桜並木

いつも通る川沿いの桜並木の通勤路。合歓(ねむ)の木もぼちぼち混じっている。
「桜もそろそろかな〜?」と今朝も車で通ると、道の両脇に枝打ちした枝が山積み。誰だ〜!!←市の委託を受けた業者だろうけど(^^;)
この川沿いの道は、道路のすぐ側に桜の木が植えてあり横に広がった枝がちょっとしたトンネル状態に・・・。桜が満開だと見事だけどそれも一瞬。葉桜になる頃には脇道から出てくる車の視界をさえぎる。なにより端を走る通学自転車の邪魔になり、自転車が枝を避けて突然に道路に膨らんできてあぶない。
ただでさえ高校生は自転車を二列で走らせるので危ないのに・・・。(メールや両耳イヤフォンとかも)
最初から、道路から離れた場所に植えればよかったのに〜。そして、のんびり散策できる道と、自転車レーンもあればいいのに。せっかくの桜並木が車で通り過ぎるだけなので、のんびり眺める暇も場所もない(^^;)
道路があって、桜の木、ガードレール、そして土手があるヘンな所もあるし・・・。なんで?
はやく花見に行って団子が食べたい(笑)