2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まとめ日記

もう9月だ、夜は涼しくて秋の虫の声が聞こえる。 最近の読書:梨木香歩「沼地のある森を抜けて」を完読。面白かったがちょっと難しいところもあり。読むのがつらかったのが前も書いた変な菌目線の小話(?)頑張って読んだが、小話三編飛ばしても差支えがな…

日記

やっと朝晩は涼しくなってきた。夜、ぐっすり寝れるとやっぱり身体が楽だ!!そして、あっという間に寒くなる(^^;) 読んでる本は、梨木香歩「沼地のある森を抜けて」不思議な話で面白いんだけど、途中にある良く解からない話が読んでてツライ(涙)なんだ…

今日も雨

ティムール・ヴィルメシュ「帰ってきたヒトラー」上下巻とも完読です。最後まで楽しく読めました!! ラスト予想はハズレ、正解はヒミツ(笑)これでよかったんじゃないかな。ヒトラーがいいヤツに思えてきた。タイムスリップして現代に来たのではなく、生ま…

毒読中!

昨日の日記を書いてから、ティムール・ヴィルメシュ「帰ってきたヒトラー上巻」の残り半分を完読。そして、今日は下巻を183ページまで読中、残こすは後少し! いや〜、こんなに嵌るとは思わなかった。「悪い人が、ちょっと普通の事をするだけで、いい人に思…

ところてん

休日はいつもと同じ、図書館と読書。正しくは図書館で読書して、部屋でも読書・・・。活字中毒です(笑) 図書館では、自然科学と鳥類の棚を二時間ほど散読。アパートに帰って、小林朋道「先生、シマリスが蛇の頭をかじってます!」を完読。5〜6冊シリーズが並…

雑記

今日は月一の草むしりの日。草むしりの時間だけ雨が止む・・・。 仕事場の敷地に植えられている柿木が虫にやられて枯れてしまい、他の木にも被害が広がりだしたので殺虫剤をまく事になった。 え〜、殺虫剤をまくって事は柿だけではなく、無花果や栗の木にもかか…

英単語

柚木麻子「早稲女、女、男」を再読中。そして「究極の英単語」も毎日少しずつ読んでいる。 この英単語の本に出てくる例文がなかなか面白い。読んでるうちに眠くなるのだが、思わず目が覚めて二度見してニヤリとしてしまう。「なんで?」なのもあるけど・・・。…

大群?

今日も猛暑日、毎日暑いです。 何故かこちらではバッタが大量発生中です。道の街頭にもコンビニにもうじゃうじゃ集まっている。蛾が集まるよりはいいけど、どうせならカブトムシやクワガタが集まればいいのに!捕まえて売りさばく‼︎って、何処に持ってけばい…

まだまだ夏です

久々に仕事をすると辛かった(涙)お盆を過ぎたから残暑なのかな?まだまだ仕事場は猛暑です! さぁ、お盆も過ぎたし怖い話でも・・・、たんにネタが無いだけである(笑)アパートが小学校の近くにあるので、子供達がプールに入っているのを見て思い出したこと…

三日目

あ〜、盆休みもあっという間に終わり。明日から仕事か・・・。 最終日もやはり雨です。アパートでごろごろしてようかと思ったが、窓が蒸し暑いので車でぶらぶらすることに(^^;) 海でも見に行くか〜! 雨も降ってるし海水浴場の駐車場もガラガラだろうかと思い…

今日も雨

二日目は漫画喫茶。 およそ9時間で漫画20冊、なので読書できず。 疲れた…。

一日目

三連休初日は雨。さらに天気予報では三日とも雨(涙) 別に海に行ったり外で遊んだりする事も無いから雨でも構わないが、雨で部屋の窓を閉めないといけないのがツライ(暑)それと、ちょっとコンビニに行くだけでも靴と靴下を履くのが鬱陶しい。休日は裸足に…

いよいよ

よし、今日も一日がんばった。お盆休み突入だ!! 仕事が終わって買物行って、ご飯食べて、ちょっと横になったら居眠り・・・。起きたら22時前、今からなにしょう?三連休の予定でもたてるか。 せっかくのお盆休みなのに天気が悪そう。漫画喫茶行くには天気は関…

