今日のおやつは?

いつもは、ただ漠然と「ケーキが食べたい」とか「甘い物が食べたい」と思いながらケーキ屋さんに向かうのだけど今日は違う、「桃のショートケーキが食べたい」でもなく『食べる!!』と勇んで出かけたのだ・・・。
ところがだよ、ショーケースの中を見て一瞬で気持ちが揺らいでしまったのだ。そいつは“無花果のタルト”、美味そうだ(唾)そりゃ、桃も梨も苺も好きだよ。だけど無花果には目がないのだ。だけど、ショートケーキではなくてまん丸なタルトで2240円也。「ひとりじゃ食べれないよな〜、食べれなくは無いが、ひとりじゃね〜」と堂々巡り。いつかきっと二人で食べてやる、いつになるだろ?
結局、今日買ったのは“三種のチーズケーキ”と“桃のショートケーキ”これはこれで美味しい!!が無花果のタルトを見た後では満足度がかなり減ってしまった。どちらかと言うと欲求不満だ(笑)

今日の読書は、『江國香織/真昼なのに昏い部屋』と、再読で『瀬尾まいこ/おしまいのデート』を完読。江國さんのはオトナな本だね、不倫だ人妻だとか書きながら全然いやらしくない(いやらしくどろどろなのを期待してた訳ではないけれど)むしろ純情なのかもしれない。またゆっくりと読みたい一冊です。
次は川上弘美を読む。