いちじくの木

仕事は夕方からちょっとひと休みで、会社の駐車場の草むしり。いつもなら「こんな暑い日に草むしりかよ!」と書くのに、今日はちょっと違う。駐車場脇の空き地に生えている木が、いちじくの木だと気付いからだ。ヽ(´▽`)/
いちじくの木は特別なのだ!今は無い(方の)実家には大きないちじくの木があった。食べた思い出はもちろん、物心ついた時から家の隣にあって一緒に育ったいちじくの木。木登りの思い出、いちじく蜜を集めにきた蜂に刺された思い出、取り壊しの際に切られたいちじくの木…。
駐車場脇のいちじくは、まだ背が低くまだ青い。これからはこの木と一緒に時を過ごして…、無理無理(^_^;)派遣社員だから見守る事なんて出来ないよ。次は何処へ?ひとん家のいちじくは勝手に採ったらだめだろ(笑)