三角形

7月最後の日、空は雲が多いがいつもの様に暑い日だった。週末だから何処かでお祭りでもあるのかな?祭りばやしの練習の太鼓の音が聞こえる。この町で迎える初めての夏だから、いつ何があるか分からない(笑)夏祭りなのか?秋祭りなのか?花火大会なのか?盆踊りに祭りの屋台…。そもそも何処でやるのかも分からない(^_^;)
誕生日をネタにするのを忘れていた、わざとだけど。今さら…
外から花火の音が聞こえる。窓を開けてベランダから身体を乗り出すが、花火は見えない。何処か遠くで鳴る花火は水の中で聞いている様に音が鈍く聞こえる。楽しい夏祭りの記憶を呼び覚ますのには不十分だ。
…今さら誕生日会でもあるまいし、堂々巡りの祝い歳でもない中途半端な歳だ。歳をとる事で築き上げたものもない、気持ちは若いつもりだがそれは何も成さなかった裏返し。後ろを振り替えると、なめくじが通った程の足跡もない。(いけない、自虐ネタになりそうだ)
それでも自分へのご褒美って事で小さなケーキを買った。三角形の短い辺が緩やかにカーブしている、切り分けられたショートケーキ。次はいかなる理由を見つけてケーキを買いに行くか思案中(笑)誰と食べるかが大事…。