二刀流

朝から雨と時折吹く強い風、せっかくの休みだというのに・・・。かさばる買い物(本棚)は雨天順延です。
今日のお出かけは、まずブックオフに漫画を買いに行く。が、お目当ての『大阪ハムレット』は見つからず。単行本で『郡ようこ/それなりに生きている』『江國香織/真昼なのに昏い部屋』を購入。もちろん文庫本が出ていないか確認してからだ。
二件目は漫画喫茶。とりあえず自分のブログを読んで誤字脱字が無いか確認する。ブクログブログパーツをつける。読んだ漫画は『岳』最初から立ち読みで読んでいたが、単行本で読むのは初めて。1〜11巻まで読めたが、もう少し残っている。
ブクログ読書メーターも両方利用してます、そこでそれぞれの違いを書き出してみた。
ブクログも最近は読んだ冊数をカウントしてくれるようになってますます便利。さすがに読書メーターのようにページ数は表示されないが、漫画・小説・DVDなど別けてカウントしてくれていつでも見れる(携帯はダメ)。ただ再読はカウントしない。
ブクログは携帯でも本棚がちゃんと“本棚”になって見える。ジャンルやタグ・キーワード検索など本棚機能充実。読書メーターはただのリスト・・・。
・カメラでバーコードを読み取り、ブクログに登録できるのは便利。
あれ?ここまで書いて読書メーターのいい所が“読んだページ数の表示”しかないぞ。あの毎月の“読書メーターまとめ”は便利だが、PCと携帯では内容が違うのがダメとか…。
がんばれ読書メーター!!キミも少しずつ進歩しているよ。
昨日は長文を書いて本が読めてないし、今日は漫画ばかりで本が読めてない。もう少しで『かけら』読み終わるんだけどなぁ。