きなこの秘密?!

十日ぶりのお仕事は、お腹が減りました。みんなのんびりモードのスロースタート!!
夜、おやつにお餅を三個きな粉でペロリ。
いつも行く和菓子屋さんで小豆のおはぎの次に好きなのが、きな粉のおはぎ。二つしか買わないのに「きな粉はあまったら、ご飯にかけて食べるとおいしいですよ」とか言いながらパックに山盛りのきな粉を載せてくれる。まるで運動会の障害物競争並みに食べるのが苦労するのだ。
一度だけ言われるままにご飯にかけてみた。甘すぎる・・・。
そして今日、砂糖の入ってないきな粉に、少しずつ砂糖を加えながら食べてみた。(こんな味見をしてるから三個になったわけだ)
きな粉を食べてるのか、砂糖を食べるのか解からなくなってしまった。きな粉が怖い・・・。
イヤ!!きな粉は悪くない、問題はきな粉に紛れた大量の砂糖!!
お正月に買った餡子も甘かった。怠け者だから出来合いの餡子を買ったけど、一度は小豆から茹でて作って、どれだけの砂糖が入ってるか現実を見たほうがいいかもしんない。
年が替わってひとつ学んだ・・・。