月のあかり

やったね、朝から天気がいい!!こんな日はドライブに限る。
とか書いてはみたが最初の目的地は本屋さんと、あまり(殆ど)天気に関係のない場所。買ったのは文庫本『佐藤泰志/きみの鳥はうたえる』『山田詠美/蝶々の纏足・風葬の教室』と『イグアナの嫁』息抜きに買った一冊の漫画だけど、“続きが読みたい病”にかかってしまいました。そして部屋にある文庫本が82冊に増殖中!!(漫画は除く)いつかは本棚が欲しいと思う、今日この頃。
それからスーパーに買い物。食料品とおやつに“水ようかん大福”と“アメリカンチェリー”。どちらも直ぐには食べずに冷蔵庫に冷やして、読書をしながら食べ頃を待つべし!!外が透き通った水まんじゅうで中が水ようかん、夏の和菓子って感じで見た目もひんやり美味しかった。また食べたい(きっと来週も食べている)いくつ食べたかは秘密(笑)
今日の読書は『瀬尾まいこ/図書館の神様』いっき読み。これで先週図書館で借りた本、四冊完読です(一週間で)たいがい一冊ぐらいはハズレがあるものだけど全部読めた。まぁ、読んだ事のある作者さんの本しか選んでないってだけの事ですが・・・。
いい天気だと言っても、部屋で本を読んでるから全然関係ないです。しいて言うなら本を読むのに部屋の灯りがいらない、電気代がかからないって事で節電になってる?
で今は、窓を全開にして空に浮かんだ月の下『群ようこ/かもめ食堂』を読み始めている。残念ながら月明かりで本は読めないから、部屋の灯りはついている。

イグアナの嫁 (幻冬舎文庫)

イグアナの嫁 (幻冬舎文庫)