2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

連休前半

初日は家でひきこもり。本を少し読んで、後はネットをぶらぶら。外に出てないからお金も使ってない。 そして今日。車のガソリンも少ないので出来れば出掛けたくなかったが、シャバの様子を見に漫画喫茶に行ってきた!!9時間パックはさすがに疲れた。9時間で読…

一日目

朝からいい天気だヾ(@⌒ー⌒@)ノ iPhoneで音楽を聴きながら、本を読みながら、洗濯三回目。足りないのは、ながらで食べるお菓子(~_~;)

GW突入!!

今日も暑い!!仕事場の窓から空を見上げると突き抜けるような青い空。目が痒くなってきて、鼻がむずむず。そしてくしゃみを合図に鼻水がたら〜っと・・・。花粉症だ(辛)土曜日なので残業なしの定時上がり、草むしりがあったけど。駐車場のスキマからやっと生え…

連休前

500個削るのにまる二日かかって1個だけ0.04ミリ誤差があった。他はほぼ完璧、0〜0.005ミリの誤差。ちょっと褒められて、ちょっと嬉しい。不良品がゼロの日もあるんだけどね〜。ちょっと残念。 仕事場ではとうとう半袖作業服の人と、扇風機が出現!!連休明け…

わかりにくい話2

今日の仕事は疲れた。以前書いた(過去記事)1000分の1ミリの仕事を朝からず〜っとやっていた。まぁ、定期的にあるのでなれているが今日は更にもうひとつ・・・。 鉄を削って、一個ずつ外径・内径を測定し、補正していくのが以前書いたパターン。もうひとつは鉄…

暑かった。

昨日は23度で、今日は24度。天気予報では『夏日』『初夏』とか言ってるよ、これから先が心配だ。 仕事してても暑さでイライラ。いつも書いてるメタボな社員さんが暑さでネジが緩んだのか、いつにもまして動きが悪い。納期遅れでかなり切羽詰った状態なのに解…

寝不足!?

昼寝なんかするもんじゃない!!やっぱり夜になって寝れなかった。仕事してても眠くて(^^;)それなのに家に帰る頃には元気になって、本を読み始めたらこんな時間。今日は早く寝ようと思ったのに全然眠くならない、困ったもんだ。とか言いながらコーヒー飲ん…

雨の日曜日

外は寒いので家でのんびり、朝寝坊に昼寝付き。図書館と食料品の買物には出掛けるが後は家で読書とiPhoneでゲーム。おやつはのど飴とセサミハーベスト。コーヒー三杯、紅茶とココアを一杯。読んでる本は再読で『山本文緒 / 眠れるラプンツェル』 明日からま…

いい天気

昨晩作った紅茶はどちらも濁らなかったが、飲んでみると美味しくない。香りの飛んだ紅茶はただの色の付いた水(^^;)やっぱり紅茶はホットだな。 朝から天気がいいので洗濯機を三回まわす。天気予報では明日は雨だから必死!!狭いベランダにシーツやカバー、…

遠山の金さん

いい天気だったが、時折強い風が吹いて桜吹雪。だいぶ緑の葉っぱが目立ってきた。 掃除の後は・・・、おやつ。いつものミスド(笑)コレを見ている人には「いつも行ってる」ように思われているが、意外と少ない。ポイントカードが年間で100Pしか貯まらない!!今…

真夜中の実験室

紅茶の準備はできた。今飲んでるけど、普通に美味しい。コレが一晩でどう化けるか・・・。写真だと麦茶にも見えるが、本当はもっと明るいルビー色(?)

コーヒー三昧

お昼の休憩時間に『福澤徹三 / シャッター通りの死にぞこない』を読み切って、仕事が終わってから『西加奈子 / きりこについて』を再読の瞬読。月の後半になって、やっと読書のペースがペースが上がってきた。あと二冊は読みたい!! おやつと同じく止められな…

今日は寒かった。

お風呂上りにアイスを食べるために、MOWストロベリーチーズ買っといたのに・・・。まぁ寒くても食べるんだけど(笑) 読み始めた本は『福澤徹三 / シャッター通りの死にぞこない』帯の文句は“三ページに一回は腹筋が痛くなる”とあるが、ページをめくる度に笑っ…

なんとなく

今日の最高気温は20度、暑かった・・・。まだ桜の季節だってのに五月中旬ぐらい?桜がいっきに散ってしまいそうだな。 朝はちょっと寒いが、起きたらとりあえず窓全開。仕事場も近くの窓は全開。だけどいろんな人がいて、ストーブにあたってる人や、長袖作業服…

