大掃除についての日記

四時までずーっと掃除(疲)どれだけ掃除してもキレイにならない。
まず機械の外側に積もったゴミ屑(鉄屑)をエアーガンで吹き飛ばす。ここからまずおかしい!!掃除機で吸い取るのではなく、ゴミを吹き飛ばして落としていく。ゴミだけでなく剥げた塗装も新たなゴミとして散らばる。有機溶剤で機械を拭くと塗装が剥げ落ちてくるから、ゴシゴシと力を入れて磨けない。床には先ほど散らかしたゴミが広範囲に散乱、これはほうきで掃き取れる。問題は吹き飛ばした塗装片、塗装片が床に白いシミを作りだして落ちない。余計に汚くなって見える(涙)ここまでで午前中終わり。
午後からは通路の床掃除、お好み焼きのヘラの様なスクイーザー(?)で床の汚れをそぎ落とすこと三時間・・・。疲れたが、掃除だけでこんなに時間が早く感じられたのは始めてだ(汗)。そしてコレだけ時間をかけたのに、達成感が無いのもはじめて…。
そして仕事納めの社長の一言があって、抽選会。お歳暮をばらして配るだけで、くじ引き抽選しても景品はどれも似たり寄ったり。ビールの種類やお酒が入るかの違い、あとはインスタントコーヒーに煎餅がいくつかあった。あっ!!人数分あるからはずれ無し。定時より早く帰れました。
昨日から派遣さんが一人増えました、今年いっぱいで辞める人の替わり。月曜日仕事して、今日は大掃除でお正月休み(笑)
お正月休みは七日間。特に予定もないし家でごろごろ本を読むだけ。一度ぐらいは漫画喫茶に行って来ようかな。あとは本屋に買い物とか立ち読みとかお金をかけずにひっそりと暮らすとしよう。さっそく読みきった本は『角田光代/ロック母』表題作より“ゆうべの神様”がすきだな、もっと続きが読みたかった。次は何を読もうかなぁ。