日記

日曜日だってのに工事やってるよ!!屋根からドカドカと音がしているし、外壁の足場をうろちょろするので窓どころかカーテンも開けられない(涙)
そんな訳でもないが外にお出かけ。その一、図書館。その二、電気屋さんで地デジテレビと掃除機の価格調査・・・。
その三、老人ホーム。いつも時間を考えてお昼ねタイムを狙って行くのに、今日は三時のおやつの時間に来てしまった(^_^;)病棟のドアを開けると食堂の広間(?)にみんなが大集合!!テレビの高校野球は盛り上がっているのに、こちらは午後のけだるい空気・・・。昼寝を起こされた親父は車椅子のままテーブルについている。捨てられていた子猫のようにまぶたが目ヤニでくっ付いていて、座ってはいるが起きているのかも解からない。介護士さんに文句のひとつも言いたかったが、忙しく走り回っているので止めた。自分でウエットティッシュをもらって目の周りを拭いてあげると、やっと目が開いた。
「おやつ食べた?」
「まだや」
返事はあった、とりあえず起きている様子。テーブルにおやつのゼリー、とろみを付けた麦茶がトレイに載って運ばれてきた。介護士さんは前掛けを取り付け、スプーンを持たせて他の人の世話に行く・・・。一方、親父は震える手でスプーンを口に持っていくがポタポタと零れ落ちていく。見ていてもじれったくてなかなか終わらないので、結局は・・・、
「あ〜ん、して」
と食べさせる羽目になる。自分で言っててきしょい台詞だ(笑)子供(いないけど)に食べさせるのと違っておとなしくしているが、気管に詰まらせないようにゆっくり食べさせる。スプーンを持つ手が疲れてきた…。介護士さんたち、いつもご苦労様です。何分もかかって食べさせたぜりーを他の人には「はい、はい」とか言いながら僅か三口で間食させてるよ、やっぱり慣れてる人は違うなぁ。
「傍からみたら仲のいい親子にみえるかな?」とかちょっと考えなが演じてみた(^_^;)もう二度と食べさせてやんないよ、自分で食べな!!そして自分のおやつはケーキ二個(笑)

漫画ばかり読んでて本が読めなかった週末でした。『のだめカンタービレ』の続きも早く読みたいなぁ。