窓からの月は

部屋の窓からずっと月が覗いている事に気が付いた。窓の左からあらわれて、今は真ん中よりちょっと右。青い空に、真っ白な月、涼しげな顔でこっちを見てた。「こっちは暑いよ!」とつぶやいてみた…。今さらだけど、三日月は右から始まって、満月になり、右から欠けて行くのか(笑)
扇風機だけで昼寝してたら、汗だくで目が覚めた。今日からクーラー解禁にしょ、まぁ今まで良く我慢した(汗)冷たい水で顔を洗おうと思ったのに、蛇口をひねっても出てくるのは“お湯”いつまで経っても冷たい水にならない。
実家の水道は、名ばかりの水道で山からの地下水・わき水の(簡易?)水道で、河から水道施設を通って蛇口にきた水とは違う。井戸水とも違うが、湧いて陽に当たらず、取り敢えず消毒(?)されているだけで、真夏でも蛇口からは冷たい水が出てきてスイカを冷やすのに最適だった。(水道施設の維持費はとられるが、使用量による水道代はない)冷えたスイカと、海水浴の帰りに外で浴びた冷たい水が忘れられない。
井戸水と違って、冬は水が痛いほど冷たいのが難点(笑)外は暗くなって、今は月に照らされている。