2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

今日も寒い一日だった、薄手のフリーズジャンパーを羽織ってお出かけ。お花見に行きたいが、こちらはまだ咲いてないので本屋巡り・・・。 本屋で読みたい本をチェックして図書館に借りに行くという、なんともアレな・・・(^^;)月に読む冊数が多いので買えません…

おやつ日和

天気はいいがちょっと風がまだ冷たい。桜並木を車でゆっくり通ると、たくさんの蕾が「今か!?」と機会を待っている。冬の間は小さくまとまって見えた枝ぶりも、蕾の重さで少し横に広がて大きく見える。まるで「もう少しだよ!」と自己主張しているみたい。…

こねた

どうもサボリ気味(^^;)ネタが無くても書いとかないと〜(笑) 今週のお題の[お花見]だけど、もうちょっとで咲きそうなんだけどな〜。ぽつぽつと早咲きの桜は咲いてるらしいけど、どこに?「花より団子」派です!! 読書、椰月美智子「坂道の向こうにある海…

灯油ねた

結局、仕事終わりに灯油を1000円分買ってきた。夜は寒いから〜。 もう本当にこれで終わりにしたい。灯油が高い!!今日なんてリッター98円だって(ひょえ〜)家計簿を見ると去年は70〜80円ぐらい?98円なんてちょっと昔のガソリン並み。←ガソリンも高くなった…

春なのに、春だよな?

やっと灯油が無くなったと思ったら、寒い・・・。 エアコンの暖房をつけてみるが、やたら音がうるさいだけで暖かくならない(ぶるぶる) 「明日はもっと寒くなりそうなのに・・・」と考えてたら、うるさい音も止まった。故障してるんじゃない?夏場のクーラーしか…

だただら書いた

寒い一日だった、灯油が残り少ないのに。まぁ、無くなっても灯油から電気に切り替わるだけだけど、火の温もりがやっぱりいい。 さっそくお出かけ。春休みに入ったから何処も混んでるかと思ったら、図書館もショッピングモールもガラガラに空いていた。ラッキ…

でた!?

夜ご飯食べて居眠りしてしまい、起きたらこんな時間。替わりに夜更かしします(笑) 決算ボーナスがでました!!派遣社員なので一万円の寸志だけど、うれしい*\(^o^)/*社員さんはいくら貰えたのかな? ボーナスはいつも現金支給のため定時上がりなのだが、社…

いつもの

祝日なのに普通に残業ありました(涙)結構、定時で帰る人が多かった・・・。 「今日、何時までですか?」とか言えないし、「定時で終わりましょう」なんてもちろん言えない。もしかして祝日って事を忘れてるのかも?って思うほど普通の日だった。 仕事が終わり…

つづき

実家に住んでたころは、灯油が残っても、お風呂のボイラーに使い回しができた。逆に、ポリタンクが空になったときはボイラーから灯油を抜いたり・・・。 で、ここまで書いたら思い出したことが・・・。 昔、大きな台風が来て木が倒れ隣町が停電したことがある。漁…

七転八倒!?

今日もいい天気。日中の最高気温が19度だって・・・、暖かいを通り越して暑かった。仕事が終わって夜になっても暑い。 家に帰りシャワーを浴びて、狭い台所でカレーうどんを作り、やかんで麦茶を沸かすと湯気で部屋の温度が更に上がる。暑い部屋で汗をかきなが…

今週のお題「ねむい」

今日のおやつは、大人のTOPPO ふんわりストロベリーショコラ、たい焼き二匹。 いい天気なのにコンビニに出かけただけ(^^;)日中は窓を開けっ放して、春の空気を感じながら読書・・・。陽だまりがあったかい、そして本を読んでいると眠くなる・・・。 多田将「すご…

でた!

