押したり、引いたり、時には蹴ってみる。

飛鳥井千砂『サムシングブルー』を読書中。
あと50ページぐらいで終わるけど、これ書いて、ネットを巡回すると終わる時間が微妙。11時までには布団に入りたい・・・。眠たくは無いが、朝が弱いので早く寝入りたい(?)特に最近は朝が寒いから、布団から出るまでがツライ・・・。
やっぱりネット巡回は止めて、ラストまで読みきるとするか!!「ラストが気になって眠れない」ってのも困るし(笑)
この本文の中に自転車を降りて歩くシーンがあるのだが、『自転車をひく』って書いてある。え〜!?自転車は『押す』もんだと思ってた!!作者の飛鳥井さん、北海道生まれの、愛知県出身、神奈川県在中。さてどこの言葉だろう?予想では愛知県の言葉だね!!
『自転車をける』とか言う表現もあった気がする。たしか自転車に乗るとか、自転車で走ると云うような使い方だった気がする。他県では『自転車をける』と言うと、『自転車を盗む』という使い方が・・・、
イケナイ、こんなこと書いてないで続きを読む!!