2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

にっき

明日は休み!! バスと電車を乗り継いでいつもと違う図書館に行くのだ。なぜかとう言うと、読みたい本が貸し出し中のためと、ヒマだから(笑) 図書館の場所をグーグルマップで地図を確認するが駐車場が無い?航空写真を見ても駐車場が確認できないための電…

にっき

朝から雨でちょっと涼しい、そろそろ梅雨入りか? 雨のおかげで堤防沿いの道に発生する蚊柱が少し薄くなり、住宅地まで飛んでくる蚊が少なくなる。これが一番嬉しい!! それでも網戸の目をくぐった小さな蚊が部屋に入ってくる。人を刺すわけではないが、見…

にっき

江國香織「冷静と情熱のあいだ Rosso」を完読っす。 あれ!?なんだか期待した内容と違う。映画は見ていないけど、竹野内豊の演じた「阿形順正」の出番がほとんど無い(^^;)辻仁成の方も読まないとダメなのかな・・・。 彼の本を読んだことが無いのだ。ほらっ…

夏の準備は?

朝からいい天気・・・、を通り越して暑いです。 さっそく洗濯機を三回(普通の洗濯物・作業服・カーテン)まわし、布団を干し、部屋の掃除をして床に雑巾をかけ、窓も拭く。(なまけ者なので日ごろは掃除なんてめったにしません) 汗だくになったのでシャワーを…

日記

休日出勤は5時まで・・・、疲れた。 買物に行かないと何も無いのに、真っ直ぐ帰宅して昼寝ならぬ夕寝(^^;) 起きたらこんな時間、お腹が空いて目が覚めた(笑) だけど、冷蔵庫空っぽ、今からご飯炊くのも、コンビニに行くのも面倒だ。 とりあえず、うにせん食…

はたらくゾ!!

明日は休日出勤、がんばってきます!!(何時までかな?) 図書館の返却期限なのに行けないので、仕事終わりに返却ポストに本を返してくる。 部屋に帰ってから借りたかった本が返却されてるかiPhoneで調べてみた。 カトリーヌ・パンコール「ワニの黄色い目」…

きのうのつづき

コーヒーサーバーを求めて二日目・・・、カルディに行くと2杯用しか並んでなかった。 お店の人に「もうちょっと大きいのありませんか?」と聞くと、なにやら棚の商品をよけて奥のほうからやっと出てきたのは、フタにちょっとホコリの積もった5杯用、箱なしの現…

割れ物注意!!

あ〜ぁ、コーヒーサーバー割っちゃった(涙) ガラスだから仕方が無いが、コーヒーが飲めなくなる・・・。なんてことも無いけど(^^;)別にドリッパーが上に載ればどんぶりでもいいのだが、さすがに透明で目盛りがないと不便。 さっそく仕事帰りに買いに行く・・・…

宵の口

7時に仕事が終わると帰り道はまだあかるいなぁ〜 ←クリック拡大。 おっ、普通の写真もかっこよくみえるな!! 「あっ、なんだ道路の真ん中に煙だ、火事か?」 なんて蚊柱です。まだ夜の口なので堤防脇の道路には蚊柱がず〜っと連なって柱ならぬ、カーテン状態…

そうそう昨日の話し、

休日はいつも部屋にひきこもって読書してるじゃない。時々ほんわかしたくなる時があって、そんな時に行くのが、ペットショップ!! いつ行っても可愛い子犬がむかえてくれるのだ。ほとんどガラス越しだけど、たま〜に柵の中で遊んでるときは触れる。本当は子…

晴読雨読

今年初のひやむぎを食べようと思っていたのに、朝から雨で寒い。他に食べるものが無かったので、つゆを熱々でつけ麺方式で食べるがいまひとつ・・・、中途半端(涙) 焼そばにすればよかった・・・。 こんな雨の日は読書(いつものこと)この週末もたくさん本が読…

はんどん

午前中だけ仕事。早く終わりそうなので、後半はダラダラと仕事してました(^^;)それでも11時半には仕事が終わった・・・。 中途半端な時間で、たいして働いてないのでお腹も空かない。が、お約束のコンビニでの買い喰いはブラックサンダーアイス!! アパート…

ざっき

朝は雨が降ってちょっと半袖では寒かった・・・、なんてのも最初だけ。窓が開けれないので工場の中はサンルーム状態(^^;) 今度の土曜日に休日出勤入りました、午前中だけだって・・・。もうちょっと稼ぎたかったな。 読んでる本は、江國香織「抱擁、あるいはライ…

読書

飛鳥井千砂「学校のセンセイ」を完読っす。 これで今月7冊目、二日で一冊のペースに戻った。やったね!! 「東京日記」もあるから読書冊数は稼げるし、長編でもじっくり読むとするか・・・。

クールビズ!?