今日のおやつは、「Calbee かっぱえびせん紀州の梅」とコンビニで買った「さくらプリンとつぶあん」 図書館で借りた物理学の本「すごい実験」を読みながらポリポリ食べてると、 おっ、花びらかっぱえびせん!?当たり〜。なにか良いことあるかな〜? 部屋に…

日々

今週のお仕事終わり、やっと休みだ。おまけに今日は給料日、やったね!! そんな贅沢はできないけど、ちょっとだけ甘い物買って、冷蔵庫いっぱいにして、米買ってこよ(^^;) 洗剤やらトイレットペーパーなど無くなりそうなのがいっぱいある。明日は買物に追…

てぬき

あっ、書くのを忘れてた。前にも書いた(過去記事参照)カレー味のカールの話。 角田光代「太陽と毒ぐも」にも作品中に登場!!何度か読んでるのに気が付かなかった。これで三浦しをん「木暮荘物語」と、川上弘美「古道具中野商店」に続いて三冊目!! だけ…

スノードーム

あら!? 400ページちょいあったのに二日半で読んでしまった。だって、読み始めると止まらない。 そしてジュニア向けなのか、ジュニアにも読んでもらいたいのか分からなが、行間が広く文字が大きいので読み易すかった(^ω^) ちょっと切ない愛の物語…。うま…

ただいま260ページ

読んでる本、アレックス・シアラー「スノードーム」が中盤から大変なことになってきた。ドロドロとした・・・。 「Snowdome]なんて可愛い邦題がついてるが、原題は「The Speed of the Dark 闇のスピード」だもんな。光と影、心の奥に潜む闇が・・・。 最初はほのぼ…

にちようび

朝から雨が降って天気予報どおり、寒い・・・。 外に出かけるのに着る物に悩む。冬なら部屋着に厚手の上着を羽織るだけでいいけど、暖かくなると上着の色が気になって・・・。冬物って黒とか茶色とか暗い色ばかりだし。それと予想より暖かく上着を脱いで持ち歩く事…

春だね〜

おっ、朝から快晴!! 家でのんびり過ごそうと思っていたが、天気予報では明日は雨になりそうなのでお出かけ(^お^)/ ポテトサラダと玉子とハムのサンドイッチを作ってピクニックでも・・・、なんて面倒なので作りません。 まずはブックオフで105円の棚だけぐ…

今週のお題「卒業」

仕事場にユニクロのマイクロフリースを着ていくのを卒業します。←ちょっと違うか(^^;)もう暑くて汗かきながら仕事してます、もちろんストーブも要らない。 ただ気温が上がるだけで疲れ方が違う。忙しいときは汗をかくが、垂れるほどでもないし、汗が引くと…

のんびり

今日の読書は、橋本紡「ハチミツ」ゆっくり読んでます(笑) お父さんが家出して、いろいろ事件があって、お父さんがぷらっと帰って来たところで130ページ。お父さんの家での言い訳が気になるが、今晩はお終い。コレからの展開も楽しみ!! タイトルがなぜ「…

晴れ

本日の読書は、ミーヨン「月と太陽と詩と野菜」を完読・・・、170ページをまた一晩で読んでしまった。 タイトルは、ど真ん中の、どストライクなんだけど、よく解からなかった(^^;)一篇の詩を読んでるような台詞もあって引き込まれたけど、特に盛り上がらずに…

ななめ読み

読み始めた本は、江國香織「赤い長靴」パラパラと・・・、 あ!?読んだことある本だ。お気に入りでは無いため記憶から抜けてしまっていた(^^;) せっかくなので、秘技ななめ読みを使いパラパラの2倍速で読む・・・、あっという間に読み終った。240ページを仕事終わ…

ぱずる

この週末は二日とも雪がちらつき寒かった。 特に書くことも無いけど(^^;)読書と図書館といつもの休日。 それと今日はiPhoneでゲームをやりこんでました。全国の市町村のジグソーパズル「全国ジグソー」全都道府県をクリアーするのに7時間ちょい、ず〜っと…

2013年2月の読書まとめ

やっと休みだ!!数ヶ月の定時上がりで身体が鈍ってしまい、本当につらい一週間でした(涙)夕方になると足がフラフラで何故か背中が痛い。筋肉痛?寒くなかったのが唯一の救い。 休日はいつもと同じ、読書と図書館・本屋さん巡り。それとなに食べよ(笑) …