2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トンズラ

今日も1日暑かった。今でこんなだと真夏になるとどうなるの? この会社、結構頑張っている。設備投資で新しい機械も買うし、派遣社員も増員。私達は第2弾で今度来るスタッフも同じ胴元。第1弾の1人が3日位でトンズラしちゃって、急遽増員されたのが私(達)。…

汗かき

朝から腹痛、何度トイレに通った事か…。そんな訳で今日も『心ここに在らず』風に吹かれて飛んでいった…。(トイレに忘れて、流れてなければいいけど) 寒い季節の暖かい便座も好きだが、ひんやり冷たい便座も好き。朝イチのトイレで冷たい便座で身が引き締まり…

胡桃

『きいろいゾウ』完読しました。もう少し長引かせようかと思ってたの、ついのめり込んでしまった。二人の絆はやっぱり深くて、心配なんて要らなかった。きっと二人、月の下の縁側でビールを飲みながら『きいろいゾウ』の話しをしてるのかなぁ。 休み明けの仕…

2900円

朝食は菓子パン、昼食は吉野家の牛丼、夜食は酢豚と野菜サラダと納豆。 お昼から買い物に出かける。本屋さんでは西加奈子『さくら』、加納朋子『モノレールねこ』の文庫本を二冊。リサイクルショップで扇風機を購入、リサイクルショップだけど新品で2900円な…

二回

朝食はコンビニの菓子パンとたっぷりのコーヒー。テレビ『きらきらアフロ』見ながら洗濯。朝から雨で洗濯には向かない日だ…。家から仕事場の作業着で出るから着る物はこらないし、パジャマ>作業着>パジャマの繰り返しで洗濯物は少ない。作業着が油まみれなの…

風邪

仕事は午前中いっぱいは、半分死んでました。風邪をひいたようで、気温は高いのに悪寒、鼻水、くしゃみに筋肉痛(涙)昼過ぎからはちょっと元気、曇り空になってきて仕事のしやすい温度。そして夕方からは疲労でしんどかった。朝晩の気温差が原因、今も鼻水が…

きいろいゾウ

テレビがつまらないので文庫本を読み始めました、予告通りに西加奈子の『きいろいゾウ』まだ少ししか読めてないけど良いです。読んでいるといつの間にか顔がにやけている(*´∀`*) 本の帯に『いつか、この小説の「ツマ」役を演じてみたいです。宮崎あおい』 …

シミ

送風機(扇風機改め)の羽根を見ると油とホコリでベトベト、やっぱり。まるでキッチンの換気扇の様だ。白いシャツを着て、風に当たると、きっと油シミが出来るだろうな。キミの事は明日から『換気扇』と呼ばせて貰うよ(笑) 仕事終わりはDVDも読書も無し、ご飯…

そうだ!

止まっている送風機の羽根を見ればどちらか解る。

汗かき

仕事場の扇風機改め、送風機も汗をかいている。 機械から出る蒸気が湿気として作業場内に滞り、送風機によって集められた湿度の高い空気が、全面の網のガートに当たり、床に5cmぐらいのシミを作る。こんなの初めて見た「どれだけ湿気が多いの?」おまけにその…

鼻歌まじりで

昨日見た映画『Across The Universe』の影響で、午前中いっぱいは鼻歌でビートルズメドレー。 しかし、リアルタイムでビートルズを知らないし、CDやレコードを買った事が無いから、英語の歌詞がちゃんと歌えない(涙)途中で他の曲に替わったり、同じところば…

Beatles

今日のDVDは『Across The Universe』いつも何気なく聴いていた歌、字幕で歌詞を知った「なるほどこんな歌だったのか」レンタル屋さんではミュージカルの棚に並んでいたから、ちゃんと見れるか心配だったけど楽しめました。台詞から歌への転換もスムーズで、…

テレビ漬け

DVDは『HEROES Season3 24、25話』これで全部見終わりました。意外な結末、これでいいの?続ける為にはこれも仕方ない(笑)真実を知る三人と、知らない人たち、これからもいろいろ有りそうです。“season 4”と言うか“episode5”“ volume5”(どっち?)が楽しみ(´∀`…

日記みたいに

今の会社で2ヶ月、また仕事がひとつ増えた。それはトイレ掃除!!仕事場はまだ新しいから、トイレはきれい。ホースで水をぶちまけてブラシで擦るだけ(^_^;)単調な仕事だから、ちょっとした気分転換(こんな事言えるのは今だけ)。次は二週間ぐらい先かな?会社…

ナポリタン

夜食はスパゲッティ、ナポリタンで食す。太さ2.1mmを食い切る為に200g、これで茹で時間15分から解放された。ただでさえ暑いのに15分はねー、狭いキッチンだから熱がこもる(汗)次は冷やし用のパスタに、冷製スープやドレッシング(ノンオイル青じそ)を買って…

