おやつ日和

天気はいいがちょっと風がまだ冷たい。桜並木を車でゆっくり通ると、たくさんの蕾が「今か!?」と機会を待っている。冬の間は小さくまとまって見えた枝ぶりも、蕾の重さで少し横に広がて大きく見える。まるで「もう少しだよ!」と自己主張しているみたい。「がんばれ!!」
おやつばかり食べてた休日、花よりおやつ。ミスドのドーナツ3個、オレオのチョコクリーム、いちご大福と大量に食べてしまった。本当は明日に食べる分として買ってあったのに食べだすと止まらない(^^;)
これからは、おやつの買い置きは止めます。子供の遠足みたいに「おやつは○○○円まで〜」とか(笑)それとも、大人なんだから「○○○カロリーまで〜」なんてのも新しい!?
本日の読書、「優雅なハリネズミ」得意技の"ななめ読み"は無しで約370ページ、一気に完読です。主人公はアパルトマンの管理人の未亡人ルネ、自殺願望の12歳の少女パロマ。最初は哲学だとか云々でとっつき難い感があったが、物語中盤にもう一人の主人公"日本人のオズ"の登場で二人の未来が開かれるのだった・・。←解説より
いいね!!読み終わった後は頭が心地よい疲労(余韻)・・・。全部は理解でき出来てないから何度か読み直さないといけないな。ラストはちょっとかわいそうだけど・・・。
次ぎは何を読む!?