2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

なんちゃってスィーツ?

なんだか桃が食べたくなって、そう言えば(今年は)桃を丸まる食べていない事を思い出して悶々としながら仕事してました。 今日の・・・、夜食はスパゲッティと野菜サラダ。おやつは、桃!!。桃缶を買って桃メインにしたかったが、空き缶の処理が面倒なのでスライ…

準備中(^Q^)/^

今日のおやつのために食材を冷やし中!!お皿は冷凍庫だぞ(笑) まずはお風呂とご飯…。

漫画が読みたい

朝のZIPを見てたら『ハンターXハンター』が読みたくなって、GEOに仕事終わりに行ったら前半が全部貸し出し中。みんな考えることは一緒だな(笑)みんなはテレビで見れるだろ!?漫画だけはゆずっておくれ。そこで読みかけの『のだめカンタービレ』を読もうと…

100

きのうの日記を書いてから『江國香織/号泣する準備はできていた』を完読して、『群ようこ/しっぽちゃん』を読み始めて、きょう読みきった。と言うことは・・・。 これで今年の読書100冊達成!!よっぽど暇なのだなと、自分であきれてます(^_^;)途中でテレビが映…

この連休、何してたっけ?と振り返ってだらだら書いた日記

土曜日は、 青空のもとドライブに外に出かけることにした。特に目的も無くって事は無いが、ドライブの目的を考える。お盆休みで帰省中、道すがらに立ち寄ったブックオフで見かけた『山田詠美 / 風葬の教室』を買わなかった事をず〜っと気に掛けていた。あん…

連休になった

絶好の運動会日和!!職場の定年間近のおっちゃんが「今日は娘の運動会やってん、晴れてよかったわいや〜」・・・?「おっちゃん、いくつの時のこどもなん!?」なんて聞くと、娘の働いている保育所の運動会でした(^_^;) 祝日の今日は普通に仕事、そして土曜が…

今日のおやつ

仕事帰りにセブンイレブンで “白くま” 買っちゃった、食べちゃった。 台風が過ぎて昼間は暑かったが、でかいカキ氷を食べると寒い。食べ終わるまでに二回も頭がキーンとなった・・・。(涙) それと『蒼井優 / 今日もかき氷』注文しちゃった。

しろいくま

涼しくなっても工場の中は扇風機が手離せない!! 朝はさすがに扇風機は必要ないが昼は我慢できるレベル。だけど、いつも風上で仕事している社員さんがメタボだから扇風機はいつも全開。その大きな遮蔽物から時々もれてくる扇風機の風がちょっとだけ寒くて目が…

読書の秋

さすがに定時上がりだと本を読む時間がたっぷりある。『山田詠美 / 晩年の子供』を完読し、読み始めた本『瀬尾まいこ / 天国はまだ遠く』を半分読んだ。300ページは読んだ事になる(驚!!) 虫の音をBGMに読書、秋だね〜(*´∀`*)

外は少し寒い。外は・・・、

やっとYahooの週間天気予報から30℃越えの日が消えたと思ったら、今度は傘のマークがずら〜っと並んでいる。運動会のシーズンなのにさ。 週末に食べた“小枝チョコファッション”の話。確かになんとなくチョコファッションの味わいなんだけど、普通の小枝より食…

しれ〜っと書いたが実は・・・な日記

老人ホームに着いたら玄関横の広場には車椅子に乗った老人が輪になって、秋祭りの大人・子供衆が太鼓をたたいて舞を踊っていた。祭囃子に手拍子をする人もいれば、ただぼけ〜っと「介護師さんに運ばれてココに居るだけです」な人もちらほら(^_^;) この人ごみ…

森永+ミスド=?

今日は休日出勤ではなく、普通の操業日。土曜日だから定時で終わるのかな?と思ってたら一時間だけ残業があって「ラッキー!!」おまけに月曜日の祝日が休日出勤になった「やったね!!」 仕事が終わってコンビニに直行だ。お目当ての品は『絵國香織 / 間宮兄弟…

週末は?

