これでシリーズで出ている分は全部読んでしまった、ちょっと寂しい。いいんだ、その代わりと言ってはアレだが矢崎存美の『ぶたぶたさん』シリーズを二冊も仕入れてきたし、これでこのシリー…

読書なし

さすがに休日出勤は無し、残業が少なくなって休日出勤するのもあれなんで・・・。 休日なのに本日の読書は無し。なぜなら・・・、漫画喫茶におよそ八時間こもってました。読んだ漫画は、 一色まこと / ピアノの森 20-22巻←前回の続きかわぐちかいじ / 僕らはビート…

日々・・・。

残業が少なくなって読書が進む・・・、(涙) 『万寿子さんの庭』を再読完了。次ぎは何を読もうかな?って他にするのか無いのか?(^^;)東京バンドワゴンの七作目の『レディ・マドンナ』も図書館で借りて積んであるんだけど、これを読んじゃうと終わっちゃうん…

かみなり

朝から一日中、雨と雷。時々は晴れ間が見えるんだけど、急に空が暗くなって雷、そして大粒の雨が落ちてくる。仕事が終わって帰るときには霰(あられ)が降ってきてビックリ!!最初は雹が降ってきたと思うくらいに大きな霰で、車がボコボコになって、窓が割れ…

いつまでたっても子供なんだから!?

『ペギー・スー蜃気楼の国へ飛ぶ』完読です。なんだかんだ書いてるが、やっぱり面白いです。毎回ラストには小さなラブロマンスにほんわか。ハッピーエンドではないけど・・・。 今回の彼(セバスチャン)は、呪いの魔法で乾くと砂になってしまうんです、水をか…

ひなたぼっこ

図書館に行って本を五冊借りて、コンビニでお買物。あとはず〜っと部屋でのんびり読書と昼寝(笑) 西加奈子『さくら』を読み終わって、ペギー・スーの二作目『蜃気楼の国へ飛ぶ』を読書中。本の帯には「スリルと不思議あふれるストーリーで、本当に楽しかっ…

朝から

いい天気だ、昨日の寒さは嘘のよう。 カーテンも窓も全部開けて、たくさんの日向を部屋に取り込む。ぽかぽかと暖かい陽の元で本を読む・・・。う〜ん、極楽。

せ〜る

今日は休日出勤が無しで二連休、特にすることも、予定も無い・・・。いつもと同じくおやつを食べながら本を読む!! さっさくお昼過ぎにイオンのモールに向かうが、県内で一番広い(と思われる)駐車場が車でいっぱい。何処まで行っても空きスペースを探す車が、…

相続問題、解決!!

やったね!!とうとう待ちに待った裁判所からの『相続放棄申述受理書』が届いた。親の借金がいくらあるのか解からなくて、眠れない日々を過ごしていたのが(嘘)今晩からぐっすり眠れます(笑) 土地や建物(実家と物置)、田畑や山林、中には原野(?)とか…

2012年10月の読書まとめ

読んだ本の数:14冊読んだページ数:4072ページ 細雪 (中) (新潮文庫)読了日:10月4日 著者:谷崎 潤一郎細雪 (下) (新潮文庫)読了日:10月10日 著者:谷崎 潤一郎スタンド・バイ・ミー 東京バンドワゴン (東京バンドワゴン)読了日:10月12日 著者:小路 幸…

今は秋?それとも冬?

寒くて暖房を入れて、ココアを飲みながら読書。本当に寒いんだって〜、毎年寒くなっているような?地球の温暖化のスピードより、歳をとって寒がりになる方が勝ってるってわけだ!!←なんだか自分で書いて凄いたとえだ、まるで比較するスケールが違いすぎる(…