灯油ねた

結局、仕事終わりに灯油を1000円分買ってきた。夜は寒いから〜。
もう本当にこれで終わりにしたい。灯油が高い!!今日なんてリッター98円だって(ひょえ〜)家計簿を見ると去年は70〜80円ぐらい?98円なんてちょっと昔のガソリン並み。←ガソリンも高くなったよな〜(涙)
家計簿ついでに今シーズン買った灯油は18Lのポリタンクで、11月1回、12月1回、1・2月が各2回、三月は2回半の計9回の15248円。
だけど前シーズン買った灯油が、1月2回、2月1回、3月1回(11・12月は不明)なんと今シーズンの半分しか使ってない!!自分でも驚いた、えらい省エネだ。
前シーズンは、今回より雪が多かったし寒かった気がするが?
省エネの要因は、前は20時30分まで残業してたのと(今シーズンは残業がほぼ無かった)、土曜日が休日出勤でアパートにいる時間が少なかった。日曜日の休日も外に出かけることが多かったからだと思う。最近は土日の二日間もアパートに引篭もってるから、灯油をたくさん消費したんだろうな。外に出かけると別なところでお金を使ってしまうし、家で本を読んでるほうが結局は安くつくんだけどね。
オチなし(^^;)
本日の読書、角田光代「夜をゆく飛行機」を完読。次ぎは、椰月美智子「坂道の向こうにある海」を読む予定・・・、たぶん。

坂道の向こうにある海

坂道の向こうにある海