ドキドキしてないなぁな日記

今日は図書館に行った。先週借りた七冊のうち読んだのは五冊、途中の『東京タワー』は借り直し、一冊は読まずに返却、新たに借りたのは四冊。『東京タワー』を完読して今は『本谷有希子/あの子の考えることは変』を読んでます。読んだ本の感想は相変わらず書かないけど(^_^;)
最近の図書館はコンピューターで管理されているから、昔みたいにある種のどきどき感がなくなってしまった。それは学校の図書室で本を借りた時にある。一番後ろに図書カードが入っていて、記入欄に気になる人の名前を見つけて「あの人も読んだんだ」とかの発見がない。もちろん同じ本を読んだからといって、感想を言い合うような関係でないのは秘密だけど、ちょっとだけ近づけたかんじ、なんちゃってo(^-^)o
今時は挟まっていてもコンピュータから打ち出された味気ない貸出の紙切れ。さすがに名前は載っていないが他にどんな本を借りたか書いてある。書籍名しか載っていないので気になるタイトルは検索してみたりする。
そこでくだらない事を思いついた、紙片をわざと挿んで返却することにした。図書館の貸出票だったり、コンビニのレシートだったり。なにか面白い組み合わせができないか、わざわざ考えて買い物したりする。甘いものと辛いものを組み合わせたり、アイスまとめ買いのレシートだったり、ジャンクフード満載だったり、生活臭が漂うレシートだったり・・・。まぁ、ただのごみだけど(笑)
あっ!久しぶりの漫画喫茶行ってきました、漫画読んでないけど。明日も読書の一日で終わりそう、天気ががよければ何処に出かけようかな〜。