一日目

三連休初日は雨。さらに天気予報では三日とも雨(涙)
別に海に行ったり外で遊んだりする事も無いから雨でも構わないが、雨で部屋の窓を閉めないといけないのがツライ(暑)それと、ちょっとコンビニに行くだけでも靴と靴下を履くのが鬱陶しい。休日は裸足にサンダルが基本でしょ?毎日、靴をはいて仕事してるんだから足も休息(足)しなくちゃ!
午前中は読書、昼から古書店と書店巡り。今日買ったのは「究極の英単語Vol.1」

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

究極の英単語 SVL Vol.1 初級の3000語

なぜだか変った本を買ってしまった。洋楽とアメリカンコミックで英語は読み慣れてるがちゃんと学んだことがないので・・・。よって書く・聴く・話す事はできません。学生の時も勉強してないし(^^;)初級編はけっこう読める。中級・上級もあるから順に買ってこなくちゃ。いつかは英語で書かれた小説が読めたらいいなと思ってます。そして次ぎはフランス語とか・・・。(ムリムリ)ロシア語で「戦争と平和」とか・・・。(絶対無い)
まぁ、その前に正しい「大人のニホンゴ」を使えるようにならなくちゃね(笑)
で、本日の読書。記念すべき700冊目は谷崎潤一郎の「猫と庄造と二人のおんな」先週に図書館で借りて手元にあったのに、iTunes Storeで買っての完読。なぜかと言うと、図書館の中公文庫本は旧カナ使いで読みにくいからです。電子書籍新潮文庫と二種類あって、サンプル読み比べるとやっぱり新潮文庫が読みやすいです。猫バカ必読です(笑)
ついでにiTunes Storeで「細雪」を探すと無い。キンドル版だとあるのに〜。きっとアレだね!?キンドル専売にすると著作権収益が倍になるってやつに・・・。更についでに、後から文庫の価格を調べたら電子書籍の方が少し高かった(涙)
で、次いで読み始めた本は恩田陸夜のピクニック」映画で見たけど完全に頭から抜けてる。YouTubeで予告編を見るが、まったく先が読めない・・・。解かったことは、多部ちゃんがかわいいってこと(ポっ)
明日も雨だし、古都散策はあきらめて漫画喫茶にいきますか。
猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)

猫と庄造と二人のおんな (新潮文庫)