ななめ読み

読み始めた本は、江國香織「赤い長靴」パラパラと・・・、
あ!?読んだことある本だ。お気に入りでは無いため記憶から抜けてしまっていた(^^;)
せっかくなので、秘技ななめ読みを使いパラパラの2倍速で読む・・・、あっという間に読み終った。240ページを仕事終わりの二時間、ご飯も食べてるし正味90分ぐらいか?(笑)
なぜお気に入りでは無いのかを思い出した!!
一組の夫婦の話なのだが、とにかく夫が嫌なやつなのだ。とにかく言葉どおりに「話にならない夫」妻がナニを聞いても、返事がうわの空。家に帰ると「飯ナニ?」着ていたものを床に脱ぎ捨て、あちらこちらの部屋の電気やテレビをを点けっ放し、食卓でご飯を食べながら身体はテレビを向いて、常にリモコンでチャンネルを替えている。お風呂から上がると、床に足跡をつけて歩き回り、濡れた身体でベットに横になり、濡れたバスタオルはなぜか布団のなかに放置。妻のことには興味が無いのか、それなのに妻が出かけると機嫌が悪くなる。などなどきりが無い・・・。
読んでると夫にイライラしてくる。
なのできっと最後は夫が妻にどういう風に捨てられるかが楽しみで読んでたのに・・・、最後まで別れなかった。←しまった!!ネタばれ(^^;)
どこかで読んだが、毎日・何年も欠かさず作る妻の料理を「美味しい」とも言わずにテレビを見ながら食べたり、新聞を読んだりで会話が無いのは、離婚調停のときに妻が有利になる条件の最大の要因(?)だとか・・・。「要因」じゃないな、適切な言葉が出てこない。
食事の時には楽しく会話をするのがマナーなのに。
さて、次ぎはナニから読もうかな?