おやつ日記


窓を開けて外の雨の気配を感じながら、本を読みおやつを食べる。ちょっと寒くてクシャミがでた。
きのう食べた「かりんとう」が美味しくて、きょうも「かりんとう」買ってきた。甘すぎずに適度に小袋で「また食べたくなる」加減がよかったのだ。


なのに、今日買った「かりんとう」は由緒正しき、古式由来(?)の砂糖たっぷりで、まるで砂糖をかじっている様だった・・・。

適度に小袋で・・・

の部分がミソだったのにうっかり前回より少し大きな袋を買ってしまい、食べきるのに苦労した(^^;)スティック状じゃなくて四角く大きい、一緒に入ってるレーズンと比べると大きさがわかる。今度は甘さ控えめのにしようっと!!(次もあるのか?)
だけど、熱い玄米茶が美味しくいただけました(笑)
砂糖のカタマリの様な「かりんとう」が452kcalで、お昼に食べたインスタントの焼そばが545kcal、どこか納得いかないなぁ〜。
本日の読書:江國香織「はだかんぼうたち」、小路幸也東京バンドワゴン オブ・ラ・ディ オブ・ラ・ダ」(再読)を完読し、川上弘美「ニシノユキヒコの恋と冒険」を再読中。