はたらくゾ!!

明日は休日出勤、がんばってきます!!(何時までかな?)
図書館の返却期限なのに行けないので、仕事終わりに返却ポストに本を返してくる。
部屋に帰ってから借りたかった本が返却されてるかiPhoneで調べてみた。
カトリーヌ・パンコール「ワニの黄色い目」←げっ!!まだ貸し出し中だ。一体誰が止めているのだ(怒)
江國香織「ちょうちんそで」←住んでる町の図書館は貸し出し中。大きな街の図書館は・・・、三冊あって予約が30件。小路幸也「フロム・ミー・トゥ・ユー」も三冊で予約が37件。
30件の予約ってことは、一冊に付き10件。二週間の貸出期限に、前後1週間の予約取り置きの待機期間を入れると・・・。半年は余裕でかかるな、いったいいつ借りれるのやら。
ついでに村上春樹色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を検索してみた・・・。13冊の、予約が372件だって。もはや笑うしかない。13冊ってところがちょっと救われる(ホッと)
50万人もいない地方都市でこんなのだから、都会ではどうなのか検索しようとしたら・・・、人が多いから図書館もたくさんあってわからなかった(^^;)都立や区立とか、ひとまとめで蔵書の検索ができなかった(たぶん)
(楽しく)読んでる本は、柚木麻子「あまからカルテット」を再読中!!