人間失格

仕事帰りに本屋さんで立ち読みしてたら、家に帰るのがちょっと遅くなった。お風呂と夜食を済ませると、DVD見るには残り時間では中途半端、テレビも面白くない。 そんな訳で太宰治『人間失格』を読み始めました。まだ少ししか読んでないが、「自分がいる」た…

扇風機がやってきた

やっと仕事場に扇風機が入りました(扇風機かよ)コンビニの入り口で夜間見かける、虫が入らないように回っているのと同じヤツ。オレンジの羽にグレーに塗られた、いかつい三本足でお馴染みの業務用。無いよりはましだけど、場所柄どうしても扇風機からの風が…

Burn Notice

休み開けの仕事はつらいっス。欠伸ばかり出て、体が重くてシャキッとしない。休憩時間の度に顔を洗い、作業の合間々々にため息と「よいしよっと」「さてと」の掛け声(笑)。オマケに暑い(汗)缶コーヒーを三本も飲んでしまったが、みんな汗になって出てしまっ…

はじまらなくて

好きな女優の“麻生久美子”が出ているから借りたDVDなのに、途中で止めた。『ハーフェズ ペルシャの詩』でさえ出番が少ないのに、最後まで見たのに。他の役者さんの方言が聴き取り難いし、日本語字幕も方言のままだ…。(麻生久美子は標準語) 次に見たのは『HER…

珈琲

今日のコーヒーは『小川珈琲店/小川プレミアブレンド』正直言うと、違いは解るが、コーヒーの良し悪しは解らない(^_^;)缶コーヒーも好きで、1日に少なくとも2缶は飲む。缶コーヒーは一年中コールドだけで、家でのんびりする時はドリップでホットにコーヒーシ…

バーン・アフター・リーディング

今日も暑い1日。この部屋に越した時、日中は気持ちいい風が入ってきてたのに、今は全然。クーラーは付いているが扇風機が欲しい、夏本番前にはリサイクルショップで買ってこよ。エコって言うか長時間クーラーに当たったいると、身体中の関節が痛くなってくる…

ふつう

今日の読書は無し、替わりにDVDで『HEROES season3 第18、19話』GEOの返却日が明日までだし…。 週末の休日は相変わらずの“予定無し”気が向いたら床屋にでも行って来ようかなぐらいで、洗濯と文庫本、テレビとDVD…。できたら漫画喫茶に行きたいな。

すきま

仕事終わりに本屋さんに行ったが、読みたかった西加奈子の本が『しずく』しか置いて無かった。せっかくだから文庫本を二冊購入、川上弘美『ハヅキさんのこと』さっそく読み始めているが短編集短すぎ(笑)太宰治『人間失格』なんと300円、あまりに安くて驚いた…

日記みたいに

やっと半袖の作業着が支給された。最初の二組の作業着は無料、追加は半分が会社持ち。作業着が貰えたからもう暫らくは働けるのだと、勝手な心配を、変な理由を付けて安心する。やっぱり半袖は涼しい、これで暫らくは快適だが、クーラー無しの真夏の工場は想…

忘れ物

昨晩、布団の中でコレを書いていたら途中で寝てしまった。せっかく(?)だからそのまま書き込みしてみる(笑)『今朝、仕事場の駐車場に着いて、いつも携帯電話が入っているズボン(笑;)の右後ろのポケットに手を入れると何も無い。「家に忘れた、困ったぞ」別に…

チャーリー

休日最後の映画は『チャーリーとチョコレート工場』以前のテレビ放送録画分。内容はよく解らない( ̄〜 ̄)ξ『アリス・イン・ワンダーランド』もこんな感じなのかなぁ。 明日から仕事、次回の休日だけを楽しみにp(^^)q

『路上のソリスト』

休日の一本目はコレ。予告編で受けた印象と、かなり違う。『奇跡のシンフォニー』みたいなのを期待してたのに…。バッハの無伴奏チェロ(うろ覚え)も予告編では演奏してた様な気がしたが、ベートーヴェン、ベートーヴェンばかり繰り返し言ってるし、結局はまと…

『ヘブンズ・ドア』

晩御飯はスパゲッティ、ボンゴレのスープ仕立てだから“ボンゴレ・ロッソ”であってるかな?スーパーで太さ2.1mmの太麺を発見!よく有る1.6や1.7mmでは細くて物足りなくて作ってみたら、“茹で時間15分”は空腹時には異様に長く感じられた。お湯を沸かす時間もか…

人志松本

今日の読書は無し。先週末のテレビ録画の『人志松本の○○な話』見てた。明日も放送があるからなるべく早く見ないと次週がスペシャルだったりするから…。ほら、やっぱり明日は二時間スペシャルだ! それとDVDで『HEROESシーズン3第16、17話』まだNoah Bennetの…

三話

今日の太宰治は話三つ、ヴィヨンの妻も含む。残りの三話は妻が絡む話になるのかな?読んでいるぶんには楽しめるが、こんな夫と沿う妻は大変だろう?まるっきりの作り話では無いだろうけど、妙な現実感もあるし、そのうえ憎めない。友達なら楽しいが、身内だ…