2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宣誓!

雨にも負けず、風にも負けず、雪にも夏の暑さにも負けぬ丈夫な身体をもち欲はなく決してあせらずいつも冷静に笑っている一日に一箱の煙草と、コーヒーと少しの食事を食べ、この身が灰になるまで煙草を吸い続け、紫煙となって空に昇る事を誓います(^ .^)y-~~~…

足の踏み場も無い試練の山

想像してごらん…、 朝から降っていた雨が止んで、だんだん気温が上がり空は秋晴れに。時間は12:08、食堂に向かう扉の横には下駄箱、手前にはすのこ。すのこの前には機械油で汚れ、幾つもの夏を乗り切った汗の染み込んだ通気性・快適性とは程遠い合革のおよそ…

新人さん、いらっしゃい。

文庫本『角田光代/さがしもの』完読です。 来月からまた派遣さんが増えるそうだ、そんなに忙しい実感はないのだが…。機械の台数は変わらないから作れる製品には限りがあるので、稼働時間を増やす為の増員だ。これでやって来た新人さんが慣れたら、遅番や夜勤…

ふたりで見上げる空には

月曜日だけど朝から気分は健やか、なのにどこかそわそわして落ち着かない。その訳は仕事場であの人に会える、かもしれない…(笑)そして逢えて、少し会話もできたヽ(´▽`)/ 「運動会の綱引きで張り切り過ぎて、腰が痛くて…」「まだ若いのに(笑)」 せっかく向こ…

小旅(?)の終わりに思う事

読み始めた本は『角田光代/さがしもの』 海に着いたヽ(´▽`)/が車で往復300kmの一般道、およそ6時間の遠出は疲れた。帰りの移動時間を考えると、海を眺めながらのんびりは出来なかった。海を見るために車を走らせているのに延々と丘陵地帯を走るはめに…。目に…

本屋さんでのだらだらした話

お昼前から本屋さんにいたのに、なかなか読みたい本が決まらないし、うまく見つけられない。決めた本を本棚から見つけられないのでは無く、今までに読んだ事の無い作者の「これを読んだら他の作品も読みたくなる」作品が見つけられない。すでにお気に入りの…

完読

夕方から読んでいた文庫本『小川洋子/シュガータイム』読み切りました。気のきいたコメント書くほど頭にエネルギーが残って無いっす(笑) 明日は『目指せ、海!』いつもは麦茶をつめてるステンレスの水筒に、熱いコーヒーをたっぷり入れて出掛けようかな。

ブラックサンダー

『川上三映子/乳と卵』読み切りました、が話がよく解からない(^_^;)繰り返し何度か読めば解るのかも解らない…。 ブラックサンダーアイスをセブンイレブンで買ってきましたヽ(´▽`)/何が変わったか解らないがパッケージには“New”の文字が有って、少しだけ平べ…

大した事は書いて無い(^_^;)

確か朝の天気予報では予想最高気温が21゜Cだったはず、お昼の天気予報では19゜Cでハズレ(笑)やっぱり秋だね。そんな訳で今晩からパジャマは長袖に衣替え。お気に入りの白に細い黒のストライプ。前の一番下のボタンが取れて無くなっている、一番上のボタンを…

明日から秋

『中島京子/均ちゃんの失踪』読み切りました。面白かったが「これで終わり?」って感じ(;^_^A 均ちゃんの失踪先のエピソードが途中で終わっている…。浜松から大阪に行ったあたりがすっぽり抜けている。続編書いてくれ〜。 明日の祝日は仕事、また例によって…

月明かり

窓から満月(?)が覗いていて灯りを落とすと、部屋の真ん中に月明かりの絨毯ができた。角がきれいに90度の正方形が二つ、携帯電話のカメラじゃ写せない。アナログカメラならイケるのに…。押し入れに眠ってます(ρ_-)ノ 明かりの絨毯に載って、月を眺めながら煙…

まだまだお風呂上がりアイスは止められない。

セブンイレブンからブラックサンダーアイスが無くなって幾日経っただろう…。なんて考えながらハテナのキーワード繋がりでぶらぶらしてたら新情報を発見しましたヾ(=^▽^=)ノどうやらブラックサンダー・モナカなる物が新発売されたらしい。あれからセブンイレ…

灰色の空と海

『風に舞いあがるビニールシート』読み切った、もう少し爽やかなのを期待したのにどれも重たい…。 空は今にも雨が落ちてきそうな灰色の空…、そうだ!海に行こう!灰色の空の下で、同じく灰色の海を見て、潮風を身体に感じながらぼんやりしたい。飽きたら車の…

大丈夫

今日の休みは漫画喫茶の6時間コース。読んだ漫画は『いわしげ孝/単身花日』『いわしげ孝/上京花日』『安部夜郎/深夜食堂』後はパソコンでぶらぶら…。 帰りにセブンイレブンに寄ったらブラックサンダーアイスが無い、品切れ?次から次から新製品が発売される…

それは突然にやってきた!

