2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

豚もおだてりゃ木に登るのに…。

曇り空が続くが、雨天順延だった草むしりの日。 草むしりしながら会社の上司と話していたら褒められた。 「キミが一番がんばっているよ!今月の残業はキミがダントツのトップだね。助かってるよ!!」(照れるなぁ)(≧ω≦)「ところでコレだけ働いたらいくら位に…

二刀流

朝から雨と時折吹く強い風、せっかくの休みだというのに・・・。かさばる買い物(本棚)は雨天順延です。 今日のお出かけは、まずブックオフに漫画を買いに行く。が、お目当ての『大阪ハムレット』は見つからず。単行本で『郡ようこ/それなりに生きている』『江國…

食べたゾウ

今週の仕事も終わった。と言うことは・・・、行ってきたぞミスタド!!本日のお買い求めは、ポン・デ・黒糖、エンゼルフレンチと“焼きド”からはカラメルアップルにダブルベリーの計四個。意外(?)に美味しいし、写真で見るより現物は小さく(^_^;)てかわいく、いく…

秘伝の味?

今日から食後のコーヒーはUCCモカブレンド。いつもの定番品は決まってなく、メーカーや価格帯もいろいろ。壜の底に少し残っているのに次の粉を入れるので、焼き鳥屋の秘伝のタレ状態です。「創業以来100年継ぎ足し云々で熟成された・・・」みたいな?そして蓋を…

本棚より掃除が先(^_^;)

いろいろ書きたいことがあるが小出ししよ(笑) その壱、朝の情報番組ZIPのミニコーナー“小林ディクショナリー”いつも楽しく見ています。今朝のは深い〜い・・・。後悔【こうかい】忘れなさい突然の離婚報道の後でこれだから、「何かあったのかい?」それでも「後…

猫vsイグアナ

今日も暑い一日、みんないつまで長袖の作業服を着ているのだ?長袖の下に長袖のシャツを着ている人もいるし(^_^;)「ママが箪笥からだしてくれなくて」と答えそうな人もいる。怖くて聞けない・・・。 なかなか次に読む本が決まらない、図書館で見たときは面白そ…

ミスド・ニュース(笑)

明日はミスタードーナツの地域限定メニューだった“焼きド”が全国展開される日。そして新たな地域限定メニューは“焼きド・シュー”だって、こっちの方が美味しそうだな(o^o^o) 「話のネタで幾つか食べてみるかな」ぐらいな感じ。そもそもミスタードーナツに行っ…

今日も寒かった

朝の出勤時は半袖では寒くて、車のヒーターをつけてしまった(^_^;)なんてのも朝だけ、昼から少し気温が上がりいい感じ。でも雨が降って工場内の不快指数も急上昇(涙) 『三浦しをん/まほろ駅前番外地』完読です。なんだか最後だけは納得いかないなぁ、「つづ…

読書と食べ過ぎ

昨日とは打って変わって寒い一日。明け方自分のくしゃみで目覚めて、長袖のパジャマに着替えて二度寝(笑)昼からのお出かけもTシャツに長袖の重ね着。 まずは地方銀行のATMでミニロトを1000円だけ買う、「高額当選がでてもみずほ銀行まで手続に行かなくていい…

たくさん書いたがオチ無し?

どうもコレのサボり癖がついてしまった(^_^;) とくに毎日、何も変わった事も無いし、朝起きて仕事に行って、帰ってご飯を食べて、眠いのをちょっと我慢して本を読み就寝。それと脳ミソの思考回路は「暑い」「疲れた」「お腹減った」「眠い」の繰り返すだけ。…

活字中毒

『群ようこ/かもめ食堂』を完読し、読みかけの本『岡田光代/ニューヨークの魔法は続く』を少しだけ読む。エッセイ集はちびちび読むのに丁度いい。 そして『加納朋子/モノレールねこ』の全8編の最終話“バルタン最期の日”から読み始める(^_^;)帯にある言葉がい…

かもめ食堂の秘密?

週明けの月曜日は身体が鈍っていてる。あっちこっち痛い(涙) 映画は何度か見たが、原作を読むのは初めて。映画には無いサチエがフィンランドにお店を開くいきさつも、原作にはしっかりと書いてある。と言うか、映画はここら辺をばっさり切ってある(^_^;)かも…

月のあかり

やったね、朝から天気がいい!!こんな日はドライブに限る。 とか書いてはみたが最初の目的地は本屋さんと、あまり(殆ど)天気に関係のない場所。買ったのは文庫本『佐藤泰志/きみの鳥はうたえる』『山田詠美/蝶々の纏足・風葬の教室』と『イグアナの嫁』息抜き…

あっち、こっち、そっち

今週もなんとか乗り切った。暑い日もあれば寒い日もあり、暇な日もあれば忙しい日もあって今日がいちばん疲れた。なぜかと言うと…、 車の運転は好きだが、同乗者が居るととたんに疲れる。特に同乗者のナビで目的地に向かうのが疲れる。「交差点を右に・・・…

