しめっぽい話し

きのう、仕事が終わり家に帰ってパソコンを起ちあげた。なんとなく昔の友達やよく行ったお店を検索していたら思わぬ知らせに目がとまった・・・。(驚!!)
よく行ったどころでは無い、入り浸っていた大阪にあるジャズ喫茶SUBのマスター西山満の訃報。なんでこのタイミングで検索してしまったのだろう?虫の知らせ?よく読まずパソコンを閉じ、思考回路をオフに切り替え本を読み始めた。いつもの様に過ごして、見なかった事にしたかったのだ。記憶の片隅にある想い出が色あせるのがこわかった。
おかげ(?)で『川上弘美/ざらざら』を読み始めると、本当に何も無かったように忘れて一晩で読みきって、何も無かったように布団に入って寝てしまった。
次の日(今日)仕事をしていたら突然に思い出し、休憩時間に携帯で調べるときのうの(亡くなったのは先月31日だけど)訃報は悲しい現実だった。それから頭の中はジャズ喫茶での出来事ばかりを思い出していた。楽しい出来事ばかりを思い出しているのに、悲しくなってきた・・・。だけど想い出は色あせない、いつまでも大事にする。そんなことばかり考えながら仕事をしていたら鼻水が垂れそうになったので、高い窓から空を見上げたら秋の空に替わっていた。これからはこの季節の空を見るたびに思い出すことになるだろう・・・。なんちゃって(もっとか?)
きっと空の上で先人たちとジャムセッションしているだろうな?すごい面子だぞ(笑)
今は窓から月が見える。こんな日はジャズを聴きながら七面鳥のお酒を飲みたいが、そんな気の効いたものはない。コーヒーを飲みながらYouTubeで西山さんの演奏を聴くとしよう。ベースを弾いてる人だよ!!
そして、ありがとう。
http://youtu.be/oFiVhSeEELE
こっちの動画の方がたくさん映っているよ。(ずいぶん見ない間におじいちゃんになったなぁ〜)

ジャズ・ベーシスト西山満・Jazz Club“SUB”オフィシャル・サイトボイストレーニング教室ナビ
Sonny Rollins の西山さんを称える(?)曲もあった。知らなかったぞ(汗)