よかった、三連休にならなくて。ただでさえ休日出勤がなくて(財布が)寂しいのに・・・。お金があっての連休ならどこか旅行に行きたいな〜。以前書いたジャズ喫茶がちゃんと営業を始めたようなので、ちょっと挨拶がてらに・・・。 きっと現実は部屋に引篭もって本…

朝起きてコーヒーを飲むために台所でお湯を沸かす。そしてパジャマを着る・・・、着る?ただ、夜中暑くて脱いだパジャマを、ゴミを出しに行くために着ただけなんですけど・・・。こんな風に書く時ってネタが無い時なんですよね(^_^;) 今晩中に『川上弘美 / これ…

残暑で暑いざんしょ

お昼の天気予報での予想最高気温は34℃、もう残暑どころか真夏に逆戻りだ。仕事場は扇風機だけだし全然役に立たない。風量も強なのに生暖かい風すらもこちらまで届かない・・・。 扇風機がサボってないかじ〜っと見ていると、目を反らす様に横を向いた。今度は仕…

短い日記

今日の読書は『千早茜/からまる』を読みきって、『山田詠美/僕は勉強ができない』を完読し、『川上弘美/これでよろしくて?』を半分くらい読んだ。本ばかり読んでた週末でした・・・、逆に疲れた。 明日から普通に仕事の生活に戻れるかが、ちょっと心配。

ストレス発散?

土曜の朝は近くの小学校で行われている運動会を知らせる拡声器の声で目が覚めた。 「何年何組の入場です」から始まった。それから延々と繰り返される「赤組がんばれ!!白組がんばれ!!」の掛け声・・・。しょうじき書くと『うるさい』それと秋祭りの準備か知らな…

もう冬が・・・、

秋だよな?まだまだ昼間は暑い、もうちょっとだけ涼しくなっておくれ。 そして秋だけど飲んでるコーヒーは冬です、ミカド珈琲ふゆぶれんど(ジャーマンブレンド)。125g粉を四缶もらって、あっという間に三缶目突入です。マグカップで一日三杯飲むと一週間持…

秋と言えば?

すっかり朝晩が涼しくなった、晴れの日の日差しがちょうど心地よい。工場の中はまだまだ暑いけど、山手の高台は風が通るので心地よい!! すっかり秋だなぁ〜。秋といえば・・・・、健康診断の季節(^_^;)確かこの時期でもうそろそろのはず!?この日計った体重…

しめっぽい話し

きのう、仕事が終わり家に帰ってパソコンを起ちあげた。なんとなく昔の友達やよく行ったお店を検索していたら思わぬ知らせに目がとまった・・・。(驚!!) よく行ったどころでは無い、入り浸っていた大阪にあるジャズ喫茶SUBのマスター西山満の訃報。なんで…

今日のおやつは?

いつもは、ただ漠然と「ケーキが食べたい」とか「甘い物が食べたい」と思いながらケーキ屋さんに向かうのだけど今日は違う、「桃のショートケーキが食べたい」でもなく『食べる!!』と勇んで出かけたのだ・・・。 ところがだよ、ショーケースの中を見て一瞬で…

いろいろあるさ

読んだ本の感想を書かない理由のひとつとして、読む前に下のエントリーみたいに本の紹介を載せてるからだ(笑)普通は読んでから乗せるもんだろ?まぁ、人それぞれだ。

オトナの本

『樫崎茜/ボクシング・ディ』 どちらかと言えば児童向け小説なのかなぁ?あっというまの完読です。内容も小学四年生の夏から冬にかけての物語・・・、四年生にしては考えがしっかりしているな〜って。普通の四年生の脳みそは『食う・寝る・遊ぶ』で出来てる…

あき

秋を先取りして、今日からコーヒーは『ミカド珈琲あきぶれんど(オールドビーンズ)』 違いが良く解からない・・・。なぜなら、少し残っていた“なつぶれんど”と“あきぶれんど”を再びブレンドしたからだ(笑) Googleでミカド珈琲を検索してみたら驚き!!(また…

メモリー不足

昨日のエントリーを携帯から修正したら最後が切れた…(^_^;)

2011年8月の読書まとめ

読んだ本の数:10冊読んだページ数:2581ページ 今月も読んだ読んだ、ちょうど10冊。そして今年の読書冊数を数えてみたらビックリ!!ちょうど80冊。狙った訳ではないけど月10冊でキリが良い。このままでいくと今年は120冊狙っちゃう?やっぱ止めとこう、年100…