夏日

本日の最高気温が26度だって、きっと工場の中は30度越えてるぞ。長袖の作業服がサウナスーツ状態(汗)
なのに鼻水が・・・。朝晩の涼しい時は止まっていて、暑くなると垂れてくる。きっと暑さで脳みそが溶けて鼻から垂れているに違いない!!
明日から半袖の作業服で行こうかな。
本日の読書:江國香織「はだかんぼうたち」を読み始めて150ページ。最初は登場人物が多くてややっこしいが、読んでいくと馴染んでくる。江國さんのよくあるパターンの話だが、好きな人には安心して読める?(笑)
一部、引用。22ページ

家族はみんな直毛なのに、末っ子の野花だけはひどい癖毛で、おもてに遊びに行くたびに、髪にいろんなものをからみつかせて帰ってくる。枯葉や枯れ枝、干からびたテントウムシ。一度など、体長十センチもある死んだトカゲ −やはりかりかりに干からびていた− をからみつかせてきたこともある。
 まるで猫だな。

娘の癖毛を呟く妻に、「まるで猫だな」と返す夫、ナイス!!この後にさらに凄いものを、からみつかせてくるのだった(笑)