土曜日まで仕事って久しぶりでつらい、何より精神的に良くない。仕事しながら「いつもなら今ごろ起きて、洗濯して…」「いつもなら昼寝してるのに…」こんな事ばかり考えていた…。気分転換に鼻歌でもと口ずさんでみたが、ため息が合いの手に入り続かない(笑)極…

数えてみた

読んでる文庫本の読書スピードがなかなか上がらない。休憩中に部屋に何冊本があるか数えてみた。 早川書房 13冊講談社文庫 7冊文春文庫 7冊新潮文庫 6冊角川文庫 5冊小学館文庫 3冊創元推理文庫 3冊宝島社文庫 2冊幻冬舎文庫 2冊集英社文庫 1冊中公文庫 1冊…

虹を見た!

朝から雨で鬱陶しい、仕事場に着くとこちらは晴れている。「ずいぶん気まぐれな天気だなぁ」と今来た道を振り替えると大きな虹が見えたヾ(=^▽^=)ノ「雨が降るから虹がでる」No Rain,No Rainbow…、あれ?前後逆かな(笑) とにかく大きな虹だった。地平線や山に…

名前も知らないんだけど

いつもなら明日仕事に行けば休みなのに、土曜日も仕事だからつらい。 前に書いた出入りの業者さん、だいたい週に二回はやって来る。週の一回目は会えなかった(涙)二回目は明日なのだ(*^_^*)逢えるかな?とか書いているが『すれ違えるかな?』が現実的だ…。 …

麦わら帽子は飛んでいった

テレビの天気予報が言う最高気温が30゜Cを下回って今日で三日目、昼間は暑つ過ぎず、朝晩は涼しくなった。工場の窓から見える区切られた空は青色が少なく、白か灰色。あんなに眩しくて見上げる事が出来なかった青空が、夕方からの雨の匂いで懐かしくなってき…

パステルカラーのショーケース

ローソンにアイス『フタバ/サクレレモン』を買いに行ったら無くなっていた。この前(アイスまとめ買いの日)行ったらショーケースの中ががら空きだったのは商品入れ替えのためだったのか。知っていればまとめ買いしたのにさっ…。ショーケースのかき氷の、ピン…

三連休がなくなった

やっぱり月曜日の仕事初めは身体も頭も重い。それにいつもは土日は休みなのに来週月曜日が祝日の為、土曜日も仕事になった。おまけに23日の祝日は仕事になりそう…。

雨が上がって秋の虫の出番がやってきた

少し風が強くなってきて、網戸がガタガタと音をたてている。窓を開けても月も星の灯りも見えない。雨の匂いがする生暖かい風と、秋の虫の声が灯りを落とした部屋を支配する。なんて書きたくなる夜だ(笑) 読み始めた本は『江國香織/流しのしたの骨』まだ少し…

おかえり

『咲乃月音/ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後』朝から読んで夕方には読み切ってしまいました。“番外編『おかえり』も収録。”とある…。続編では新しいエピソードもあるがコレを読まないと終わらないだろ(^_^;)月子の恋の行方や、オカンの病気…。すべての結…

なんとなく…。(未完)

いつもコンビニに向かう途中で見かける『コーヒー&レストラン』の小さな丸い看板、街路樹の脇からいつもこちらをのぞいている。新興住宅の新しい町だから街路樹もまだ背が低くて、どこか遠慮がちに立っている。まだ小さな町のこの街路樹が大きくなって行くと…

かきなぐり

朝早くから近くの小学校での運動会、拡声器を通って聞こえる声がうるさい。 昼から本屋さん、買い物は 三浦しをん/まほろ駅前多田便利軒森絵都/風に舞いあがるビニールシート咲乃月音/ゆうやけ色 オカンの嫁入り・その後 本屋さんではもう来年のカレンダーや…

アイスまとめ買い

森永/おいしい小豆もなかグリコ/パピコ抹茶ラテ栄屋乳業/アンディコ ジュンヒットアイスロッテ/爽 グレープ&バニラ まだまだ暑い( ̄〜 ̄)ξ セブンイレブンでアイスまとめ買い、まずは“爽”をいただきました。

いい歳して中学生みたいな事書いてる(笑)

今朝はちょっとだけ気分が良い!!仕事場に出入りする業者さんとほんの少し会話が出来たから(*^_^*) 派遣社員と出入りの業者だから直接会話をする接点がない、たまにすれ違いにあり来たりの挨拶をするだけ。それでもしばらくは気分が良く、「次はいつ逢えるか…

かさぶたが大きくなっている

『内田春菊/気がつけば彼を見ている』完読です。短編小説が9本、どれもちょっとえっちな内容…(οдО;)、だけど笑いもあり。綺麗な上辺だけの言葉じゃなくて、リアルな言葉でドキドキしながら読んでました。(*^_^*;)。読み始めた本は『大崎善生/パイロットフィ…

台風一過?

住んでる辺りは台風の被害はなかったようだ。 不謹慎な話だが昔は台風が来るとウキウキした(^_^;)学校が休みになるのもあるが、雨が降る前の足が速い低い雲をただ眺めたり、「河の水位が上がってきた」と聞けば見学に行ったり、防波堤に砕け散る波飛沫を眺め…

あまり書かずに本を読むぞ

空は昼間半分が曇り、残りの半分は小雨。ずいぶん涼しくなって過ごしやすいヾ(=^▽^=)ノ 明日は台風の影響が心配。風が強くなって横殴りの雨だと仕事場の窓が閉まるからだ、たぶん、きっと…、蒸し暑くなるなぁ。 昨日の補足・訂正。『オカンの嫁入り』9/4から…