相続問題、解決!!

やったね!!とうとう待ちに待った裁判所からの『相続放棄申述受理書』が届いた。親の借金がいくらあるのか解からなくて、眠れない日々を過ごしていたのが(嘘)今晩からぐっすり眠れます(笑)
土地や建物(実家と物置)、田畑や山林、中には原野(?)とか30筆もあったんだけど、毎年の固定資産税が三万円ぐらいしか来ないようなへんぴな土地だし。おまけに名義が祖父・祖母のままなので、相続するにも、売却するにも一手間かかるので、借金も含めて面倒なことは全部放棄です。親の代の相続問題が解決していないのに親が死んじゃったもんだから・・・。この30筆の土地も、親兄弟の相続問題で他所の兄弟がいいところを2/3も捕った後の残り物をつかまされた二束三文の土地・僻地なのである。兄弟が裁判で争うくらいの資産があったの?子供のときから貧乏でしたけど・・・。違う!だから貧乏だったんだ!!
さあ、これで親兄弟には裁判所から相続人が相続放棄したとの通知が行く。誰が相続する事になるのかな?がんばって来年から固定資産税払ってね!!
しかし、これで実家が無くなってしまった(寂)実家があってもボロだし、土地の人に馴染めてないし、田舎に居ても仕事もないし。だけどちょっとやはり寂しいな、自分の育った家だからね。楽しかった思い出だけは心に大事にしまっときます。