ところてんが旨かった

『暑さの中の仕事・・・』つらいよ。って、まだまだこれからだ頑張らねばp(^^)q 仕事が終わって外に出ると思いのほか寒かった。明日から半袖と言った決意が早くも揺るぐ(^_^;) ところてんと納豆ではちょっと寂しいから、煙草を買いに寄ったコンビニでフライ…

つぶやく

あと二時間残業、腹ペコなり。確か冷蔵庫には納豆とところてんしかなかったはず。う〜ん、なんてヘルシーなんだ(涙)

さる

起きてこの雨を見るまでは「よし、明日からは半袖の作業服でいこう!」って思っていた。 外や部屋の中にいるにはいいが、空調のない工場内は窓が開けられなくてまるで蒸し風呂。「やっぱり半袖だったな」とちょっとの後悔…。 それとちょっと降り過ぎ!!陸に上…

カエル

朝は雨の音で目が覚めた。 昨晩のカエルの大合唱は雨乞いの儀式だったのかい?昨日は暑かったからね、キミ達の願いはどうやら届いたようだ。この雨で涼しくなると、我々人間にとっても有り難い…。 なんて考えてたらレンジで軽く温めたランチパックのしっぽか…

ただ書き出しただけの日記

これで本当に連休はおしまい。金曜日は普通に三時間、土曜日は一時間の残業でした。他の社員さんはまだ連休気分なのか殆どに人が定時で帰ってしまった、働けよ!! それで、週末のおやつはミスド!!左からホッとリング・エンゼル、ショコラフレンチ・生キャラメ…

笑うしかない

たまに親の顔を見に行くが、とうとう「誰?」とか言われた(笑)いやぁ、薄々とはわかっていたんだけどね(^_^;) だけど今日は調子がいいのか、いつもよりお喋りだぞ。もちろん会話は噛み合わない…、とか思ってたら鼾をかきだした。

なんちゃってディクショナリー

月が替わって会社の事務所が仕事をしだしたら、タイムカードが2枚も抜けていた(驚)派遣が2名も…。そして派遣が1名増えた(笑) 名前も知らない派遣さんだけど、昼の食堂で見かける顔が無い。一人はいつもテーブルの斜め向かいで弁当を食べてた人だ。もう二度…

連休明けは大変かもしんない

連休も終わったな、ずっと仕事してたけど。 今日で定時の5時15分あがりはお仕舞いで、明日からは残業が始まる。この期間中は仕事が終わっても真っ直ぐ家に帰っていた、寄り道してもコンビニで煙草と朝食のパンを買うだけだ。家に帰ってシャワーを浴びて、ご…

生肉は駄目だよ、気をつけなくちゃ!!

ちょっと気持ち悪い、ちょっと昔話シリーズ(なんちゃって) 昔住んでいた都市のある町は多国籍な人々(主にアジア系)が多く集まっていて、焼肉屋さんが集中していることで有名だった。電車の乗り換えで立ち寄ったあるJR鶴橋駅(^_^;)のホームにまでいつも焼肉と…

ぐるぐる@@@@

今日はちゃんとZIPの“おはよう忍者隊ガッチャマン”を見てから家を出た。悪者一味がエクザイルのダンスの訓練をしてた、縦に並んでぐるぐる回るやつ(笑) きのうならマキダイが居たのに…。

しずかな日々

仕事が定時で終わるのっていいよ!! アパートの部屋に帰ってまずは窓を開けて部屋の空気を入れ替える。まだ外は明るくてどこか遠くから子供たちの遊ぶ声が聞こえる。窓を開けたままお風呂に入る。ユニットバスだからお風呂に窓は無いが、まるで昼間から温泉に…

今から仕事でぇい!

朝のZIP、小林ディクショナリーを見て家を出てしまった。今日もガッチャマンのアニメはあったのかなぁ(残念)

ガッチャマンが歌えない

朝のZIP“ゆる笑アニメ”でガッチャマンを見て大笑いをした、それから今日は気付くとガッチャマンの歌を口ずさんでいた。 ガッチャマンって見た記憶は無いんだけど、歌はなぜか耳に残ってる。『誰だ、誰だ、誰だ〜♪』続きの歌詞が出てこないから鼻歌で・・・、…

たべすぎぞう

昼から漫画喫茶で3時間はパソコンとにらめっこ、そして残り4時間は漫画。家に帰ってゲームを少し、夜ご飯を食べながらテレビは30分。お風呂に入り、それから読み始めた本は『山本文緒/眠れるラプンツェル』を二時間で120ページぐらい読む・・・。もうだめだ…

2011年4月の読書まとめ

読んだ本の数:7冊読んだページ数:1872ページかなしみの場所読了日:04月30日 著者:大島 真寿美おしまいのデート読了日:04月25日 著者:瀬尾 まいこブランケット・キャッツ (朝日文庫)読了日:04月24日 著者:重松 清八日目の蝉 (中公文庫)読了日:04月13…

週末のおやつ

ココナッツサブレ、大人のTOPPO和栗のケーキ、黒飴で見た目地味・・・。