台風一過?

住んでる辺りは台風の被害はなかったようだ。
不謹慎な話だが昔は台風が来るとウキウキした(^_^;)学校が休みになるのもあるが、雨が降る前の足が速い低い雲をただ眺めたり、「河の水位が上がってきた」と聞けば見学に行ったり、防波堤に砕け散る波飛沫を眺めに行ったり、わざわざ高波にのまれに行ったり、…サーフィンじゃなくて(;^_^A
最近は台風ぐらいではそうそう停電しなくなった。日頃使わない雨戸が閉められ、帰りの遅い両親が早々と揃った居間で天気予報を見ながら束の間一家団欒…。お決まりの停電になると、テーブルの上にろうそくの灯りが灯る。いつ終わるか分からない停電の不安感より、やっぱりウキウキしてた。誕生日だからといってケーキにろうそくの立たない家にとって、停電時のろうそくは特別なのだ。テレビもつかない夜だから布団に入って寝ればいいのに、復旧するまでろうそくの暖かい灯りに照らされながら夜更かしするのもまた楽し(*^_^*)