だらだらと書いた

今月はもう三回もコレをさぼっている。まぁ、そんな大した事も書いてない、って言うか独り言ばかりです(汗)
今日の日常は、起きて洗濯、コンビニの菓子パン。朝トイレに行くと電球が切れて明かりがつかない、、、。(涙)改めて考えるとこの部屋には椅子がない。ユニットバスの電球なら椅子・脚立無しでも交換できるが部屋の天井には手が届かない。切羽詰った問題でもないが、逆に部屋の蛍光灯を一本抜きたいと思っているんだが・・・。ソファーを買っても役に立たないから、ちょっと背の高いいすかな!最近は座椅子での読書が辛くなってきた。そうするとテーブル(机)も欲しくなるし、上に新しいMacが乗ってると・・・、とかきりがない。床生活からいつになったら脱出できるのやら(笑)
父親のいる老人ホームへ行く。昨日呼び出しをくらってインフルエンザのお金を預けてきた。地方自治体ごとによってまちまちだけど、例年なら補助金を差し引いた自己負担分を500円後から払っていた。今年からは3600円を先払いで、役所に補助金(?)申請をすると3600円戻ってくる仕組みに変わった。役所ってこんな不思議な仕組みが好きな処だ。余計な手間と人件費もかかって面倒だろう?とかも思うのだけど。それとも、手続きが面倒で還付申請をしない人を見込んでのことか?
今は漫画喫茶。三時間コースだけどもうオーバーしてる(笑)家のパソコンはネットに繋がっていないから、行ったら「あれもこれもしたい・・・」と思うが忘れてる。ブクログに登録してある本にタグを入れた。読みたい漫画もないし・・・、最近は立ち読みもしていないし、活字中毒者だからね。
昨晩は、『パイナップルの彼方へ』残り2/3は一気読み。初めて読んだ作者だけど他の本も読みたい。いつも本屋で文庫本を買っているが「お金が・・・、」と考える様になってきた。図書館って利用したことが無いけど、アパートから歩いていける距離にあるのがわかった。図書館で借りて読んで、再読やお気に入りを本屋さんで買うスタイルに変えようかな…。新刊も読めるしお金もかからないから財布に優しい。ハードカバーだから重たいが文字が大きいから読みやすい?決して老眼ではありません(笑)乱視の近眼で眼鏡が古いから今の視力に合ってない、それと仕事で眼鏡に細かい傷が沢山ついて表面のコーティング傷だらけでかすんで見える。夜の車の運転は対向車のライトが乱反射してまぶしい・・・。前の職場でも顕微鏡を覗くから傷が付いたし、眼鏡手当てが欲しいぞ!!眼鏡をしていても眼鏡に傷が付いたり目にごみが入るのに、裸眼の人はどうなのか不思議だ?鉄を削って出来た細かな鉄屑が飛んでくる。コンタクトの人はもっと怖いと思うんだけど。
久しぶりのパソコンのキーボードだけど、くだらない事がだらだらと出てくるでてくる(笑)最初からちょっと昔話とか書いてればよかったなと今更思う。まぁ、そんな面白いネタもないです。
家のパソコンで書いた文章を携帯でアップ出来る方法がないかな?やっぱりキーボードは早くて楽だ。左手が二本、右手が三本の変則タッチで書いてます。スマートフォンに乗り換えたいが今の機種の月々割が残っているか出費がかさむ。だらだら書いてないで帰ろう、お腹の虫が鳴っている。