きょうのできごと

朝から雨なので読書。『ペギー・スー幸運を運ぶ魔法の蝶』を読み終わり、有川浩『植物図鑑』を読書中。
『スープ・オペラ』より、『植物図鑑』の方が読んでてお腹がすく。フキノトウや、フキ、ユキノシタ、田舎のオカンの料理って感じ。子供の頃は解からなかった味だが、歳をとって懐かしい・・・。
ペギー・スーは三作続いた敵をとうとうやっつけた(?)魔法の瞳から出る光線(?)は今回は出番なし。次回からの敵はウルトラマンのように毎回毎回替わる(たぶん)のに魔法の瞳は役に立つのだろうか?あいかわらず役に立たない魔法使いの、いや魔法の使えないペギー・スーの冒険です。知恵と勇気だけが武器・・・(^^;)
おまけに今回の三作目は誰も人が死んでない!!骸骨はでてくるけど、敵も死んでないし、ファンタジー冒険活劇な児童書になってます。
今日のおやつ:お昼に和菓子屋さんの餡子たっぷりのおはぎ二個頂きました。ところがおやつの時間に、近所で餅つきがあって紅白のお餅も二個頂きました・・・。つき立てのお餅なんて子供の時以来かな?美味しかった。今度は餅つきにも誘っておくれ!!きな粉でも食べたいぞ!!

植物図鑑

植物図鑑