毎日、暑いなぁ。今日から一足お先に半袖の作業服に衣替え。 ひょえ〜涼しい。快適!! ちらほら半袖の人もいるが、やはり長袖の人が多い。さすがに長袖作業服の下はTシャツだけど。 お年寄りの人を見てみると、長袖の下も長袖だったり、ズボン下を暑いからも…

一本目

雨もあがって今日はいい天気・・・、暑いくらいだ。 さっそく(?)本屋の帰りにコンビニに寄って買い喰い。待ちに待ったガリガリ君を買うのだ!! 今年の一本目はキウイ味・・・、はずれ(涙)まだまだ先は長い。 今日の読書:川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」…

おやつ日記

窓を開けて外の雨の気配を感じながら、本を読みおやつを食べる。ちょっと寒くてクシャミがでた。 きのう食べた「かりんとう」が美味しくて、きょうも「かりんとう」買ってきた。甘すぎずに適度に小袋で「また食べたくなる」加減がよかったのだ。 なのに、今…

愚痴

本を読みながらおやつの「かりんとう」を食べる。 そして明日のおやつに何を食べるか考える(笑) 今週は休日出勤がないので週末はまるまる休み・・・。 どうやらもう一人の派遣さんと社員さんがコソコソと、休日出勤の打ち合わせをしている、っぽい。仲間はず…

夏日

本日の最高気温が26度だって、きっと工場の中は30度越えてるぞ。長袖の作業服がサウナスーツ状態(汗) なのに鼻水が・・・。朝晩の涼しい時は止まっていて、暑くなると垂れてくる。きっと暑さで脳みそが溶けて鼻から垂れているに違いない!! 明日から半袖の作業…

にっき

昼からずっと鼻水とくしゃみ、そして今は頭痛もついてきた。風邪でもひいたかな?気にしだすと微熱もあるような気がするが、体温計なんて便利な物は無い(^^;) ひと冬、風邪をひかずにすんだので、風邪薬のストックも無い。ココアを飲んで温かくして寝よ。 …

終わった

トルストイ「アンナ・カレーニナ」とうとう完読っす!! 2000ページはさすがに長かった。お疲れさまでした。はたして何処まで理解してるやら(^_^;) こんな難しい題材をどう映画ではどう扱ったのであろう?映画がみたいぞ ソフィー・マルソーの方を、 疲れたの…

どっぷり

連休も終わり、明日から仕事か・・・。 三連休なんてあっという間に終わる。昨日は8時間漫画喫茶(読書なし)、今日は読書と図書館。←どちらもすることは同じ(笑) 読んでる「アンナ・カレーニナ」がもうじき終わるから、次の本を用意しとかないとね。 残りは…

途中経過

トルストイ「アンナ・カレーニナ」の中巻完読っす!! 今日はたくさん読めた。二冊で約1340ページ、残りは661ページ。連休中に読みきれるかな? 無理無理(笑)つかれた・・・

やっと連休がきた

休日出勤お疲れさまです。(誰も言ってくれないので自分で言う)定時上がりのためキレイな夕焼けと日の入りが見れました。 週末の三連休は何しょう? 本ばかり読んでても勿体ないので、何処かに出かけます。ってお金もかけずに車でぶらっとひと周りするか。…

なんと!?

連休の中日で昨日・今日と普通の出勤日なのに、やっぱり居ました。 「二日とも休んだ人が!!」 計画的なのか、ただのサボリなのか解からないが、9連休だって。中小企業なので海外旅行とかは無いと思うが、うらやましい・・・。社員さんだからで、時給の派遣社員…

2013年4月の読書まとめ

4月もたくさん読めた。今月はちょっとヤバイ・・・。今読んでる本が手強くて、おまけに「にゃんこ大戦争」が面白くて(^^;) 月に15冊読むとして、少しは貯金(過剰?)があるから大丈夫かな?逆に、長編に手を出さなければ年200冊は越えるペースで読んでたのに…