か〜る

食べてばかりの週末でした(反省) 花見もせずに桜並木を通り抜けて、団子とたこ焼きを買いに行きました。共通点は『どちらも丸くて美味しい!!』(笑) 週末の読書は『矢崎有美 / キッチンぶたぶた』『三浦しをん / 木暮荘物語』 もう一冊さか戻って『川上弘…

だんごが食べたい

今日は残業が一時間だけで終わり、外はまだ薄っすらと明るい。ちょっとうれしい。 速く家に帰れたのでさっそく読書。『矢崎在美 / キッチンぶたぶた』を瞬読!!ぶたぶたさんシリーズ、これで四冊目です。全部で何冊あるのだろう?まだまだ先は長い、って全部…

棚卸のその後

楽しみにしてた棚卸のための休日出勤がなくなった(涙) 本当は休みたいけど、ゴールデンウィークがあるから時給の身分としては働きたかった。棚卸が土日の二日間で終わらないと困るので、残業時間に少しずつやっていたら終わってしまったそうな・・・。いかに…

桜咲く

狼に変身したついでに書く。(いつのまに!?) 変なところに毛が生えていた(恥ずかしい////)右の鎖骨のちょっと下に一本だけチョロチョっと、それも白いヤツが・・・。黒い毛の中に生えてたら目立つのに、目も悪いから一本だけ生えていても解からなくてかな…

月に向かって!?

昨晩は、けっきょく三時近くまで寝れなかった。布団に入って横になってても身体が火照っていて、を通り越して暑かった。そこで窓を開けて月を見ながら涼んでいた(^^;)だが、外は生温い風がひゅ〜っと吹くだけ。ほぼ満月だし、なにか出てきそうな変な夜だっ…

ちょっと過激!?

朝から快晴!!やっと春らしくなってきた。桜の枝には、今にもはちきれそうな蕾がたくさん。きっと一気にどかんと咲くね。 昼からちょこっとドライブ・・・、同じ事考えてるやつがいっぱいであっちこっち渋滞。初心者マークや県外ナンバー、そしてオートバイの集…

みないで

あした、しごとなのにねむれない。 まどをあけて、そらをみると、おおきなつきが、のぞいてた。

ゲーム三昧

いきなり、今日のおやつはミスド10個箱売り!! なんちゃって(笑)いくらなんでも10個は食べれません、お土産用です。自分用には三個、 ・ストロベリーリング・フランクパイ・フルーツチョコパイ パソコンでミスドのメニューを見てたら『懐かしのメニュー』が…

やすみまえ

寒くて洗濯物が乾きません(涙)やっぱり灯油を買ってくるべきか?来週からまた暖かくなりそうだし、コインランドリーでお金を使うなら灯油だな。一日だけエアコンでどれだけ乾くか様子をみて、それから・・・、 「灯油、現金、500円!!」なんて言ってみたいが、…

春の嵐

昨日の雨と風はすごかった、桜が咲く前でよかったよ。ところでいつ咲くのかな? やっとファンヒーターの石油が切れたと思ったら、今週はず〜っと寒い日が続く模様。最低気温が0度の日もあるよ(震)暖房をエアコンに切り替えるが、やっぱり寒い。古いアパー…

そりかえる!?

また、やっちまった(涙)日中の最高気温が13度だって言うから・・・。 お昼の休憩時間にも休憩室などで本を読んでいるんだけど、天気がいいから車中で本を読んでそのまま放置してたら単行本の表紙が反り返ってしまいました。中身もちょっと、 写真では解かりに…

ウソ

老人ホーム中庭の陽だまりにぽつんと、何かと寄って見れば・・・。 先月もたくさん読んだ!!今月の目標は再び『本を買わない』です。だって家計簿によると先月は本を6000円ぐらい買っていて、いまだに積読が8冊もある。図書館にも行って、再読もすれば充分一ヶ月…

2012年3月の読書まとめ

読んだ本の数:18冊(再読9冊)読んだページ数:4397ページ アカペラ (新潮文庫)読了日:03月01日 著者:山本 文緒ヴィヨンの妻 (新潮文庫) 《再読》読了日:03月03日 著者:太宰 治空中都市読了日:03月04日 著者:小手鞠 るいこの本が、世界に存在すること…