まだまだ夏です

久々に仕事をすると辛かった(涙)お盆を過ぎたから残暑なのかな?まだまだ仕事場は猛暑です!
さぁ、お盆も過ぎたし怖い話でも・・・、たんにネタが無いだけである(笑)アパートが小学校の近くにあるので、子供達がプールに入っているのを見て思い出したことがある。
昔、昔、田舎で通った小学校は入学と同じ年に新しい鉄筋の校舎に立て直し、学校も同じ一年生だった。それ以前は古い木造の校舎で、ちょっと前には尋常小学校と呼ばれていたに違いない年季が入っていた。古い校舎には一度だけ入ったことがあるが、昼間でも薄暗くいかにもお化けがでそうな雰囲気があった。歩くたびに床が音をたて、まるで後ろから目に見えない何かが付いてくるように・・・。
古い校舎も二三年後には取り壊わし、公民館が建つ事になっていた。事件はその解体工事の時に起こった!!古い校舎の地下室の地下、たぶん基礎があって床が無い地べたなのかと思う。明らかに子供の白骨が幾体も並んで埋まっていたという・・・。
だけど、小学校3年生ぐらいの大昔の出来事なので、誰に聞いたかも覚えてないし、子供だから事件として大人から説明がある訳でもないだろうし。本当に事件性のあるものならお巡りさんやパトカーを見た記憶が残るはだが、それも無い。古いものか新しいのかも解からない、埋まっていた処に学校が建った可能性もあるのかな?それがよくある学校の会談的な噂なのか、真実なのかは定かではない。たぶんガセネタだろうな。
文才が無いから面白くかけないなぁ(^^;)
本日の読書:江國香織「すいかの匂い」を完読、たぶん5〜6回目ぐらい?ちょっとだけ英単語の本を読んで寝るか。この手の本は毎日何分か決めて繰り返し読まないと・・・、まるで受験生のようだ。←本当はね、ただの活字中毒(笑)本のジャンルが変っただけ!