この連休、何してたっけ?と振り返ってだらだら書いた日記

土曜日は、
青空のもとドライブに外に出かけることにした。特に目的も無くって事は無いが、ドライブの目的を考える。お盆休みで帰省中、道すがらに立ち寄ったブックオフで見かけた『山田詠美 / 風葬の教室』を買わなかった事をず〜っと気に掛けていた。あんな昔の単行本なんてめったにでない掘り出し物だってのに。それも、たったの105円。缶コーヒーよりも安く買えるのに何故買わなかったんだろう・・・?文庫本で『蝶々の纏足・風葬の教室』を読んだ後で二冊とも揃ってたら買ってたかも!?そして近くのブックオフでもう片方の『蝶々の纏足』をあっさりと見つけてしまったから、ますますその場で買わなかったことに後悔と反省・・・。
「よし、買いに行く!!」
そうして105円の本を買いに行く車で片道60kmの旅は始まった・・・。
なんて青春ロードムービーの自分探しの旅みたいなノリは馬鹿みたいなので、その馬鹿みたいな理由をまるで「ついで」にしてしまう「それらしい」言い訳を考えながら車を走らせる。「海が見たい」センチメンタルな気分に浸り夕焼けを見たいわけでもないが、ドライブの理由としてはもって来いだ(笑)どこか人気の無い、海水浴客がいなくなって少し寂しい砂浜、海に沈む夕日を見ながら黄昏て。そして途中で本屋によって買物・・・。
だったはずだけど、本屋を出て目的地までの時間、帰りの時間を計算すると・・・。やっぱり、朝出発する時間が遅すぎた。まだ往路の半分でなんだかもう疲れた、このままだと家に帰ってもせっかく買った本を読む時間がない。目的の本を買って満足したので帰る事にした(笑)
そんなこんなで土曜日に読んだ本は『角田光代 / ドラママチ』『山田詠美 / 蝶々の纏足』『山田詠美 / 風葬の教室』を完読。今日は『湊かなえ / 告白』が面白くていっきに読み切った。まだこんな時間だから次を読む!!予告どおりの本ばかり読んでた週末の連休でした。
山田詠美の本なんて、まだバーコードも付いていないんだよ。だけどとってもキレイで帯はないが、全然よれた感じがない。これから煙草のヤニで変色してくんだろうな〜。ぼろぼろになるまで読ませてもらいます。
再見!!