あと一日

明日からはお盆休み突入!休日出勤があるが定時で帰れるからいいか。 それで最後に大掃除があると思って、古い汚れた作業服で行ったのに忙しくて掃除まで気が廻らず(^^;)とってもラッキー!掃除より仕事の方が楽だ。大掃除したってすぐ汚れるし、月末にISO…

差し入れ

気温は低めなのに湿度があってつらい仕事場・・・。 だけど、今日はアイスの差し入れがありました。ラッキー!!もちろん、アイスが解けてしまうので仕事を中断して皆でおやつタイム。むしゃむしゃ、ペロペロ・・・。 食べ終わってすぐに仕事再開。あぁ〜、口の中…

夏、再来。

台風が過ぎ去ったら、真夏日が帰ってきた。あっつ〜(汗)もうすぐお盆だし、コレが過ぎたら少しは涼しくなるかな〜?夜だけでも涼しくなれば熟睡できるので助かります。 それより、お盆休みどうなるの〜?あと二日しかないぞ。休日出勤でもいいが、早く決め…

はしご

外は雨で気温低めだが、風が強くて窓を開けられず部屋は蒸し暑い。 休日はいつもの図書館をハシゴ(^^;) 積読本が読みかけの「放置本」になってしまい、全然読書してませんでした。図書館に行ったので更に積読本が増殖してしまい、嬉しい半分と放置本を如何…

なしなし

仕事終わりにスーパーに買物。 梨が食べたくて果物売り場を覗くが、お値段高めの梨しか並んでいない(涙)去年だと一個98円ぐらいで売っていたような気がするが・・・。不作なのかな?もう少し待ちなのか? 梨を食べて、次ぎは無花果で、そして柿。早く食べたい…

ムシムシ!?

さっそく毒団子買ってきて台所シンク下に配置。うぇっ、この匂いが嫌い。粘着シートホイホイを仕掛けて、捕まったのを見るのも嫌だしガマン我慢。でも、台所に昨日出た一匹が何処かに潜んでるんだよなぁ〜。(一匹だけならいいけど) 黒い台所虫も嫌だけど、…

でた!?

前の日記で「蚊がでた」と書いたもんだから、出たよ!台所の黒い虫。名前を書くのも嫌だ(怒) 去年の夏は見ていないから、毒団子を仕込むのを忘れていた。台所はけっこうキレイにしていると思うのに・・・。って言うか殆んど使ってない(笑)暑くなってきたか…

うずまき

とうとう今年も蚊に刺されました(痒) 昨晩、寝ている間に吸われたもよう。今もちゃぶ台の下に伸ばしていた足が痒い。ちくしょう!! 姿が見えないのでさっそく買ってきた蚊取り線香を焚く!今時はいろんな香の蚊取り線香があるんだね。森の香りにハーブの…

どっぷり

きょうの読書は、奥田英朗「噂の女」の残り半分を読み、伊坂幸太郎「アヒルと鴨のコインロッカー」を一気読み。 さすがに疲れた。もうこんな時間だ。寝なくちゃ、明日が大変(^_^;)

読書まとめ

2014年7月の読書メーター読んだ本の数:13冊(再読5冊)読んだページ数:4219ページ ひそやかな花園読了日:7月2日 著者:角田光代ナモナキラクエン読了日:7月4日 著者:小路幸也昼田とハッコウ読了日:7月6日 著者:山崎ナオコーラもしもし下北沢読了日:7…

カルピス

今日の休日出勤の御褒美はミスド。またまた新商品。今回はカルピスコラボだって!! さっそく頂きました。甘酸っぱいカルピス味のクリームが・・・、 しまった!!クリームが生温い(^^;) お店で食べずに買物に廻って車中にほおって置いたので、家に付いた頃に…

いつも暑い

本日の最高気温は36度!体感温度はもっとあると思う、だって機械から湯気が出てるし(汗)夏なのに、冬にラーメン屋さんに入ってメガネが一瞬で曇るの繰り返しだし(涙) こんな暑くちゃやってられないよ!で、お仕事は15時で打ち切り。え?じつは夕方から納…